スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

挿し木 その2

今日はその2で~す。4まで続く予定です。
初代タブローを作るのに挿し穂としたものの茎の部分を挿しておきました。
茎挿しとして登場してたものです。
タブローの記事はこちら


黄麗 スノージェイド 銘月 白牡丹 ダイソーの夕映え


挿し木その2 黄麗挿し木その2 黄麗 裏側


 


黄麗
初代タブローの挿し穂用にビバの100円バイキングで買いました。
1本から着々と増えています。


挿し木 黄麗


銘月は臼田さんでおまけで貰ったのを3分割しました。
そしてタブローに挿した頭はお溶けになられました。合掌。
白牡丹は鳴かず飛ばす。


 


スノージェイド


挿し木 スノージェイド


古株のスノージェイドです。
徒長したので切りました。
綺麗な色白さんに変身しました♪


 


夕映え


挿し木 夕映え


ダイソーで 『エケベリア属』 で売られてた夕映えです。
2本挿しましたが1本しか子が出ません。
3つ子です。全部育ってくれるといいなぁ~。


挿し木その3に続く。


 


 


00:25 | 育成苗 切り戻し | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
挿し木 その3 | top | 挿し木 その1

comments

#
スノージェイドいいねぇ・・・ツボです(*´ェ`*)
この子は大きくなると紅葉のとき以外は地味よねw
小さい時はプリプリでかわいいのになぁ(;´∀`)
夕映えは秋から成長期だと思うので涼しくなってきたらどんどん成長してくれるかも!
ひでこさん | 2007/08/23 10:08 | URL [編集] | page top↑
#
スノージェイド、買ったときとは大違いの徒長で、無残な姿になっています。。
うちも涼しくなったらバッサリいってしまおう♪

早く秋にならないかなぁ~^m^
たまこさん | 2007/08/23 20:46 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
挿し木、たくさん管理していますねv('▽^*)
今年の夏は暑さが厳しかったから、いっぱい傷みました。
秋には、たくさん仕立てなおさないと・・・・・・。
くゆらさん | 2007/08/23 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
スノージェイドに苦戦中のちまきです。こんばんは!
今年の冬に買ってワッサワサと子株を出していたのに
先月かなぁ、いきなり親株がバラバラになり
見たら茎が腐っていました(;゚д゚) ヒィ!
でも子株は無事だったんで分解して育てているんですが
下葉の落ち方がどうも不健康な感じ。
こむさんちの綺麗に仕立て直してもらったという子を見て、
ストレートに羨ましくてw
いやもう私、これ系のセダム苦手なのよね~。
セダム組合とか言ってるけど、来年には解散してたりして!
銘月もカッコ悪いんで切り戻したいのだけれど
増やしたくないんで放置のまま。
ここ一年半は登場させてないかも~(* ̄m ̄)
ちまきさん | 2007/08/23 23:57 | URL [編集] | page top↑
# ~ひでこさんへ~
こんばんはぁ~。
ツボですかっ♪ (*^。^*) 嬉しいです。
ほんと切って良かったです。親より子の方が綺麗に育ちましたから。
タブローに挿した頭は茎がぶにょぶにょになって、急いで切り戻しました。
なんとか救出できました。 (^-^)
今はこの子達の横に転がしてま~す。

アエオの挿し木は初めてなんです。
なんとか大きくなって貰いたいです。
こむさん | 2007/08/24 00:27 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんばんはぁ~。
私のものっぽさんだったので切り戻したんですよぉ~。
そしたらこんな可愛らしいお子達が♪
これが多肉の楽しみの一つでもありますよね!
徒長したって仕立て直せるってとこも。
是非、切り戻してみてくださ~い。
こむさん | 2007/08/24 00:30 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、小出しですが、その4まで続く予定です。 (^_^;)
かわいこちゃん登場予定なので、お付き合いくださいませ~。

私も伸びに伸びたエケ達を切って挿そうと思ってます。
そしてその5からまた始めようと思ってます。
秋は忙しくなりそうです。 (^u^)
こむさん | 2007/08/24 00:35 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんはぁ~。
バラバラ事件!あれは怖ろしいですね!!
ちまきさんはスノージェイドでしたかぁ~。
私も初めてデレッセーナ バラバラ事件に遭遇した時は焦りました。
ちょっと触ったら全ての葉が崩れ落ちた・・・。
もう救いようがありません。
そしていつ、どれに起こるか分からないと言う、怖ろしさ。

この子達はタブローに挿した残りの下半身で、肝心の頭のほうは溶けたものが多数出ちゃいました。
挿し木しておいて本当に良かったです!

セダム組合、私も入会したいくらいです!
はじまりはセダムでしたから。 (^u^)
いろんな支部があって読んでてとっても楽しかったです。
全国に広がる多肉の輪ですね!!
銘月は増やしたくないんですかぁ~? (^u^)
こむさん | 2007/08/24 00:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/96-65e52c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
