

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

群卵のお花

なみっとくんの後追いがヒドくなってきました。 (T_T)
こんなに人に好かれるのは人生で初めてであります。
でもこれも今のうちですよね・・・そのうち相手にもされなくなるんだろうから~。


今日は今咲いているお花の記事です。
飛鳥山で買った群卵
購入時の写真はこちら

梅の実ように丸かった姿は今はこんなになってしまいました。
難しいなぁ~。
どうしたら丸く育つんだろう?

群卵 2009.10

しかも先日の台風で枝がボキボキ折れてしまいました・・・。


小さなピンク色のお花が咲きました。

群卵のお花

クルリンパ♪



満開が楽しみなペキュリアリスです。

ペキュリアリスのツボミ 2009.10

キラキラ☆



ミセバヤにもツボミがついてきました。

斑入りミセバヤのツボミ 2009.10

越中ミセバヤのツボミ 2009.10

今年は花付きが悪いなぁ~。



そしてこちらのお花も。

グリーノビア オーレア 2009.10

開いてきましたよ♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



17:14 | 多肉のお花 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明日の霜親子

なみっとくんの攻撃により、マウスが壊れてしまいました・・。 (T_T)
えらく使いづらいです。
でもせっせと書きま~す♪


お気に入りの明日の霜がピンク色に染まってきました♪

明日の霜親子 2009.10

暗くて分かりづらいですが、生長点がほんのりと染まってきました♪


購入時はこんな感じ↓でした。

明日の霜と紅司

札には明日の霜と書いてはありますが・・・。


で、今はこんな感じ。

明日の霜 in 軽石 2009.10明日の霜 2009.10

生長点ピンク♪


アップ!

明日の霜のアップ 2009.10

淡雪かカネイに似てるのかな~。
ここら辺は区別がつかないです・・・。



そしてお子様方は~。
チビ苗の頃
6月の写真

明日の霜の葉挿し 2009.10

すくすく子育て♪ ほっぺちゃ~ん♪


アップ!

葉挿し 明日の霜のアップ 2009.10

このラベンダー色と粉吹きがたまりませ~ん!


葉挿しは見返り美人をぷっくりさせたようになってきました。
こちらは雨が少しあたるところに、親は軽石に水辛めで育ててます。
同じものでも環境で違ってくるんですねぇ~。
私の好みとしては色は葉挿しっ子で形は親のほうが好きです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



また紅葉の時期に記事にしたいと思います。



20:15 | グラプトペタルム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニマがいっぱ~い

あー!一ヵ月更新しないと広告が出てしまうのでしたっ!
いけないっいけないっ。
パソコンを開くとなみっとくんが参加してくるので落ち着いて記事が書けませんっ。
パソコン大好きみたいです。
朝起きたらPGUP↑のキーが吹っ飛んでました! (@_@)

う~ん今日は何にしようかなぁ~。
ネタはあるんだけど、写真がない。
なみっとくんのお昼寝中に急いでパチリ♪
今日はミニマにしよう、そうしよう。



オザキで出会ったデカミニマです。
お花の写真はこちら

デカミニマ 2009.9

今は通常サイズになり四つ子吹き中でございま~す♪



こちらは長野多肉狩りで二個買いしたミニマ
危ない時期の写真はこちら
右か左かどちらが生き残ったのか定かではありませんが、
一個だけなんとか生き伸びました!
たぶん臼田さんのほう。
ちなみに元気だった頃の記事はこちら

臼田さんのミニマ

本体はダメになりましたが、三つ子吹きしました。
一個外れちゃったので横に植えてあります。(赤い丸の子)



そしてこちらはくるみさんにいただいたミニマ

くるみさんのミニマ

全然大きくできてませんが、ミニマなんでミニのままで。



子吹きは嬉しいことばかりではありません。
お気に入りのチワワエンシスがおかしな状態に。
以前のべっぴんさんだったチワワの記事はこちら

チワワエンシス 2009.9チワワエンシス 裏側 2009.9

さてどちらの方向に向かおうとしているのでしょうか。



トニーさんとこの青嵐もこんな感じで・・。

青嵐 2009.9

これは子吹きしやすいのかしら。


透け透けショットを。

青嵐 横からショット

う~ん透け具合が上手に撮れないなぁ~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



ロングライフプログラムのしっかりした家にすめぇ~。


19:48 | エケベリア | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏の渚

実家のエケ達が思いのほか伸びていたので軽くショックを受けています。
今年の夏はもうちょっと水を切っておいても平気だったのかな~と反省・・。
あ~あ。

さて、今日は夏に涼しげな青い渚のご紹介です。

うちの渚 2009.8

青い渚は色がはねちゃってうまく撮ることができませんでしたっ。



手前はうちにいる渚達を一緒にした渚畑です。
初登場で~す。

渚三兄弟 2009.8

青い渚バラバラ事件の忘れ形見や神代で買った渚とか~子株を並べてあります。
神代の記事はこちら


こちらはボロ市の渚。
お花の写真はこちら

青い渚 2009.8

夏に弱いと思っていたけど、結構強い渚です。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



なみっとくんがハイハイ&つかまり立ちをするようになって目が離せなくなってきました。
ブログ更新はより滞りがちになります・・すみませんっ。



18:37 | エケベリア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

のびのび太 アルギロフィラ

去年の春に切り戻ししておいた多肉のご紹介です。
これも同じくずっと下書き記事だったもので・・・えへへ。

赤羽公園植木市で手に入れたアルギロフィラ
購入時の写真はこちら。 

のびのび太 アルギロフィラ 2008.4

元気よく伸びてますねぇ~!
すぐさま切り戻しました。
これは去年のお姿です。


そして今年は!

アルギロフィラ 2009.8

また伸びてます・・。
気に入ってる多肉なので、残念。
途中まではいい感じだったんだけどなぁ~伸びちゃうんだなぁ~。
クラ苦手だ。


アルギロフィラ 2009.8

増えるのはいいんだが、綺麗に育ててみたい!



次は桜吹雪 です。
いただいた当時の写真はこちら
これも伸びたので切り戻ししました。

桜吹雪 2009.8

微妙~ちょっと伸びてきちゃったかな。



アナカンつながりで吹雪の松を。
以前の記事はこちら

現在の姿。

吹雪の松 2009.8

おっ!伸びてな~い! (^-^)
これも去年の春に切り戻ししておいたんです。


吹雪の松 横からショット 2009.8

地味だけどこれも好きな多肉です♪


ちなみに去年の伸びた姿はこれ↓。

のびのび太 吹雪の松 2008.4

びろろろ~ん


またアナカンつながりでマルロチイ
以前のとっても可愛かった記事はこちら


はい、現在・・・・。 (;一_一)

マルロチイ 2009.8

なんなんでしょうか・・・これは。
臼田さんに簡単だよと言われたけど、私には難しい・・・。
購入時のぷっくりした姿に戻してあげたい!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



18:57 | 育成苗 切り戻し | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
