スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

挿し木 その4

新潟から帰って参りました! (^◇^)
多肉には出会えず、山野草ばかりで・・・。
でも行きつけのハイパーマーケットで新顔ちゃん仕入れましたよぉ~♪ふふぅ
いやぁ~今日、涼しいっすね!


 


最後になりました、挿し木その4です。
秋になったらまた切り戻し組みが出てくるので5、6と増えてくると思われます。
アモエニア、デレノリバー、ニクサナ、紅輝殿。
伸びる、伸びる、怖ろしく伸びてます。
それはまたのびのび太シリーズでやりたいと思ってます。


 


立田 トレレアシー 星美人 オーロラ


挿し木その4 立田挿し木その4 立田 裏側


 


トレレアシー


挿し木 トレレアシー挿し木 トレレアシー 裏側


鶴仙園出身のトレレアシー。
以前の記事はこちら
これはかなりのお気に入りです。
ピンボケですか、合計5個の新芽が出ています♪
接写できるデジカメ本気で欲しい!!


 


立田


挿し木 立田


立田はエケの寄せ植えに使ってます。
購入時より徒長気味だったので切って挿しておいたものです。
本体よりこちらのほうがず~っと綺麗に育ってます。


長いので続く。
↓↓↓↓↓↓





星美人


挿し木 星美人


なんと頭のほうの星美人は☆になりました。 (^_^;)
星だけに・・・つまんね。
以前の記事はこちらです。
まさか星美人がダメになるとは思ってもみませんでした。
その血を受け継ぐこの子を大切に育てたいと思います。


 


オーロラ 綴化風


挿し木 オーロラ綴化風


何故か1本だけ挿してありました。
これはぷちぷちしててどのように大きくなっていくんだろう??
普通に戻っちゃうのかなぁ~。


 


以上、挿し木シリーズ終了です。
またお会いしましょう。


 


 


10:58 | 育成苗 切り戻し | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リトープス物語 | top | 挿し木 その3

comments

#
おかえりなさい^^

挿し木もきちんと管理されてるんですね。
私は挿し穂をとるとだいたい根っこ側は枯らしちゃうのw
ほとんど、根の調子が悪いかな?ってやつを切ってたからまぁしょうがないんだけど。

星美人の頭は残念でしたね。
うちも、星美人が少し焦げてて焦りました。
葉挿しは煮えて亡くなっちゃったし(´・ω・`)ショボーン
今年はちょっと暑すぎですね~
くるみさん | 2007/08/29 17:20 | URL [編集] | page top↑
#
おかえりなさい^^
今日は関東も涼しくて過ごしやすかったですね♪
涼しいから切っちゃいたい。。。。

うちのトレレアシーは2個しか新芽出てません。
5個はうれしいですね!
すくすく育って~~i-184


たまこさん | 2007/08/29 20:20 | URL [編集] | page top↑
# おかえりなさい(*´∀`*)
こんばんは~!
挿し木も綺麗に植えればステキな一鉢になりますね♪
我が家も最近ちょっと触発され、塀に掛けられるハンギング用の鉢に色々まとめたり、低レベルながら頑張っていますよ!
管理第一で、そこまで頭が回らない不器用なおいらなのさっ☆

星美人は小さいうちは弱いですよね。
我が家も春にした葉挿しのコロコロ芽、頑張ってくれているんだけども根が暑さに負けてしまい、いくつか消滅してしまいました。
オーロラはなかなか面白そうな事になっていますね!
こちらはその後の様子も是非、レポお願いします!
ぷちぷりセダムの綴化ってすごーく可愛いから応援しちゃう~♪
ちまきさん | 2007/08/30 00:20 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんにちはぁ~。
もう置く場所が無いもので、細長い鉢にてきとーに詰めて植えてます。
私は徒長させちゃったのを切って挿してます。
お気に入りがダメになったり嫌な事があると、
この脇芽の生長を見て気分転換してます・・。 (^_^;)
星美人も去年はなんなく越せたのでまさかダメになるとは思ってもみませんでした。
予想外です。

名古屋は暑いみたいですね! (@_@;)
東京とどっちが暑いんだろ~~。
ブログを始めてから東京以外の天気が気になるようになりましたっ。 (*^。^*)
こむさん | 2007/08/30 10:57 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんにちはぁ~。
ほんと涼しくてビックリしましたよぉ~!!
以前なら迷わずどんどん切ってましたが、この夏のお亡くなりようにかなり消極的になってしまいました。
夏の怖ろしさを実感しております。
潔さが無くなり日に日に臆病になってます。う~ん・・いけないな。
変な知恵の無い頃のほうがうまく育ってたような気がしてます。邪念が!!

このトレレアシーはとってもお気に入りなんですぅ♪ (*^。^*)
赤ちゃんのほうが可愛くないですか?
脇目も出やすいんですかねぇ~。
こむさん | 2007/08/30 11:08 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんにちはぁ~。
切り戻したのをてきとーに詰めて詰めて植えただけですよ。
結果、色とりどりになって挿し木鉢はお気に入りの一品になりました♪
夏の被害に遭うこともなく、無事に越せそうです。
今はこれが癒しになってます。 (^u^)

ちまきさんのwelcome多肉ちゃん素敵でしたよぉ~!!
あんな表札出してると思わずピンポ~ンと押したくなっちゃいますよ。 (^u^)
軒下で多肉を栽培してるお宅を見つけると、誰か出てこないかなぁ~っなんて思っちゃいます。
たまぁ~に水やりしてるお婆さんに話し掛けたりもしてます・・・。 (^_^;)

あ~星美人はまだ小さいから弱かったんですね!!
まさかお亡くなりになるとは思ってなかったので、気付くのが遅かったんです。
茎が腐りそして生長点へ・・のコースで、かろうじて1個は救出できたのですがかなり怪しい状態です。
「星美人よ、おまえもか・・・」って感じですか。 (T_T)(T_T)

オーロラどうでしょうか???
元に戻りそうな~???このままぷちぷちで大きくなってくれると超嬉しいんだけど!!
こむさん | 2007/08/30 11:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/99-71fdd568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
