スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

七福神

既に記事にする前に一つお亡くなりになっているのですが、
追悼として記事を書きたいと思います。 (^_^;)
まさか亡くなるとは夢にも思っていなかったので (いつも言ってるような~)
もっと立派に大きく育ってからアップしようと思っておりました・・・。
思い入れが強いので長文ですがお許しを。


長野肉狩りの目的は 七福神 を手に入れることでした。
臼田さんでは 「無い」 と言われました。
でも温室内で七福神を発見し 「これ七福神じゃないですか?」 と走って持って行くと
「よく見つけたねぇ~目ざといねぇ~でもそれは七福神と断定できないのでダ~メ♪」
と言われちゃいまして・・・・。
ちゃんと素性の明らかなものしか売れないんだそうですぅ。
臼田さんのこだわりなんですねぇ~。
内心、それでもイイんだけど・・・と思ったのですが・・・。 (^u^)
残念。




残るは錦玉園さん!
錦玉園さんでず~っと欲しかった七福神を発見!
隅っこに置いてありました♪


その鉢を持った私を見て一言 「あらら・・・」
どうやらそれは繁殖用にはじいておいたものだったのです。
七福神を探して欲しいという需要が多いのだそうです。
私みたいな人がいるんですねぇ~。

昔ならいっぱいあった普及種の多肉だったそうです。
金のなる木や七福神、朧月が流行った時代があったそうです。
その名残りが下町の軒下で見掛ける七福神の群生なのでしょう。
それが時代と共に廃れ、新しい多肉達におされ、陰をひそめていくのです。
七福神って店頭で見かけることないですよね?
多肉にもその時代の流行ってのがあるみたいです。


はるばる来たのだからとカキ仔を分けてくれました。
保険としてもう1個、合計2個も♪
これは正真正銘の七福神だそうです。


七福神 購入時


七福神と高咲レンゲの違いについてお話をして貰ったのですが、
遺伝子レベルの話しなので難しくて理解できませんでした。 (^_^;)


長文なので続くぅ。
↓↓↓↓↓↓


 


すぐ根も出てきてガッツリ根付きました。生長も早いです。
夏だからブリキ鉢はやめておこうと植え直しました。
大きくなる事を見込んで♪♪


七福神 植え替え


 


この頃はまさか今のようなことが起こるとは思ってもいなかった。
とっても順調にもりもり育ってました。


七福神 植え替え後 アップ


これこれ!!先っぽの赤い七福神♪
これを求めていたのです! (●^o^●)


 


 


あれから40年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


水やり後、生長点が黒くなり、それが茎にまわり、
そして一つはお亡くなりになり、もう一つは微妙な感じです。


その微妙です。


微妙な七福神


うひゃっ (T_T)


 


現在


少し大きくなった七福神


少し大きくなりました。
まだ溶けなかっただけよしとしましょう。


おわり。


 


 


01:07 | エケベリア | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
セダム移住計画 | top | ルンヨニー

comments

# こんにちは♪
追悼記事なんて、書いてあるからビックリしちゃいましたよ。
ちゃんと残ってる(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!(笑)
そっかそっか、そんないきさつがあったのね。
確かに・・・・・・、
昔は、実家にもあったし、よくご近所の
庭先にもみかけたような気がします。

遺伝子レベルの話しも興味深いけど・・・・、
わたしもたぶん解らないでしょう?(゚_。)?(。_゚)?
くゆらさん | 2007/11/13 08:58 | URL [編集] | page top↑
#
確かに、滅多に見かけませんね!
僕も欲しいなぁ~欲しいなぁ~
なんて思っていたら青森からデカイのが送ってこられました。
いや送って頂きました♪
我が家では生長点が分頭しだし、脇芽も沢山出てきたのできっとこのまま増える予感。でもこの子以外と強光に弱いのか一度焼けかけました。
強いのか弱いのか未だよく分かんない種ですね。
次は腐らさないように、してあげてくださいね♪

にしても、
>あれから40年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って?そんな前の画像ないか。。(信じかけた。
*昨日HCで一個だけ「七福神」がありました。。初めて売ってる姿をみましたよ!
男爵さん | 2007/11/13 15:48 | URL [編集] | page top↑
# 遺伝子の話。
私もわかんないかもしれないけど、
七福神貰ったらやっぱり元々持ってたのは高咲レンゲだろうな~って納得した分、
遺伝子話聞いてみたいですね。

こむさんのその後シリーズ、ドキっっとするけどちゃんとホッとできて安心できるのね♪
emiさん | 2007/11/13 17:55 | URL [編集] | page top↑
# っほ。。(-∀-。)
生き残りちゃんがいたんですねー。
良かった×②ヽ(´∀`*)ノ
やっとこ見つけた子って、余計に愛しいですよね~。
急に「あれれ!?どしたっ!」ってなっちゃうけど、この復活劇が多肉の良いところですよね。
来年の春にはさらに綺麗な姿を見られるといいな♪

たまこさん | 2007/11/13 18:42 | URL [編集] | page top↑
#
40年てw
そんな昔にこんな小洒落たアイアンのバスケット売ってないです多分w
なんかカットしたとこから出た新しい子みたいになってますね~。とってもかわいい♪
エケが上手に育てられないのでこういうのみると嬉しくなっちゃいます(*゚ー゚)
ひでこさん | 2007/11/13 20:05 | URL [編集] | page top↑
# おおっ(@@:
二つ掻き子して頂いてよかったですね(@@:
根性で見つけた七福神…丈夫に育ってくれたら良いね~私の方もね…今まで多肉を取り扱ってなかったお店で見かけてるのよ…そのうちに七福神も出てきたりしてね(^^♪
おかちゃんさん | 2007/11/13 22:09 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
くゆらさんこんにちは♪
ハッ(@_@;) とさせちゃいましたか、すみませんっ。
一つだけ無事に生き残ってくれたのですよ♪
トシちゃ~ん!懐かしい♪
友達の話によるとライブの自虐ネタトークがなかなか面白いらしいですよぉ~。

ご実家にもあったんですか!うちには無いんですよぉ~。
朧月があったのは覚えているんですが。
近所でよく見掛けるんです。いいなぁ~♪ (●^o^●)なんて思いながらジロジロ見てます。
最近はいろんな道を通ってどんな多肉があるのか勝手に調査してま~す。
こむさん | 2007/11/14 13:34 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんにちは。
大きいのが届いてましたね!私の男爵さんへの初コメはあのデカ七福神だったんですよ。
ちまきさんからの七福神は大事に大事に育ててます。一番の特等席に君臨させてますもん。
そうなんです!最強エケのはずなのに弱い子もいたりと・・・探り探り育ててますよ。

えぇ!!!どこのホムセンですか!!
とうとう流通し始めたのでしょうか!!
リトコノを手に入れたので最近は調査に行ってませんでした!!侮れない!!
まだまだホムセン巡りの旅を続けたいと思いま~す。

あれから40年・・ブログ上では若作りしてますが、ワタクシもう還暦を過ぎているんですのよぉ~。 (^◇^)
こむさん | 2007/11/14 13:43 | URL [編集] | page top↑
# ~emiさんへ~
こんにちは。
いつかはemiさんの立派な七福神のようになってもらいたいです。
まだまだ先のお話ですが・・・。まずはもっと大きくしないと。
あれはスゴいですねぇ~。羨ましい~。 (●^o^●)

遺伝子のお話しは・・・千葉大園芸学部のお偉い方が調べているって言ってました。あとは頭に入ってません・・・。そこだけ妙に頭に残ってて・・・。
友達が行ってたんですが、昔は「園芸学部?何それ?」って思ってたんですが、今となれば素晴らしい学部があるもんだ!って思えます。
多肉研究してみた~い!

やっぱり高咲レンゲと七福神は違うんですかね~??
私が理解できたのは高いところ(高原とか~)で咲いてるから高咲レンゲなんだってところだけですぅ。えへっ。
こむさん | 2007/11/14 13:54 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんにちは。
生き残ってくれたんですよぉ~!! (T_T)
これをはるばる探しに行ったので、亡くなったら淋しすぎます。
はい、来年も記事にできるよう頑張ります!!

それと・・・たまこさんに教えて頂いたお肉屋さん。
近いうちに行ってこようかと思ってます。
調べたらバスは1時間に1本なんですね・・・それなら歩いたほうが早いかもっです。
印西牧の原に新しいショッピングモールできたんですね!そこにも行ってみたいんですよね~。
こむさん | 2007/11/14 13:59 | URL [編集] | page top↑
# ~ひでこさんへ~
こんにちは。
あれから40年・・・きみまろネタを取り入れてみたのですが・・・失敗でしたね・・・。 (^_^;)
昭和の香りを漂わせてみようかなぁ~と思いまして。

とりあえず、溶けるのは回避できました!!
まだ1.5センチくらいしかないのです。
なんとか寒くなる前までに少しでも大きくして体力をつけさせたいです。
こむさん | 2007/11/14 14:05 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんにちは。
ほんとですぅ~1個だけならもうここにはいませんからねぇ~。
私も出先で園芸店を見つけると一応チェックしてます。
もしかしたら・・・の出会いって多いんですよ。
男爵さんコメによるとホムセンにも七福神売ってるらしいですよ。
おかちゃんも素敵な出会いがあるといいですね♪♪
こむさん | 2007/11/14 14:09 | URL [編集] | page top↑
#
うちではなぜか七福神が育たないの(´・`)
2回購入したけど2回ともダメになってしまいました。。。
丈夫だからと思って全くの放置だったのがいけなかったのかもしれないんだけどね
でもブログのお友達から先日七福神を分けてもらって今3回目の挑戦をしてます
今度こそ無事に育ってくれればいいんだけどね~心配だわ(><)
七福神が育たない家ってなんか嫌じゃない(汗)
梨花さん | 2007/11/14 18:18 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2007/11/15 00:04 | URL [編集] | page top↑
#
もし場所が良くわからないようであれば、
いつでも言ってくださいね~。
私も近ければ、駅までお迎えできるんですけどね~。。
たまこさん | 2007/11/15 00:07 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんにちは。
おおっ!梨花さんでもダメにしてしまったのですか!
う~ん、きっと最強七福神と虚弱な七福神が二種類存在するのかもしれませんねぇ~。
そう思えば・・・☆になっても乗り切れる気がします。 (^_^;)

七福神が育たない家・・・そう言われると嫌ですね。
お友達の金のなる木が瀕死らしいんです。特別、金のなる木が大好き♪なわけでもないのに必死に再生させてます。
名前が名前だけにぃ~ダメにしたくないらしいです。 (^◇^)
枯らしたら貧乏になっちゃうのかな??
名前って大事なんですね!しみじみ~
こむさん | 2007/11/15 14:38 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんにちは。
たまこさん、ご丁寧に有難うございます。 m(_ _)m
エケはなくとも平気ですよ。 (^◇^)
一度行けば気が済むと思うんで♪
私も地図見たら千葉ニュータウンからのほうが近そうなので、そちらから歩いてみようと思ってます。
たまこさんは運転できるんですね!私はオートマ限定のペーパー子さんなのですよ。
教習所出てから一度も運転した事ないんですよね・・・。
こむさん | 2007/11/15 14:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/95-65a3b185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
