カテゴリ:エケベリア
--.--.--
11.07.2007
10.02.2007
08.08.2007
07.26.2007
07.25.2007
07.13.2007
06.29.2007
06.20.2007
06.08.2007
06.07.2007



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ルンヨニー

多肉本で見てからず~っと欲しかったルンヨニー1号です。
錦玉園出身です。
自由ヶ丘でも出会えたので1号に昇格しました。
2号の記事はこちら


購入時のお姿です。


ルンヨニー1号 購入時


真ん丸エケはたまらな~い♪ (^◇^)


 


それがそれがこんな状態に。 (T_T)(T_T)(T_T)


ルンヨニー1号 


葉っぱは細長くなり、それから葉焼けで生長点をやられるという悲劇に遭いました。
「これ、ルンヨニーで~す」 って言っても気付きませんよね?
別物のエケになってしまいました。 (@_@;)
亡きサブセシリスに似てるかもっ。


こんな急激に姿を変えるとは・・・ルンヨニー恐るべし。
真ん丸だからこそルンヨニーなのに・・・ね。
救いは新しい生長点が出てきてくれたことですか~。


 


で、更にこんな感じ♪


ルンちゃん誕生


小さいルンちゃんが誕生いたしましたぁ~!!


 


で、更に今はこんなんです。


ルンヨニー 現在


ふぅ~これで一安心。
もっともっと肉厚になってもらいたいなぁ。


 


錦玉園さんに行った時に真ん丸月兎耳に出会いました。
月兎耳の葉っぱが丸いんですよぉ~! (@_@;)
と~っても可愛くて持ち帰ろうとしましたが、 「ここだから丸いんだよ、
東京に帰ったら普通の月兎耳に戻っちゃうけど・・・」 と言われました。
それを思い出しました。
ここのベランダは日当たりも良くないし、丸く育てるのは難しいな・・・。
なんとかしなければ・・・。
セダム移住計画実行中・・・・・・・。


 


 


00:42 | エケベリア | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サブセシリスバラバラ事件

お休みしている間、一応鶴仙園のフェアなどにも行っておりました。
少ないですが、こちらが戦利品です。


鶴仙園 戦利品


サブセシリス青い渚アメトルムです。
アメトルムはこの夏お亡くなりになったので再チャレンジです。
大きいものもあったのですが・・・貧乏性なもので小さいの3個入りにしましたっ。
帰宅する間に1個はずれちゃって、横に挿してあります。

ちょっと汚れてますが、青い渚もお子様付きをゲット。 (^_^;)
小さいのを持っているのですが、この夏で怪しい状態です。
一応、生存はしている模様です。
以前の記事はこちら


 


サボり気味でまだ植え替えていませんでした。
植え替えようかなぁ~と思ってサブセシリスを触ってみると・・・。
デレッセーナに続きサブセシリスバラバラ事件が起きました! (T_T) あぁぁぁ


サブセシリスバラバラ事件バラバラ事件現場検証


はやぁ~。 (@_@;) 
もういなくなっちゃいました。
やっと見つけたサブセシリスが・・・。
セミより短い一生だぞっ。
ハズレに当たったな・・・・。 ちっ。


 


終焉


丸禿げサブセシリス


 


 


18:21 | エケベリア | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チワワエンシス

アップする前にお亡くなりになった子が多数出てきました・・・。
悲しいのは信州肉狩りでやっと手に入れた子ばかりなのですぅ。 (>_<)
あぁ・・・ネタ元が亡くなってネタが無くなった。
温存せず早く出しとけば良かったと後悔。 (T_T)

一番ショックなのは錦玉園の七福神が危ないこと。
折角、分けて頂いたのに・・・。
最強エケと呼ばれている七福神が危ないとは・・・
私はこの先いったいどうしたらいいのでしょうか。


 


気を取り直して。
前にも出しましたがチワワエンシス現在の姿です。
ちょっと前のチワワはこちら
姿が変わってない。今年の夏はイケてるぅぅ! (^◇^)


夏のチワワエンシス夏のチワワエンシス ちょいアップ


 



こちらは去年の姿。


去年のチワワエンシス


夏になるとでろ~んとしてました。
でろ~んと姿を変えたので全く目がいかなくなってました。
あれ?チワワはどこ?って感じですかっ。


今年の夏は綺麗に育ってる♪
チワワは茎立ちもしないし、強いんだろうなぁ~。
直射も平気そうです。
そんな子が大好きです!
夏に弱いヤツなんて嫌いだぁ・・・。


夏になるとエケが別人のようになってしまうので、以前、藤川さんに
どうしたら綺麗に育ちますか?と質問しました。
エケベリアは冬型のように育てるといいとの事でした。


調子が良いエケの記事でも書いて、自分を奮い立たせないと立ち直れないです。
はぁ~まだ8月始まったばっかりなのにな。


 


 


00:07 | エケベリア | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

悲しいとき

悲しいとき 水やり後、お肉の色が悪くなったとき~。
より悲しいとき お肉の生長点の色が悪くなったとき~。 最悪。
古いですか。


先日、迷ってお水をあげた結果、ミニマの色が悪くなったので
急いで引っこ抜きました。
ミニマの記事はこちら
つい最近ですよね・・お花の写真をアップしたのは・・・。

保険として2個買ったのに同じ鉢に植えてちゃ保険になりませんよね・・・。
鉢が大き過ぎたのかなぁ~。
あぁ~ミニマだけは救いたい!!アメトルムも!!
やっと出会えたね By 辻仁成 なのにぃぃぃ~! <(`^´)>


とりあえず、新しい小さい鉢に植え替えました。
先日、ジョイフルでお気に入りの鉢を仕入れといたので良かった。


悲しいミニマ


左は全体的に危ない色。
右はまだ葉っぱの色は良いのですが、生長点の色が怪しい。

で、手前のアメトルムは赤玉土と同じ色ですね、同化してます。
肌が土色・・・・って死ぬ前じゃん・・・。




ここで質問なんですが、夏の管理はどうされてますか?
断水しますか?
本に夏と冬は断水って書いてあったので、試しに冬は断水してみました。
お亡くなりになるものもいなかったので、
夏も遮光ネットをして断水しようと思ってるんですが。

以前、専門店で「水やりは何日おきですか?」と聞いて怒られたことがあります。
(なので、怒らないで下さいねぇ~ (^_^;) )
環境や鉢の種類、大きさによって違うので何日に何回などの水やりでは
だめだと。
仰る通り、重々分かっているんですが、やはり目安として知りたいって気持ちが・・・。


皆さんはどのくらいの間隔で水やりしていますか?
私はエケ、セダムで20~30日、ハオは一週間にしてます。
ハオをエケ、セダムバージョンで育ててたので干からびてました。
最近、水が好きなんだと気付いて水やりを多くしました。
水やり辛いでしょうか?

参考までに教えて頂けると有難いです。




18:55 | エケベリア | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アイボリー

鶴仙園出身のアイボリーです。
パキかと思って買いましたが、調べたらエケでした。
ぷっくりしていた可愛らしい頃です。
(なんだかこんな記事ばっか・・・殴り込み)


アイボリー 購入時


 



で、こちらが現在の姿。


アイボリー


はい、しわしわですね♪
こうやって並べてみるとえらく風貌が変わってること・・・。
別人ですね。


これもロンギフォリウムと同様に冬場根切り植え替え→断水組みです。
同じくスコっと抜ける状態でしたが、今はやっと根付きました。
生長点はぷくぷくしてきてますよね?ね?


 


日曜日に徒長しづらいと判断した多肉達に水をやりました。
一ヶ月ぶり、いやっそれ以上なので、かなりのしわしわっぷりです。
夏前に一度、水やりしたかったので。


昨日は残りのものに水やりをしました。
狭いベランダで一個、一個、ちまちま水やり。
これだけ増やしちゃうと水やりも大変だ・・自業自得だけどぉ。


東京はまだ夜は温度が下がるんです。
去年のほうがもっと蒸し暑かったような気がします。
・・・と書いてたら、ニュースで7月は熱帯夜がまだないと言ってました。
多肉を育てるようになってから、週間天気予報に敏感になりました。

晴れ間を待とうかとも思いましたが、すると夜は熱帯夜→蒸れる→溶ける。
(特にセンペルが心配です、初の夏越しなので)
徒長覚悟で水やりを!
これで一部を除き、秋まで断水で~す!
水やりしなくていいから楽になるなぁ~。




19:13 | エケベリア | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニマ

やっと出会えたね By 辻仁成 なミニマです。
きっともう出会えないだろうと臼田さん、錦玉園さん両方で買いました。


ちょうど花芽ができた時の写真です。


ミニマ


上が臼田さんのミ・ニ・マ、下が錦玉園さんのミ・ニ・マ。
どちらもお気に入り♪ (*^。^*)


もう素焼き鉢の在庫が無いので、ナチュプレのアイアンのカゴに
麻布を敷いて小さいものをまとめて植えてみました。
側面にビーズがあしらってあります。
小さい素焼き鉢ってなかなか売ってないですよね。


他に植えてあるのは左から王妃錦司晃、大型静夜、アメトルムです。


 


お花が咲きましたぁ~!
小さいのに立派なお花です。


ミニマのお花


王妃錦司晃がいないことにお気づきでしょうか?
根付かないので独立させました。 (^_^;)


 


明日は久しぶりに美容院に行きま~す♪
三ヶ月ぶり・・・どうりでまとまらないわけだ・・・。
帰りにナチュキチに寄って鉢物仕入れてこよ♪




19:19 | エケベリア | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大型静夜

長野多肉狩りでゲットした大型静夜です。


大型静夜


右が大型静夜。
左は前からいる静夜。以前の記事はこちら

大型静夜のほうが小さいっ。


錦玉園さんの静夜は普通のより花が大きいので「大型静夜」になったそうです。
本体も大きくなるのかな~???


 



大型静夜 横から

まったく開かずに大丈夫かなぁ~と思っていましたが、
大型静夜も開いてなかったのでこれでいいのかな?
だらぁ~と開き過ぎても嫌だしぃ~。
難しいとこですね。 (^^ゞ


 


そして昨日・・・嫌なことに気付いちゃいましたっ。


大型静夜 先っぽ


なんじゃこりゃ!!!
先っぽが伸びてきてるぅ~!
うわぁ~よりによって二つとも・・・・。



 


19:16 | エケベリア | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

紅化粧

地味ですが、結構お気に入りな紅化粧です。
少し前の写真です。
今はもうちょっと開いて色も落ちています。


紅化粧


紅葉の時期は本当に綺麗でした!
この時期でもまだ縁取りが残っているのは
紅化粧たる由縁でしょうかっ。


肉厚でぷっくりしているところがお気に入りです。
縁取り赤系が特に好きです。 (*^。^*)

今一番欲しいのはモラニー!!
臼田さんに行った時もまず探したのはモラニー。
でも私の少し前に買い占めてしまった人がいて
手に入れることができませんでしたっ。 (-_-;)
でもまた出会える日まで~。


こちらは最近の姿です。


紅化粧 アップ


 


 


20:05 | エケベリア | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大和錦

探している時はなかなか出会えないのに一つ手に入れると
その後、続々出会っちゃいます。
そんな大和錦です。


大和錦


花芽はあがってくるんですが、なかなか咲いてくれませんっ。
茎が伸びる、伸び~るぅ。
ぴよ~ん。

ダイソーの盆栽用の鉢に植えてみました。




その後、出会ったミニミニ大和錦ちゃん。
スーパービバホームの100円バイキングで見つけました♪


 大和錦 ミニ


 


それからしばらく経ちました・・・・・・。

やっと咲きました!! (*^_^*)
水やりが辛いのか、ツボミのまま干からびるものも多かったので
嬉しいです♪



大和錦の花


チューリップみたいなお花です♪
ほんとお花を撮るのって難しいなっ。  (^_^;)




19:53 | エケベリア | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大和美尼

ジョイフル発の大和美尼(だと思われる)です。
美尼って「ミニ」って読むんですね。 (^_^;)


大和美尼


ちょっと作り物みたいです。
購入時よりまったく変化がございませんっ。
触ってみるともう動かないので、根付いてはくれているようですが。




ジョイフル本田 印西牧の原店の園芸コーナーは広いですねぇ~。
ガーデン雑貨も小洒落たものが多いし。
お庭があったら欲しいものだらけですっ。
現実は狭いベランダなので見るだけですが。

工作好きなのでホムセンにはよく行きます。
一日いても飽きません。
キッチンカウンターの天板にモザイクタイルをはったりなど、
細々した物を作るのが好きなんです。

多肉だけではなく簡単な手作り作品もアップしていきたいと思ってます。
多肉ネタが尽きたら・・・・もうそろそろ・・・・。




19:27 | エケベリア | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
