スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

挿し木 その1

虹の玉オーロラは簡単に根付くので徒長すると切っては挿し、
切っては挿しで増やしてます。
挿し木のオーロラの記事はこちら


鉢数も多くなってきたので、育成苗は実家に置かせて貰ってます。
ここは真南で風通しも良いので多肉を育てるのには最適です。



挿し木その1 虹の玉挿し木その1 虹の玉 裏側


我が家の虹の玉と比べるとあまり徒長していません。
やっぱり日当たりが良いと綺麗に育ちますねぇ~。


 


挿し木その1 虹の玉アップ挿し木その1 虹の玉アップ 裏側


つやも良くぷりぷりしています。


 


お恥ずかしい話しですが、葉挿しでは全く増やす事ができないので
私には挿し木が手っ取り早くてお似合いです。


挿し木 虹の玉


 


     挿し木 虹の玉2


挿し木その2へ続く。






00:21 | 育成苗 切り戻し | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
挿し木 その2 | top | 自由が丘

comments

#
こんちは~。
色づいてるね!
うちのは緑一色だよww。
でもさっき見たら、葉先がサインペンでチョンと色付けしたみたいになってた(^o^;
うちも切ろうと思ってるけど…暑いよ~~。
早く涼しくなってほしいねぇ。

このブリキ缶 可愛い(#^.^#)
これも100均であったのかしら?
Jのママさん | 2007/08/21 10:59 | URL [編集] | page top↑
#
おっ!プクプクですね(・∀・)
そして大きそう。家の子達はまだミニサイズ。
この暑さで、葉挿ししてたのがいくつかダメに
なったから、私も挿し木に変更です♪
意外と葉挿しって難しいですよね。
いつ水をやり始めたら良いかとか、日に当て始めるのかとか・・・考えたらキリがない。
ぽっけさん | 2007/08/21 14:21 | URL [編集] | page top↑
#
あ、そういえば私も虹の玉もオーロラも今年初めて葉挿し成功したんでした。
今まで秋の植替えで落ちた葉っぱでやっていたため、
冬にモヤシみたくなって消滅しちゃったりしていたの。
やはり時期が良くないとうまく行かないんですね。
丈夫で増えすぎるという声も聞きますが、少なくとも我が家ではそんな事無いです(つω;`)

今年は葉挿しは色々やったなぁ~。
成功率と生長速度が速いのは意外にもシャイアンでした!
あと金のなる木の斑入りの葉挿しをしたんですが、
残念ながら先祖がえりをしてノーマルになりました。
葉挿しはてっとり早く色々な結果を出せるのが面白いですが、
相性が悪い子は根すら出ないときもあるから不思議ですよね。
ちまきさん | 2007/08/21 20:29 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。
実家のは良い具合に色づいてくれてます♪♪
葉焼けする事も無いので、風通しが良いんだと思います。
自分のベランダでは隙間なく鉢を並べないと置けないからなぁ~。
やっぱり風通しが大事だなぁ。

はい、もち100均で~す。 (^u^)
私のベランダにある小物は大体が100均と言っても過言ではありません。
この細長いタイプはなかなか売ってません。
長方形、正方形、丸形はよく見かけますが。
これは挿し木するのには細長くて浅くて場所も取らないです。
こむさん | 2007/08/22 00:28 | URL [編集] | page top↑
# ~ぽっけさんへ~
こんばんはぁ~。
ぷくぷくですが、大きさは普通のと変わりないですよぉ~。
挿し木のほうが手っ取り早くて・・・。 (^u^)
葉挿しは私も苦手なんです・・・が、勿体無いので一応転がしてはいます。 (^_^;)

今は日陰に置いてます。水やりは霧吹きで。
いつも葉挿しを干からびさせてたのは水が少な過ぎたようです。
今年はデカい葉っぱで挑戦中で~す。
こむさん | 2007/08/22 00:35 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんはぁ~。
1本からコツコツ増やしたオーロラはちまきさんのブログを見て真似して挿してたのです。
挿すだけで増えるなんて最初は驚きました。
スゴい生命力だなぁ~って。

ちまきさんも葉挿しでいっぱい増やしてるイメージですよ!
くるみさんの丸いリースに転がしておいた虹の玉が大きくなってるのを見て、羨ましい限りでした。
何故、あんなに大きくなるのだろうと。
私も根と芽は出るんですが、あまり大きくなれずにもやしっ子って感じですぅ。

へぇ~金のなる木も葉挿しできるんですか!
木だから葉挿しをするイメージがありませんでした。
お友達の金のなる木が瀕死らしいので教えてあげよ!

今年も相変わらずセダムは消滅気味で、白牡丹と星美人はなんとか5ミリくらい大きくなりました。
デカい葉っぱならイケるだろうと挑戦中です。

シャイアン元気にしてますよぉ~!色白さんでお気に入りのエケです。
こむさん | 2007/08/22 00:51 | URL [編集] | page top↑
#
紅葉残ってますね~^m^
私も虹の玉、オーロラは葉挿ししたんですけど、発根、初芽まではできるのにその後が。。。いつの間にかいなくなちゃってるんですよね~。
今はデビーの葉挿しがなんとか育ってます。
いつ消えるか心配ですw


たまこさん | 2007/08/23 20:41 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんばんはぁ~。
これからまた良い色になる季節到来ですね!楽しみです。 (*^。^*)
そうなんです!小さい芽までは出るんですが、そのあとが続かない・・・。
そして消滅。私も同じですよぉ~。
だからどうしたら立派に大きくなってくれるのかと。
たまこさんはデビーですか、お互い頑張りましょうねぇ~!
こむさん | 2007/08/24 00:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/97-703afc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
