スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マルロチイ

臼田さんで出会ったマルロチイ
「なんだこりゃ??」って釘付けに。 (@_@;)


まず、聞いたことは 「これって育てるの難しいですか?」 です。
見るからに難物って感じがしませんか?
そしたら 「簡単だよ、アナカンだし」 と言うお言葉が!


以前、ボロ市で吹雪の松を買う時にも手間がかからず簡単だよと
言われたのを思い出し、じゃ、お持ち帰りコースで♪♪


こちらは購入時の姿です。


マルロチイ 購入時


お花が綺麗だからとツボミ付きを分けてくれたのですが
見れませんでしたっ。 (^_^;)


 


で、これが現在。


マルロチイ


全く動き無しです。 (*^。^*)
徒長したらどんな姿になるんだろうっ。ふっ。


 


横から。


マルロチイ アップ


見れば見るほど、奇妙な形でお気に入りです♪


こんな時間なのに蝉の声がうるさ~い!
夏だなぁ~。


 


 


00:41 | アナカンプセロス | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自由が丘 | top | チワワエンシス

comments

#
こんばんは~♪
こんな多肉、初めて見ました!
か、かわいい…
なんだか私も惹かれます~。
大きさはどのくらいですか? 小型?
鉢もおしゃれですね^^

それから、
私のブログにリンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?
かざねさん | 2007/08/10 01:51 | URL [編集] | page top↑
#
可愛い~♪
私も初めて見ました。
お花は咲かなかったの??残念ー
温室訪問するとこういう出会いがあるからいいですね~^^
この子はどんな成長するのかな。
また何か変化あったら見せてね!
くるみさん | 2007/08/10 10:02 | URL [編集] | page top↑
#
「なんだこりゃ??」 良いですね(^。^)
面白い、可愛いっ!!
不思議ちゃんって見れば見るほどハマるのよねぇ(^^;
お花も見れなかったのが残念だけど、成長記録楽しみにしてます。
どんなふうになるんだろう(^.^)
Jのママさん | 2007/08/10 19:53 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんばんはぁ~。
ね?ね?可愛いですよね♪一目惚れですぅ。
大きさは3センチくらいです。小さいんですよ。
これ大きかったらちょっと気味悪いかもぉ~! (@_@;)

この鉢はセリアで見つけたエコポットです。
土にかえるってヤツですが、結構しっかりした素材なんですよ。
大・中・小とサイズがあります。

リンク有難うございます。 m(_ _)m
私も貼らせて頂きました。
これからも宜しくお願いしま~す。
こむさん | 2007/08/10 21:55 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんはぁ~。
お花は相変わらずの水辛めで干からびさせました。 (^u^)

臼田さんではおじさんと一緒に「これは?」「あれは?」と温室周りながら選びました。
楽しかったです♪
おじさんとおばさんの味のあるトークがとっても面白かったです。
秋になったらモラニー探しに行きたいなぁ。
(在庫切れだったので)

はい!動きが全く無しですが、何か変化が起こったらまた登場させま~す!
こむさん | 2007/08/10 22:02 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。
ママさんのあの不思議なサボテンさんも良かったなぁ~。
ああいうのに惹かれちゃいます。 (^u^)

さて、どうなるのでしょうか?
謎が多いので楽しみです。
まずは無事な夏越しを祈りたいと思いま~す。
こむさん | 2007/08/10 22:06 | URL [編集] | page top↑
#
これメチャメチャ可愛い!!!
この子のお花どうしたんですか??
枯れてどうなったんですか?
種、入ってなかったですか?????
うわぁー気になります!!

だってね、僕が初めてアナカンを買ったときに花芽が付いててその時、お花を咲かせずに立ち枯れしちゃったんです。
残念!と思い切って捨てたけど、実はその中に種が入ってた模様。
アナカンは咲く前に自分で結実しちゃって種が出来てる事があるらしく
今回僕は「LOGOPUS」の花を一度も見ないまま10個の種入り蕾を採取し内二つを「べーやんさん」にお渡ししました。中には50粒ほど入ってました。僕は計何個の子供達を発芽させたのでしょうか。何百です。
もしこの子が来年にでも咲かせたら配ってくださいね♪
ちなみにLOGOPUSは今朝見たら花芽をつけてました。まだ産む気?
男爵さん | 2007/08/10 23:31 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんはぁ~。
有難うございま~す、可愛いですよねぇ♪ (*^。^*)
なんとも不思議な形で。
全くこのままで動きがないんですよねぇ~、どうなるんでしょうかぁ~。

emiさんのところでアナカンの花は咲きづらいと知り、あぁ~じゃ、私じゃ無理だわ・・とすんなり諦めました。
で、触ってみたら種のようなものが。
これもemiさんのところで種と教えて貰いました。 (^_^;)

で・・・と~っても言いにくいのですが、種は鉢の中にパラパラっと撒いて終了しました・・・ジ・エンドですぅ・・・。
実生というものをやった事がないもので。 (^_^;)
種はパラパラと撒けばいいかと・・・うふっ。

LOGOPUS(なんて読むのかな??)の発芽拝見しました!
スゴい量ですね!
このマルロチイがあの量あったらちょっと不気味かな・・ってそんなに増やせないけどぉ~。

ええぇぇぇ~また花芽ですかぁ~!
優秀な子ですねぇ~。
今度お花が咲いてくれたら真面目にちゃんと種を取って撒いてみますね♪
こむさん | 2007/08/11 01:03 | URL [編集] | page top↑
# 可愛い♪vv
名前も本体も可愛いですね(@@♪vv
大きさも程よい位で。。。種が芽を出すといいですね(@@♪
おかちゃんさん | 2007/08/11 14:40 | URL [編集] | page top↑
#
かわいい~~!
これからの成長が楽しみですね~♪
来年はお花咲くといいですね^^
いつもバックがショップみたいで素敵です!

「ポテトBOX」作ってみましたよ~^^


たまこさん | 2007/08/11 23:17 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんばんはぁ~。
可愛いですよねぇ~。 (^u^)
種を撒いたのはGW頃なのでもう無理だと思われますぅ。
こむさん | 2007/08/12 01:21 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんばんはぁ~。
あらっ、ショップみたいだなんて。 (^u^)
そう言って頂けて嬉しいですぅ。
愛読書ナチュラルガーデニング風になればと多肉にハマる前はディスプレイをしてたんですが・・・。
今は小物を飾るスペースがあれば多肉を一つでも多く置きたい!です。

ポテトBOX作りましたか!
たまこさんもすぐやる課ですね! (^_-)-☆
こむさん | 2007/08/12 01:26 | URL [編集] | page top↑
# 追加♪
今日、リンクさせて頂きましたね~^^
事前に確認しないで勝手にすいませんっ。
これからもどうぞよろしくデス^m^

「思い立ったら吉日派」なんですよ~。
大きなキャンドゥのために片道50分かかりました(汗)高くついちゃったかな?でも、近くでは見ないグッズもたくさんあって買い込んじゃいました♪
たまこさん | 2007/08/12 12:36 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんばんはぁ~。 (*^。^*)
どうぞ、どうぞ、私もリンクさせて頂きますね!
こちらこそ宜しくお願いします。

100均に高い交通費をかけるのはなんだか納得がいかないですよねぇ~。
50分とは・・・遠いですね!
私もナチュキチなどはそのくらいかかりますよぉ~。
なので何かのついでのある時しか行かないですぅ。
ケチくさいけどっ。 (^_^;)
こむさん | 2007/08/13 00:56 | URL [編集] | page top↑
# 面白い♪
こんにちは(^-^)
マルロイチ?
こんなオニクもあるのね、初めてみた!!!
この葉っぱの雰囲気すごい私好みかも
(´▽`)
丸みがあってとっても可愛い♪
ちょっとギバエウム属の感じにも似てる気が
臼田さんに行けばこの子に会えるのか
うーんちょっと臼田さん行ってみたくなった!

梨花さん | 2007/08/15 10:45 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんばんはぁ~。 (*^。^*)
私も初めて見て釘付けになりましたっ。ふふぅ。
ヘンテコな形をしてますよね。でも可愛い♪ (*^。^*)

帰りにここまで来るのは遠いからと、通販用のカタログを頂きました。
それによると 「マルロチイ(中) 500円」 となってました。
でもやっぱり自分の目で見てお肉狩りが楽しいです。
マルちゃんとの出会いもあったし。
おじさん、おばさんの多肉談義も面白かったので、また機会があったら行きたいです。
こむさん | 2007/08/16 00:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/88-c4f81705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
