スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

挿し木 その3

沖縄に遊びに行ってるI君からヤシガニと巨大ガザミが届きました。


活きガザミちゃん


写真をパチっとな。
その後の写真が無いのは格闘に精根尽きたからです。
鍋に入らないっつーの。
岡田美里の気持ちが少し分かりました。
神田川先生、ご馳走様です。 m(_ _)m


 


昨日は久しぶりの涼しい夕方だったのでせっせとせっせと水やりをしてました。
鉢数も多いので水やりも大変になってきました。
ぶっちゃけ、ヤッシー君とガザミちゃんと戯れている時ではないのですよ。
この涼しさを逃してなるものか!と黙々と作業。


前回の水やりの失敗点は水やり後の晴れ間でした。
直射を浴びて蒸れて生長点がやられ、茎までまわりお亡くなりぃ。
なので今回は土が乾くまで日陰で待機させてます。
今日の最高気温31度、よっしゃー土よ早く乾いておくれ!
そして先程まで大雨、夜は涼しくなってくれました♪


 


さて引き続き、タブロー要員のお子達です。
大体がビバの100円バイキング出身者です。
タブローに挿した頭のほうはとろけてしまった子もいます。
挿し木しておいて本当に良かった・・・。


 


白牡丹 星美人 銘月 キウイニウム


挿し木その3 白牡丹挿し木その3 白牡丹 裏側


 


大好きな白牡丹で~す。 (*^。^*)


挿し木 白牡丹


挿し木 白牡丹 裏側


挿し木だと徒長しませんねぇ~。
白牡丹はすぐ伸びるから・・・。
このまま育てようかなぁ~。


 


長いので続く。
↓↓↓↓↓↓




白牡丹以外の多肉です。


挿し木 キウイニウム 銘月 星美人


色合いが綺麗です。


 


白牡丹 綴化風


挿し木 白牡丹綴化風


これは挿し木その2に登場した鳴かず飛ばずの白牡丹の根の部分です。
下にも小さなお子が出てきました♪ (*^。^*)
さてさて、どんな風に大きくなるか楽しみで~す!!


 


挿し木その4に続きたいのですが、所用で新潟に行くのでその4はまた後日。
出先からの携帯更新ってのやってみた~い♪
道の駅で多肉に出会わないかなぁ~。


 


 


00:34 | 育成苗 切り戻し | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
挿し木 その4 | top | 挿し木 その2

comments

#
ぷりっぷりに育ってますね(*´m`)
見てると早く挿し木したくてうずうずしちゃいます。
早く涼しくなって欲しいです。でも、随分夜は涼しくなった気がします♪

新潟ですか^^ちょっとは涼しいのかな~?
お気をつけてe-247
たまこさん | 2007/08/25 14:10 | URL [編集] | page top↑
#
ガザミ!しかも巨大なんですね(ヨダレ)
湯がいて酢醤油ですか?
東京では冷凍の中国産しか見ないのです。
大阪にいる時は生きてるのを売ってたのに。。

この時期の水やりは気を使いますね。
やらなきゃ蒸れない、でもお水ちょうだいって
多肉達はしわしわになってるし。。

そろそろ涼しくなって欲しいですね。

caeruleaさん | 2007/08/25 18:52 | URL [編集] | page top↑
#
あ、caeruleaさんがカニに反応している!w
うちの旦那も甲殻類を見ると欲しがります。
この画像もジックリ見ていましたよ~!
青森はガザミは市場に行けばあったっけかなぁ。
やはりあまりでかかったりすると岡田美里状態を恐れて手が出なかったりしますよねww
息子のお食い初めの鯛の塩焼きも、市場で巨大なのを買って持て余しそうになったもん。。(ーωー`;)

白牡丹は我が家も結構な複雑な感じの綴化風はいくつかあります。
毎年ノーマル化しちゃうんだけどね。

あとね、銘月は可愛くないから増やしたくないんです(* ̄m ̄)
つかあの手のセダムの管理は苦手だから増えるとストレスになるんで弄らないのが一番という消極的理由なんだけどね・・・(`-ω-´)
ちまきさん | 2007/08/26 20:15 | URL [編集] | page top↑
# φ(・・)…
φ(・・)…挿し木の方が上手くいくかも。。。と
うーん…今度挑戦してみよう~今迄は葉挿しばかりだったので…それでも途中で駄目になっちゃうことばかりだったし…(@@:
おかちゃんさん | 2007/08/26 21:12 | URL [編集] | page top↑
#
かにーーー!食べたい♪
大好物だけど滅多に食べれない~!
挿し木のミニチュア多肉もかわいくて好き♪
挿し木が幹にくっついてるのを上手く外して
寄せ植え風に並べたり。。楽しいよね(*´冖`*)
こむさんはタブロー要員なのですね。
新、タブロー楽しみにしてますね♪
emiさん | 2007/08/26 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
おぉ♪ガザミくんがトップを飾っている‥大変光栄です♪(〃∇〃)
でもヤシガニくんは‥3時間格闘したというヤシガニくんはアップ無し…分かりました…来年もう1度ヤシガニですね♪v-218

こむさんと買いに行った‥と言うか買わされた当方の黒法師、熊童子錦、ハンメリー達は元気ですよ~♪黒法師は痩せっこけ熊童子錦はモッコモコになったけど‥。

それはそうと鍋に入らないか‥なるほどそれは全く考えなかったなぁ‥ゴメンョ美里…

I君さん | 2007/08/27 23:30 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
お返事遅くなりました。 m(_ _)m
挿し木は葉挿しより簡単で、大きくなるのも早いのでいいですよね♪
私もカットする多肉達が待機してますよぉ~♪ (^u^)
今日は涼しいから切っちゃおうかなぁ~。チョキチョキと。

新潟は東京とは違ってムシムシした暑さではなかったので過ごしやすかったです。
雨にも降られましたし・・・。
今日の東京は秋のように涼しいのでビックリしてます。 (@_@;)
こむさん | 2007/08/29 09:11 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
お返事遅くなりました。 m(_ _)m
実はガザミの存在はこれで初めて知りまして・・。関西では店頭で売ってるんですかぁ~。
格闘の末、酢醤油で戴きましたぁ♪
普通の蟹とは違い、歯応えがあってプリプリしてるんですね。

caeruleaさんはマメですよね!以前、鱧の記事を読んでスゴいなぁ~って思ってました。
魚料理は全くしないもので・・・私。
旦那さんは肉より魚のほうが好きなので、焼き魚を出してだけでもとっても喜んでくれます・・・。
自分の好きなものばかり作ってるのでいけないな・・・と反省しました。

水やりしてから出掛けたのでスゴく気になってて、
帰ったらすぐ多肉チェックをしました!
なんともなかったので一安心です。東京は涼しくて驚きました!!
もう秋ですね♪ (^u^)
こむさん | 2007/08/29 09:32 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
お返事遅くなりました。 m(_ _)m
山親父さんもガザミに食い付きましたかぁ!
今思えば、ヤシガニも写真に撮れば良かったですぅ。
でも美里は疲れ果てたので写真を撮ることも忘れていたのでしたぁ~。 (^_^;)
ガザミちゃんが鍋に入らず2度も実家に鍋を取りに行ったのです・・・。

ヤシガニは紐で縛ってなかったのでお風呂場で格闘しました!
怖かったですよぉ~!あの凶暴な爪!!
柄の長いブラシでゴシゴシ洗ったのですがブラシにぶら下がってきましたよ。
ヤシガニの胴体は真ん丸で軟らかいんですよぉ~!!
押すとぷにゅ~っと汁が出るんですよね・・・。
ちょっと気持ち悪かったです。

白牡丹、普通に戻っちゃうんですかっ!ちょっと楽しみにしてたんですが・・。
こむさん | 2007/08/29 10:03 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
お返事遅くなりました。 m(_ _)m
茎挿しのほうがはるかに簡単ですよぉ~!
葉挿しは大きくなるのに時間もかかりますしね。
徒長した株があったら是非、試してみてくださ~い。 (*^。^*)
こむさん | 2007/08/29 10:08 | URL [編集] | page top↑
# ~emiさんへ~
お返事遅くなりました。 m(_ _)m
私もカニ好きですが、既に茹でてあるのがより大好きで~す! (^_^;)

ミニチュア多肉、可愛いですよねぇ~。
毎日、見入っちゃいます。
これらは頭をタブローに挿した、下の残りの部分です。
タブローも半分溶けちゃったのでまた仕立て直しです。 (T_T)
こむさん | 2007/08/29 10:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/98-8caf051b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
