スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

リトープス物語

最近涼しいですねぇ~、涼しいと言えばリトですね。
という事で、今日はリトープス物語をお送りします。


秋にドイトで買ったリトープス達です。
以前の記事はこちら

私は全く買う気もなかったのですが、旦那さんが欲しいと言うので
お迎えする事になっちゃいました。
リトは気味が悪いので全く興味がありませんでした。
「私は面倒みないからね!」 と念を押し、それでも欲しいと言うので。


自分で育てるから・・・と言っていたのですが、案の定放置。
室内の植物も可愛いからとお水をあげすぎるのですぐダメにします。
先日はコケサンゴを欲しいと言うので買ってみたのですが、もう存在しません。
ここにはいませ~んん。
リトもたまぁ~に 『見てるだけ』 です。



コケサンゴ  ←これがコケサンゴです。


 


しょうがないので育て方を多肉本やネットで調べたり。
コノは可愛いと思えたのですが、リトは・・・ねぇ。
でも育てていくとだんだん可愛くなってくるから不思議ですぅ。 (*^。^*)



購入時


リトープス 購入時


                       ぷりっ


溶ける


麗虹玉 溶ける


                       とろっ


麗虹玉は自分の意思で買いました。模様がとってもステキなので♪



物語はまだ続きま~す。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


 


開花


日輪玉 開花


                       ぱんっ




脱皮開始


日輪玉 脱皮開始アルビニカ 脱皮開始


                       ぱかっ 



身割れ


日輪玉 身割れ


                       ぶりっ


水をあげたら裂けました。



現在


リトープス 現在の姿


                       ぶじっ
無事です。
なんだかこのままイケそうじゃないですかぁ~。 ^m^


もうそろそろリトコノの季節なのでまたホムセン巡りの旅に出よぉ~。
麗虹玉はリベンジだぁ~!
鶴仙園のフェアもあるし♪
今欲しいのはウィッテベルゲンシスで~す。


 


 


20:22 | メセン | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
エラコンビアヌム (カムチャチクム系) | top | 挿し木 その4

comments

# おはようございます~
ふふ、リトの歴史が一発でわかっていいですよね♪かわいいですね♪
私も、最初はコノ派でリトはないなって思ってた時期がありましたが、不思議と手にとると
かわいく見えてくるんですよね~♪
そちらはフェアとかあって新しい出会いがありそうですね♪ウイッテベルゲンシスと
出会いがあるといいですね(*´冖`*)
emiさん | 2007/09/02 07:37 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
まだ生リトは見たことないんです。
最初、どこかのブログで見たとき、きもちわる~って思ってたんですけど、脱皮したり、成長過程も面白くて、かわいく見えてきたから不思議です。。「キモカワ」ってやつですかね?
買っても家族からは理解されなそうだけど^m^

コケサンゴ可愛いですよね~e-266
お花屋さんで見かけて購入迷ってるうちに、店先からなくなちゃった。
残念。。(o´д`o)
たまこさん | 2007/09/02 10:51 | URL [編集] | page top↑
#
我が家ではまだリトコノのお花をみたことがないので
うらやますぅぃ~です。
今年は咲くかな。。

そうそう、秋のフェアでは新しい子をお迎えしようかと
今からワクワクしています♪

溶けるときってホントいきなりなんですよね。。
去年の秋に大事にしていた紅大内玉が★になって超ショックでした~

麗虹玉の色、ステキですねv-238
caeruleaさん | 2007/09/02 12:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪
リトさん夏越し成功良かったですね(^▽^)
日輪玉は分頭して数増えてるし育てるのすごい上手!
私は今日リトの植え替えしたんだけど肌が焦げてて汚くなってるのやらミイラのように干からび☆になってるものやらがいっぱい(-。-)
こんなにプリプリのままで夏が越せて羨ましいわ~



梨花さん | 2007/09/02 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~。
コケサンゴ こっちでも同じ鉢のありましたよ!
可愛いなと思ったけど、育て方も分からないので買いませんでした。

そっか、こむさんも最初はリトは苦手だったのね(笑)。
育ててないからずっと苦手なままの私ですが、こむさんの記事は成長や変化がよく分かって楽しいですぅ(#^.^#)
Jのママさん | 2007/09/02 22:23 | URL [編集] | page top↑
#
最後の「ぶじっ」で胸を撫で下ろしましたw
短い言葉でリトの経過表現がすごく的を得ていて感心したわ(* ̄m ̄)
我が家のリトも脱皮成功でムッチンぱつぱつです。
土がすごくガチガチなんで植替えしなきゃ~って思っていたんだった!
基本は窓辺で通気第一にしているんですが、
上に1段棚を置いているため、やはり「たまに見るだけ」w
作業もついつい忘れちゃうのよね(ダメ
写真も撮っているけど記事にもされない可哀相なリトさん、
そろそろ登場させなきゃと思わせてくれた
こむさんに感謝~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ちまきさん | 2007/09/03 00:28 | URL [編集] | page top↑
# ~emiさんへ~
こんにちはぁ~。
はい、リトの軌跡が追悼記事じゃなく無事に書けて良かったですぅ! (^u^)
私もです!コノは丸くて可愛いけど、リトはないな・・・と思っていました!
でも育ててみると脱皮したり身割れしたり、他の植物では味わえない変化が見れるのでとっても面白いです♪

ウィッテベルゲンシスは秋に鶴仙園で見掛けたんです!
でも私にはお高かったので、このホムセンっ子が無事夏越しできたら買おうと諦めました。
いつもは外置きの250円コーナー専門なワタクシです・・・。 (^_^;)
なんとなく育て方も分かったので、他のリトにもチャレンジしてみたいと思ってます。
こむさん | 2007/09/03 11:31 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんにちはぁ~。
生リト見たことないんですかぁ~。 (^u^)
秋にはホムセンにいっぱい並ぶと思うので、見つけたらツンツンしてみてくださ~い。
柔らかいと思いますぅ?実は硬いんですよ!ふふぅ。
他の多肉と違ってリトコノはほんと神秘的ですよぉ~!!面白いので是非、チャレンジしてみて下さい。

コケサンゴは島忠でなんと398で売ってたので即買いしましたぁ~♪
でも・・・観賞用で長く綺麗に育てるのは難しいみたいです。
もう居なくなっちゃいましたから・・・ね。
こむさん | 2007/09/03 11:42 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんにちはぁ~。
日輪玉はツボミ付きだったのです・・ので、咲くのを待つだけでしたぁ~。大輪で綺麗でした。
アルビニカはうんともすんともで、脱皮で終了です。

えぇ~!!秋に溶けたんですかぁ~!それは涼しくなったからといって気が抜けませんね!こわぁ~。 (@_@;)
ここまできて溶けたらかなりのショックですよ!気をつけます!

麗虹玉は一番のお気に入りだったんですが、購入後すぐに根元から溶けちゃいました。
これ可愛いですよね♪
ブログを始める前は友達にリト画像を送ると嫌がられてたので・・・この可愛らしさを分かって頂けてとっても嬉しいです♪

秋のフェアは行かれるんですね!私も行きま~す。
去年はリトコノいっぱい居たので楽しみにしてます♪
こむさん | 2007/09/03 12:01 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんにちはぁ~。
はい、初めての夏越しだったものでとってもとっても嬉しいです!!
エケがお亡くなりになる中、リトコノは今のところは無事そうなので良かったですぅ。

秋から春までばっちり太陽に当てて体力をつけておけば溶けることはないと教えて貰ったので、特等席に置いてました。
特別扱いです。 (^u^)
まだ2鉢と数も少ないので管理しやすかったです。2個チェックするだけだったので・・・。 (^_^;)

もう植え替えされたんですか!はやっ。私ももうそろそろ始動しないと。
秋は忙しくなりそうですね♪
こむさん | 2007/09/03 12:15 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんにちはぁ~。
コケサンゴ気になる存在ですよね!オレンジ色のつぶつぶが。
一回育てたので気が済みました。かなり難しいです。 (^_^;)

園芸を始めてから記録用として写真は撮っておいたので良かったです。
昔の画像を引っ張り出して記事書いてます。

こういう変化のある植物は育ててみると面白いですよぉ~。
そして可愛く思えてくるから不思議です。
梅雨頃からお得意の完全断水できるし育ててみると案外管理は楽かもしれません。
こんなこと言ってて秋に溶けたりしてぇ~。 (^u^)
こむさん | 2007/09/03 12:25 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんにちはぁ~。
胸を撫で下ろして頂き、有難うございます。
ほんと無事でなりよりですぅ。リトは去年の秋から初チャレンジしたので。
小型コノは一部干からびてそうなのもありますが・・・。

夏は麻布で遮光して100均のハンギングラックに置いてました。
少しでも風通しよくを心掛けて。
やっぱり風が一番大切ですよね!この夏、痛感しました。

ちまきさんのリト見たいですぅ!!いっぱい持ってらっしゃるんでしょうねぇ~。楽しみです。
今年はリトをもうちょっと増やそうと思ってます。
ホムセンっ子が一年育てられたら、ちょっとお高めな鶴仙園っ子に手を出そうと決めてました。
なのでフェアが楽しみなんです♪去年は見てるだけでしたから。
こむさん | 2007/09/03 12:40 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
ネットサーフィンしててここに来ました。ここに書き込んでいいのかわからないのですが失礼します。八ヶ岳クラブ、臼田、錦玉園と
周ったと書かれていますが八ヶ岳クラブから
臼田までどのくらい時間がかかりましたか?
近々臼田、錦玉園に二泊で東京から車で行く
予定なのですがどのようなコースで周ったの
か興味あり書き込ませていただきました。
宜しくどうぞ。
石井さん | 2007/09/03 23:35 | URL [編集] | page top↑
# ~石井さんへ~
はじめまして、こんにちは。 (*^。^*)
早速、長野多肉狩りについてですが・・・ゴールデンウィークに一泊で行きました。
二泊されるなら余裕で周れると思います。
八ケ岳倶楽部→臼田さん→錦玉園さんのコースです。
GWだった事もあり、八ケ岳倶楽部は大変混雑してました。駐車場に停めれなければアウトでした。
早朝かなり早めに行ったので車は停められました。開店前には満車になってましたよぉ~!
平日に行かれるなら大丈夫かと思いますが・・・。
趣味の園芸・柳生真吾さんの人気はスゴいな~と改めて思いました。
お父様の博さんもいらっしゃいましたよぉ~。 (*^。^*)

う~んと・・・臼田さんまでの時間ですが・・・1時間くらいでしょうか・・・。
私が運転してたのではなく、ただ座ってるだけだったのであまり詳しく覚えていないのです、すみません。
東京から1日で全て周れました。翌日改めてまた錦玉園さんをじっくり拝見しました。
こむさん | 2007/09/04 12:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
リトさんたちいいですねぇ~。
無事に夏を乗り切った仔に拍手です。
うちのもとけたの有り枯れたの有りですが、無事なのも結構いました。
そろそろリトコノの季節がやってきますね。
楽しみですぅ。
プリンさん | 2007/09/06 18:16 | URL [編集] | page top↑
# ~プリンさんへ~
こんにちはぁ~。 (*^。^*) お久し振りですぅ。
お返事遅くなりすみませんでした。
私もプチ引越しをしておりまして。

はい、初めての夏越し成功しそうなので嬉しいです♪♪
台風一過の今日の晴れはちと怖いですが・・・。
まだ水やり開始してなかったので良かったです!
私もリトコノの季節到来でホムセン巡りが楽しみで~す♪
こむさん | 2007/09/08 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
相当出遅れコメですいません。
まず、ビックリしたのが、柳生親子に会えたんですか!(ネタと関係ないっすね)それにしても3つも回るなんて、そんなイベント我が家でも出来たらなぁ~そんな事口にしたらブチ切れられそうっす。
大事な二人の時間を大がかりに使う事は無理っす。なのでいつもついでに寄る感じです。。
本題に戻ります。
リトちゃん、無事に夏越ししてますね。僕はとっても苦手でやっぱり何個か☆になってしまいました。コノは簡単に夏越し出来たのになぁ~
本当にこんな姿で越えられるなんて素晴らしいっす!
僕は今ままで5度程夏越しをさせましたが、全敗しております。
今回は一部乗り越えれた子もいてるので、喜んでおりますが、この方法は「数打ちゃ当たる」方式っす!ダメな主人っす。。
でもコノは全く問題なしっすよ!挑戦的に買ったブルゲリも元気だしね!
ちなみにこの用土は飾り石?中身は別の用土が入ってるんですか?
男爵さん | 2007/09/08 20:39 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんはぁ~。
お返事遅くなりすみませんでした。 m(_ _)m
柳生親子と言うか・・・柳生一族に会えましたぁ~。 (^u^)
GWだった事もあり真吾プレゼンツの多肉寄せ植え講習も開催されてましたよぉ~!
彼との2ショットは私の宝物です・・・。

このコースは国際多肉植物協会のバスツアーのコースなんです。
と~っても行きたかったのですが、会員じゃないと参加できないようでした。
一日で周れるんだぁ~♪と知ったので、早起きして行ってみたのです。楽しかったですよぉ~♪
八ケ岳倶楽部は多肉好きでなくても女性なら絶対楽しめると思うので是非、奥様と行ってみて下さい。
フルーツティーとシュークリーム美味しかったですよ♪

本題に戻ります。
私の場合は数が少ないので管理は楽でした。
男爵さんみたくリトの寄せ植えとなると難しそ~ですよね。
あの鉢、とっても可愛かったですぅ。私も寄せ植えしたくなりました。

で、この土ですが、100均のセイワ・プロから出てるサボテン・多肉植物の土です。
最初は茶色でしたが、徐々に白くなったので化粧砂のように見えるんだと思います・・。

えぇ~ブルゲリお持ちなんですね!
一度は手にしてみたいと思っているコノちゃんです!!
銀杏みたいで美味しそうですよねぇ~。
こむさん | 2007/09/10 18:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/93-a46a03d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
