

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

センペル溶けるの巻ぃ

皆さぁ~ん、センペルが溶けてませんかぁ~。
私も溶けましたよぉ~。
センペルって本当に溶けちゃうんですねぇ~。
怖いですねぇ~。


と言う事で、ルブラムと大きい巻絹2号がやられました。


ルブラム 溶ける巻絹2号 溶ける


巻絹は汁まで出てました・・・。



くゆらさんにそのままにしていると波及するので取り除いたほうがいいと
教えて貰いました。
ルブラムは既に他の子にも腐りが周ってました。 (T_T)


寄せ植えのミセスジョゼフィーだけはなんとか救出!


ミセスジョゼフィー


あっ、可愛い♪あなたは頑張ってねぇ♪


 


その時、ふとっ見た巻絹2号もなんだか変だぁぁぁああ~!


長いので続くぅ
↓↓↓↓↓↓


触ってみたら、ベタベタだぁ! (@_@;) はい、ベッタベタ♪ (@_@;)
もう迷わずわしづかみでもぎ取りました!

巻絹2号 そしていなくなった・・・


そして一番デカいのはいなくなりました。
ふぅ、他の子にうつってないといいけどなぁ。


 


1号は水やりしたら異常に膨れ、鉢からはみ出していたので
きっとこのままでは2号の二の舞だ・・・と思い植え替えました。


巻絹1号 植え替え


もう危ないと思ったものはどんどん抜いてます。
夏は何かと忙しい・・・今日この頃です。



 


23:09 | センペルビウム | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ポテトBOXもどき | top | クーペリー

comments

# あらら
溶けてしまいましたか。(-人-) センペルは
怖いので水切り状態が続いています。一部
伸びてしまった子がいますけど、今のところ
順調です。

スプーン一杯程度と思って水やりをした冬型
のコノフィツムが、皮を脱ぎ始めてしまったの
で、この先どうなるか不安だったり。(^_^;)
T君さん | 2007/08/04 08:21 | URL [編集] | page top↑
#
あら~~~。センペルって難しいんですね。。

うちにも名無しセンペル(だと思う。。)がいますが、雨ざらし。。放置Pですw
しかも日陰にいるので、ジメジメ。コケまで土に生えてます^^;すごく丈夫なセンペルなのかな?土も庭の土を使っちゃったしw
たまこさん | 2007/08/04 11:43 | URL [編集] | page top↑
# とける?!
こんにちは(*´冖`*)
あら~溶けちゃったの?
うちは初めての夏にカサカサになって枯れた( ̄▽ ̄;)
水やらなすぎたのかなぁって思って
逆に私は断水が出来なくてね。。。
他に移らないとイイね~
毎日多肉パトロールがんばってぇ~!
emiさん | 2007/08/04 13:22 | URL [編集] | page top↑
# (@@;…
大変でしたのね。。。ハオも溶けちゃいますよね…青雲の舞の子株の方が何だかグラグラしてるなぁと見てみたら根元で溶けてました(><;…
おかちゃんさん | 2007/08/04 13:39 | URL [編集] | page top↑
#
溶けたぁ(@_@;) ご愁傷さまです(-人-;)
うちの巻絹はランナーも出さなかったし、大きさも止まっちゃったって感じ、お日様けっこう浴びてるけど変化無し。
寝たのかなって思ってるけど(^^;
センベルは巻絹だけで手を出さないって決めてる!
溶けちゃった姿を見て決心が強くなったよ!!

私も危なそうなエケがいるけど、一度抜いてみようかな(^^;
Jのママさん | 2007/08/04 16:42 | URL [編集] | page top↑
#
水遣りは難しいですね~。
うちはまだ溶けてないけどカリカリになって枯れてます。
水やり加減がわからないの。。
さっき、突然の雷雨でベランダの多肉全部濡れちゃった・・・_| ̄|○
どうなることやら。。。

そうそう。うちは去年、10月に溶けたセンペルあるので
秋でも安心できませんよ~w
くるみさん | 2007/08/04 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
我が家では今いるセンペル鉢がフニャフニャになってきました。
1階の風が余り通らない場所で、日に当たり蒸し暑さが続いたからだと思ったので、即行一段したの少しでも涼しい場所に移したんです。
そしたら、あっという間にシャキーンッ!となりました。(危なかったぁ~!!)
でもご心配なく、今年初溶け溶け多肉発見しました!
僕の苦手なリトープスちゃんでした。黒くブニャブニャになってて溶けた姿も気持ち悪いっす!
*ちなみに、過去センペルを溶かした経験あり!何が原因かなぁ~
もう3年、お墓にセンペル入れてるけど平気そうです。。
ホント何が原因かわかんねぇ~!!!
男爵さん | 2007/08/04 21:35 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
こんばんはぁ~。
あららと溶けてしまいました。 (T_T)
とりあえず今のところミセスは大丈夫そうなので、それだけが救いですぅ。
一瞬の気のゆるみで逝ってしまいました。
でも他のセンペルは頑張ります!全滅しないように! (^u^)

あ~私も日陰に移したら葉っぱが下にそり返ってきてます!
日当たり良いと溶けちゃうし、遮光すると伸びちゃうしで加減が難しいですねぇ。

私のコノちゃんももう脱皮完了した子がいますよ!
どうやって夏越すんだろう・・・。
こむさん | 2007/08/05 00:29 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんばんはぁ~。
センペルは寒さには強いんですが、夏に弱いようですよ。
いろんなブログで溶けた、溶けたという記事を目にする度に
いつか我が家にも・・・って思ってました。
とうとうその日が・・・。

今時期、雨ざらしですかっ!
それは最強センペルですね! (@_@;)
風通しが良い場所なのかもしれませんね。羨ましい!
こむさん | 2007/08/05 00:36 | URL [編集] | page top↑
# ~emiさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、溶けちゃいましたぁ~。
センペルの夏越しは初めてなので、どんなもんなのかな~って。
やっぱり溶けるんですね。 (^_^;)
水やり辛過ぎても枯れるんですか!
うわぁ~どうしよう~難しい選択ですね!
もう夜も温度が下がらないので水やりできないな・・・。

これ以来、センペルは触診を欠かさずしてます!
ベタベタしてないかチェックを♪ (^u^)
こむさん | 2007/08/05 00:45 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんばんはぁ~。
おかちゃんもハオが溶けましたかぁ~。
最近やっとハオの育て方がなんとなく分かってきた程度なので
気の利いたアドバイスもできませんが。
やっぱり風通しが大事なんでしょうかねぇ~。
こむさん | 2007/08/05 00:47 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。
あらぁ~そんなことをおっしゃらず、センペルにもチャレンジしてくださいなぁ~。
巻絹は汁が出て輪染みになってたけどぉ~。 (^u^)
他の子は大丈夫そうなんですよ!(今のところ)
センペルとっても可愛いし♪是非♪
群生したものはやっぱり蒸れやすいんですかね。

抜いてるのは茎の色が怪しくなったのとか、生長点がこれまた怪しいのとかです。
茎の部分を切り戻したり、頭の部分は風通しの良いところに転がしてます。
こむさん | 2007/08/05 00:56 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんはぁ~。
ほんと難しいですよね!
蒸れるか、枯れるか、蒸れるか、枯れるか。 (T_T)
特に水やり後の昼間がとっても不安です。

だからあげれない・・・きっと他の子はこのまま断水かと思われます・・・。
暑くても風が吹いてくれてるととっても嬉しいんですよね。 (^u^)
えぇ~秋まで要注意人物なんですか!センペルって・・・・いったい・・・。

うわぁ~!全部濡れたんですか!!
それは心配ですね!どうしましょう!
ベランダに吹き込むほどの雨だったんですか!
ひでこさんに教えて貰った扇風機作戦は如何でしょうか?
風があればなんとかなりますか?
こむさん | 2007/08/05 01:06 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんはぁ~。
あ~間一髪でしたねぇ~! (@_@;)
私ももっと早く気付いてあげられてればと後悔してます。
他のセンペルは夏越しさせたい!と思いを新たにしております。
センペルパトロールを欠かせません!

溶けたリトとはあの素敵な鉢に植えられてたリトでしょうか?
私もリトは購入後すぐに溶かしましたよぉ~♪
リトが溶けるのは避けられないですよ。
ぶにょぶにょしてました。
ツンツンとしても、ぶにょってました。

お墓にセンペルぅ??? (@_@;)(@_@;)(@_@;)
それはなんとハイカラなお墓なんでしょうか!!
お墓に多肉系のものが植えられてるのは見たことがありません!
あ~素敵かもぉ~。ちょっと見てみたい。
うちのお爺ちゃん、朧月を育ててので植えてあげたら喜ぶかなぁ~。
こむさん | 2007/08/05 01:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/91-603388bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
