スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チワワエンシス

アップする前にお亡くなりになった子が多数出てきました・・・。
悲しいのは信州肉狩りでやっと手に入れた子ばかりなのですぅ。 (>_<)
あぁ・・・ネタ元が亡くなってネタが無くなった。
温存せず早く出しとけば良かったと後悔。 (T_T)

一番ショックなのは錦玉園の七福神が危ないこと。
折角、分けて頂いたのに・・・。
最強エケと呼ばれている七福神が危ないとは・・・
私はこの先いったいどうしたらいいのでしょうか。


 


気を取り直して。
前にも出しましたがチワワエンシス現在の姿です。
ちょっと前のチワワはこちら
姿が変わってない。今年の夏はイケてるぅぅ! (^◇^)


夏のチワワエンシス夏のチワワエンシス ちょいアップ


 



こちらは去年の姿。


去年のチワワエンシス


夏になるとでろ~んとしてました。
でろ~んと姿を変えたので全く目がいかなくなってました。
あれ?チワワはどこ?って感じですかっ。


今年の夏は綺麗に育ってる♪
チワワは茎立ちもしないし、強いんだろうなぁ~。
直射も平気そうです。
そんな子が大好きです!
夏に弱いヤツなんて嫌いだぁ・・・。


夏になるとエケが別人のようになってしまうので、以前、藤川さんに
どうしたら綺麗に育ちますか?と質問しました。
エケベリアは冬型のように育てるといいとの事でした。


調子が良いエケの記事でも書いて、自分を奮い立たせないと立ち直れないです。
はぁ~まだ8月始まったばっかりなのにな。


 


 


00:07 | エケベリア | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
マルロチイ | top | ポテトBOXもどき

comments

#
ウチのチワワは死亡しましたー(;´Д`)
ホント、エケベリア焼けまくり腐りまくりでw
やっぱり水切って遮光しないとダメっすね。
風通しの良いところなら焼けてないのもあるんですがね。
アエオとグラプトは丈夫で有難い!
1911さん | 2007/08/08 02:02 | URL [編集] | page top↑
#
そんなに★になってるの?(´・ω・`)大丈夫??
好きな多肉なのに、どうしても自分の家の環境に合わないものもあるのよね。悲しいけど。
でもこむさん水遣り少なめのようなのになんでだろ。
風通しが悪いのかな~
室外機の熱風があたってないですよね?

錦玉園の七福神は私も2代目です。
その2代目も上手く育ってないです。
こむさんだけじゃないから安心して(笑)

チワワは好きなので、最高で5株持ってましたw
プレゼントにしちゃったので今は2株しかないけど^^
今は葉先のピンクも少しだけど紅葉の時期は綺麗ですよね~
くるみさん | 2007/08/08 07:02 | URL [編集] | page top↑
#
七福神以外と難しいですよね。
うちもいくつかいるんだけど(小さいのが)下葉がどんどん萎れてるよ~(;・∀・)
うちも今日はチワワを記事に載せました♪
この子は結構遮光気味で育てても徒長しないのよね~♪大きな成長も見られないけど無事に夏を越してくれればそれでOKよね(^_-)---☆
ひでこさん | 2007/08/08 10:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
うちにもチワワいますよ~。直射日光ガンガンに当てて、萎びてきたらお水もたっぷりあげてまぁす(・∀・)大きさはあまりかわらないけど、元気ですよ。
元気な子もいれば☆になる子もいるから、何が良くて、何がダメなのかだんだん分からなくなってきた今日この頃です(・д・:)
ぽっけさん | 2007/08/08 11:16 | URL [編集] | page top↑
#
うちにもチワワいるよ~!
ひでこさんに貰った葉っぱだけど(* ̄m ̄)
まだ根っこだけなんだけど徒長の心配はありません(違
やっぱり茎立ちしないタイプは縦に伸びる徒長はしないっぽいですよね。
その代わり確かにベローンと広がるけど。。

最強エケの七福神はあくまで高咲レンゲ系の方なんでしょうね~。
肉厚の方は持っていませんが、ダメにしたってお話を良く聞くし繊細なのかもしれませんね。

基本は日当たり良く風通し良く水もほどほどで東京はOKだと思うんですが
あとは鉢の通気性によって根に新鮮な空気が届いていないとか、かなぁ~。。
オサレ鉢と実用性との兼ね合いは難しいよね、夏は。
ちまきさん | 2007/08/08 16:45 | URL [編集] | page top↑
#
お綺麗な姿、羨ましい限りでございます。
とっても引き締まった株で良い物を見せていただきました。
チワワさん、我が日焼け組に入ってるしぃー!!
一度、日陰に入れてしまうと弱りますのでお気を付けてくださいね。
男爵さん | 2007/08/08 18:33 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
綺麗なブルーのお肌のチワワさんね。
>夏に弱いヤツなんて嫌いだぁ・・・。
そのお気持ちよく解かります。
今年はまた例年以上に日差しが痛い!!!
きょうは暦の上で「立秋」です。
あと10日ばかりの辛抱だと・・・・・・
自分にもお肉にも言い聞かせていますよ。
くゆらさん | 2007/08/08 18:48 | URL [編集] | page top↑
# 我が家の。。。
エケ二個と花月さんがあぶないような…葉っぱが落ちてきてるのよ…ポロポロと(@@:…
月兎耳さんはピンピンしてるけど…
ハオの方が未だ良いかも…星雲の舞の子株だけ溶けただけだから…生存率が18個買って現在残りが8個だよ…(@@;
おかちゃんさん | 2007/08/08 21:19 | URL [編集] | page top↑
# ~1911さんへ~
こんばんはぁ~。
まぁ~同胞のチワワがお亡くなりになったのですかっ! (@_@;)
ご愁傷様です。 m(_ _)m
エケ好きとしては悲しい出来事がたくさん起こっております・・・。

アエオは丈夫なんですかねぇ~。
今年が始めての夏越しなんですが、夏葉になるだけで全く動き無しなので有難いです。
どうかこのままで・・・って感じですぅ。
こむさん | 2007/08/09 00:26 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、ルンデリー・ミニマ・アメトルムはお亡くなりになり、七福神も生長点が危ない状態です。
全てやっと出会えた中山美穂より遥かにお気に入りなものばかりなんですね・・・。
GWに買ったものがやられてます。
まだここの環境にあってなかったのかもしれません。

水やりは・・・7月末に迷った挙句、思い切ってあげたのですが、それが裏目に出ました。
緊急事態発生!状態でした。 (T_T)
蒸れと生長点が焼けると言うダブル攻撃でした。

あぁ~くるみさんも錦玉園さんの七福神なんですか!
ご一緒ですねぇ~♪ (*^。^*)ふふぅ
そう言って頂けると気がやすまります。
有難うございます。 m(_ _)m
残る一つをなんとか復活させたいと思います。

チワワは手も掛からないし大好きなエケなんですぅ♪
こむさん | 2007/08/09 00:45 | URL [編集] | page top↑
# ~ひでこさんへ~
こんばんはぁ~。
七福神、難しいんですね!
そう言って頂けると・・ちょっと嬉しい♪ (^_^;)
最強エケをダメにするなんて・・・と凹んでおりました。

チワワ拝見しましたぁ~。先っぽピンクで綺麗ですね♪
やっぱり徒長しづらいんですね。
他の子はびろ~んと伸びていくのにチワワはこのまま変わらずで偉い子です。
はい、このままでいてくれればそれで充分で~す!
こむさん | 2007/08/09 00:53 | URL [編集] | page top↑
# ~ぽっけさんへ~
こんばんはぁ~。
ぽっけさんもチワワお持ちですかぁ~。可愛いですよねぇ~。
一番最初に買ったエケなんです。なので思い入れもあるし。

そうなんですよねぇ~、セダムを多肉と知らずに草花同様てきとーに育ててた頃は楽しかったような・・・。
知恵が付いてくるといろいろ考えちゃって、考え過ぎるって言うか・・・。
そして失敗するのですぅ。 (^_^;)
なにかなんだか分からなくなりますよねぇ~。
ふっ。 (・o・)
こむさん | 2007/08/09 00:59 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんはぁ~。
チワワもち拝見してましたぁ~。 (^u^)
葉挿しを滅多に成功させた事が無いので、ちまきさんの生長を楽しみにしたいと思ってます。

七福神は繊細なんでしょうか・・・。
ちまきさんの七福神ファミリーを見る度にこむファミリーを築きたいと常々思っております。
が、なかなか難しい状況です。
ちまきさんに分けて戴いたほうは今のところは
順調です。
分けて貰えて良かったですぅぅぅ。 (T_T)

私の場合は見た目に走るのでブリキに植えたりしちゃってますから・・・。
ブリキとセダムの相性が抜群でダメだと分かっていても・・・やってしまうのですぅ・・・。
大事な七福神は通風確保のためブリキ系はやめたのですが・・・何故でしょうかっ。
こむさん | 2007/08/09 01:15 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんはぁ~。
いえいえ、どういたしましてぇ。 m(_ _)m
最近、溶けるとか蒸れるとか暗いニュースが続いていたもので、
たまには明るい話題をと思いまして。

はい、このままの位置で動かさず夏越しさせたいと思います。
私の場合、余計なことすると裏目に出てるので。 (^_^;)
こむさん | 2007/08/09 01:22 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~。
有難うございます。チワワ大好きなので嬉しいです。
夏に弱い子に限って可愛いときてるから困ります!!
色白のかわいこちゃんは夏に弱いのですぅ。どうしましょうかっ。

そうですね!今日は立秋ですよね!
ニュースでそう言ってました! (^u^)
もう少しの辛抱ですよね!
これ以上、被害が拡大しないようにチェックをマメにしたいと思います。
早く秋になれ~! \(-o-)/
こむさん | 2007/08/09 01:29 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんばんはぁ~。
ぶっちゃけトーク有難うございます。 m(_ _)m
スゴい確率ですね。 (@_@;)
なんと言っていいか・・・うまい言葉が見つかりませんが・・・。
お互いめげずに頑張りましょう!

ハオのほうが育てやすいんですかぁ~。
私とは逆ですねぇ~。
なんだか難しそうで手が出ません。
こむさん | 2007/08/09 01:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/92-9383d59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
