

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

エラコンビアヌム (カムチャチクム系)

更新がだいぶ滞ってしまいました・・・。 (^_^;)
お久しぶりですぅ。
ぷち肉狩りはこっそりしておりました♪それはまた次回に。


昨日はビッグサイトで開催されたモノ・クリエイション2007に行ってきました。
もの作りは大好きなんです。 (縫い物以外)
目に付いたのはフェルト!!
以前、おしゃれ工房でフェルトのスリッパを見てから気になってました。


工房Mewのフェルト作品が可愛かったです。
くまさんストラップやコサージュなど。
羊毛を針でちくちく刺してフェルト状にしていくんですねぇ~。
とっても楽しそうでした。
今、作りたい病にかかってます。 


 


ゆりかもめが豊洲まで延びていたことを知りませんでした・・・。
帰りは豊洲のスーパービバホームに寄りました。
ここのビバはセダムの品揃えがいいんですよねぇ。
そこで出会ったのがこれです。


     エラコンビアヌム
 


名札はエラコンビアヌムと書いてありました。
他にもプラエアルツムとルティアに似てるパキクラドスと言う名のセダムも
ありましたが、状態が良くなかったので今回はスルーしました。


 


このエラコンビアヌムは八ケ岳倶楽部で見掛けたお花に似てるかなと思って。
これです↓


八ケ岳倶楽部で見た気になる花


並べてみると違いますね・・・。
セダムかなぁ~??
これは錦玉園さんにもありました。
花瓶にさりげなく挿してあって素敵だなぁ~って気になってたんです。


昨日、12ちゃんの 「日曜ビックバラエティー・有名人の田舎暮らし」 に
柳生親子が出てましたね!
あんな生活してみた~い!! (*^。^*)


 


 


17:42 | セダム | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドラゴンズブラッド

サカタのタネ ガーデンセンターで見つけたドラゴンズブラッドです。
藤川さんのHPでコノフィツム祭りが開催されると知り、
コノちゃんを買いに行った時に出会いました。


秋は一人でコノちゃん祭りでした♪


ドラゴンズブラッド 購入時

ナチュキチのカゴに植えてみました。
足付きなのがいいです。




冬になりすっかり落葉しどうなる事かと思いましたが、
セダムは強い!
最近やっと回復してきました。


ドラゴンズブラッド


この渋い色もなかなかいいなぁ~。


このガーデンピックは100均のアルミワイヤーで作ってみましたっ。
バードゲージをイメージして~。
ドイトでこんな感じのピックを見つけて、どういう構造になっているのか凝視して
頭に叩き込んで即効帰って作ってみました。




19:21 | セダム | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トレレアシー

鶴仙園のトレレアシーです。


トレレアシー 購入時


頭が重そうなので切っちゃいましたっ!


 


さすがセダムです。
もうガッツリ根付いてくれています。


トレレアシー


すっかり色白さんになりました♪


元の茎からは3つの芽が出てきています♪
大きくなるのが楽しみです。


このガーデンピックはくるみの殻むきなんです。
母がくるみが好きなのでこれが多量にあります。
可愛いのでピックとして使ってま~す。




20:00 | セダム | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日高ミセバヤ

鶴仙園出身の日高ミセバヤです。
ミセバヤは山野草コーナーに置いてあります。
秋には綺麗なピンク色のお花を咲かせてくれたんですが・・・・。


日高ミセバヤ


今はこんな状態。
伸びちゃいました・・・・。


 


そしてこちらが実家で育ててるほう。
去年、見切り品で50円で買いました。
ヒョロヒョロで秋のお花も見れませんでした。
先日やっと植え替えましたっ。


日高ミセバヤ 


今の姿です。すっかり逆転してしまいましたっ。
環境でこんなに違ってくるんですね。
やっぱり日当たりかなぁ~。


実家は南向きで日当たりが良いんです。
もう置く場所が無いので、胴切りした茎を挿したものを置かせて貰ってます。

少し実家で育てようと思っているんですが、
母が多肉ちゃんのことを「気持ち悪い」言うもんで・・・・なかなか・・・・。
茎だけがズラ~と並んでたら気味悪いですかね~。
唯一、母が可愛いと言ったのは「熊童子」でした。


このミセバヤは引き続きこのまま実家で育てたいと思います。




19:20 | セダム | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミルキーウェイ

我が家の姫星も薄雪も白雪ミセバヤも皆、ビバ出身です。
私の調査によると(大袈裟・・・)スーパービバホームはセダム系の品揃えが
とても良いです。
ちょっとビバを誉めすぎですか~(+o+)


最初は薄雪マンネングサかな~?と思っていたんですが、よく見ると違うぅ!
これはこれはミルキーウェイじゃないかな?と。


ブリキのジョーロで一度、見掛けたんですが、その時は
「もう買うのはやめようっ!」と固く決めていたので(置く場所が無いので)
諦めました。


そして2度目の出会い・・・・ちょうど花芽も付いてるし買っちゃえ!ってことで
我が家にやってきました。


ミルキーウェイ


ナチュラルキッチンのアイアンカゴに麻布を敷いて植えてみました。
キッチンネットがちょっと見えちゃってますね・・・。




白いお星様みたいな花が咲きました。


ミルキーウェイの花


キラキラしています。(^_-)-☆




22:03 | セダム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リトルビューティー

世田谷ボロ市で買った名無しさん。
調べてみたらプロリフェラかリトルビューティーあたりかな。


既にプロリフェラは持っているので、こちらはリトルビューティー
呼ぶことにしましたっ。


リトルビューティー


ところで、プロリフェラとリトルビューティーは何が違うのでしょうか??
プロリフェラの画像はこちら


 


お花が咲きました。


リトルビューティーの花


1センチほどの小さなお花です。
接写で撮るのって難しいですね。
この位置でもまだピンボケしてる・・・・って、どうなんだろ・・・・(-_-;)




22:52 | セダム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

虹の玉

定番の虹の玉で~す。
油断するとすぐ徒長してしまいます。
梅雨時は気をつけないと。


虹の玉


この鉢は100均のブリキの缶です。
新品のピカピカ感がちょっと嫌だったので、雑誌に載っていた
「アンティーク風にする方法」を試してみましたぁ~。

ヤスリをかけ、湿らせた塩を塗りつけ、コンロであぶる(やけどに注意)。
ちょっとは使い込んだ感が出たかな~。


きのこちゃんはダイソーで見つけました。
起き上がりきのこです。


 


これも同じ方法であぶったカンロ杓子(カキ氷のシロップ入れるもの)です。
思ったより良い味が出たのでお気に入りです。
今は十二の巻を植えてます。


カンロ杓子


雑貨屋さんでこれに多肉を植えているのを見掛けて可愛いなぁ~って思い、
真似してみました。
雑貨屋さんのディスプレイは勉強になります。
自分で作れるかも!って思うと即、作りたくなってしまいます。
その工程をあれこれ考えるのも好きです。

これもダイソー(まずは100均で探す)のステンレスのカンロ杓子(大)です。
ステンレスは硬いので、下穴をあけるのが大変でしたけど。




18:52 | セダム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ネヴィー

ブリキのジョーロで買ったネヴィーです。
ずっと欲しかったのですが、店舗で見掛けた事がありませんでした。

他に姫星美人やミルキーウェイなどなかなか売っていないマンネングサ系が
たくさ~んありました。
やっと出会えたので小躍りしちゃいましたよっ♪
さすがお洒落な街、自由が丘ですね!

雑貨好きなので自由が丘に行った時にはブリキのジョーロも
必ずチェックします。
寄せ植えも素敵だし、目の保養になります。


植え替え直後の姿。
ナチュラルプレンティーにも寄ってこのカゴを買いました。


ネヴィー


まだこじんまりしてた頃です。



お花が咲きました!!


ネヴィーの花


地味めなお花ですね。
黒い粒々が見えたので最初はアブラムシが付いているのかと
思っちゃいましたっ。

先日、ツメレンゲと越中ミセバヤに黒いアブラムシが付いてたんです!!
多肉にはアブラムシは付かないと思っていたので。
甘かったですね、アブラムシはなんにでも付くんですね~。
イヤだ、イヤだ。
この時期、害虫チェックは怠らないようにしないと。


 


13:54 | セダム | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プロリフェラ

エケっぽいですがセダムのプロリフェラです。
ハイハ~イって手をあげてるみたい。


プロリフェラ


購入時はダラ~っと開いていたのですが、ここまでしまりました。
冬越し断水が厳しかったのかな。
大きくなった子はただ今、挿し木中です。


葉挿しもすぐ芽を出します。
いっぱい増えるといいなぁ~。




こちらは購入時の姿です。


プロリフェラ 購入時


まだ青々していました。



 


10:48 | セダム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

姫星美人

姫星美人大好きです!!
お店で見掛けるとついつい買ってしまいます。
あまり出会えませんが・・・。


姫星美人


ダイソーの白い缶に下穴をあけて植えてあります。
ガーデンピックはアルミ線で葉っぱをかたどって作ってみました。




こちらはデジフィルムと言う札が付いていました。


デジフィルム


セリアの足付きカゴに植えてみました。
水はけが良さそうです。
土がこぼれないようにキッチンネットを中に敷きました。


あともう一鉢あるのですが、そちらはすっかり伸びちゃいました。
冬場はピンク色で超可愛かったのに・・・。
日当たりが足りなかったのかなぁ~。




20:52 | セダム | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
