スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

悲しいとき

悲しいとき 水やり後、お肉の色が悪くなったとき~。
より悲しいとき お肉の生長点の色が悪くなったとき~。 最悪。
古いですか。


先日、迷ってお水をあげた結果、ミニマの色が悪くなったので
急いで引っこ抜きました。
ミニマの記事はこちら
つい最近ですよね・・お花の写真をアップしたのは・・・。

保険として2個買ったのに同じ鉢に植えてちゃ保険になりませんよね・・・。
鉢が大き過ぎたのかなぁ~。
あぁ~ミニマだけは救いたい!!アメトルムも!!
やっと出会えたね By 辻仁成 なのにぃぃぃ~! <(`^´)>


とりあえず、新しい小さい鉢に植え替えました。
先日、ジョイフルでお気に入りの鉢を仕入れといたので良かった。


悲しいミニマ


左は全体的に危ない色。
右はまだ葉っぱの色は良いのですが、生長点の色が怪しい。

で、手前のアメトルムは赤玉土と同じ色ですね、同化してます。
肌が土色・・・・って死ぬ前じゃん・・・。




ここで質問なんですが、夏の管理はどうされてますか?
断水しますか?
本に夏と冬は断水って書いてあったので、試しに冬は断水してみました。
お亡くなりになるものもいなかったので、
夏も遮光ネットをして断水しようと思ってるんですが。

以前、専門店で「水やりは何日おきですか?」と聞いて怒られたことがあります。
(なので、怒らないで下さいねぇ~ (^_^;) )
環境や鉢の種類、大きさによって違うので何日に何回などの水やりでは
だめだと。
仰る通り、重々分かっているんですが、やはり目安として知りたいって気持ちが・・・。


皆さんはどのくらいの間隔で水やりしていますか?
私はエケ、セダムで20~30日、ハオは一週間にしてます。
ハオをエケ、セダムバージョンで育ててたので干からびてました。
最近、水が好きなんだと気付いて水やりを多くしました。
水やり辛いでしょうか?

参考までに教えて頂けると有難いです。




18:55 | エケベリア | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ミセスジョゼフィーとルブラム | top | アイボリー

comments

# こんばんはー
初めまして♪くるみさんのところからお邪魔しました~。おにくの水やりは難しいですよねぇ・・・。
私の場合はですが・・・ハオは今は2週間に1度くらい。セダムは下葉がシワッシワになってきたらあげてますかねぇ。ものによっては成長点までシワルまであげなかったり(;・∀・)
エケはよくわからないので適当・・・w
こんな感じです。今は暑いので夕方~夜の気温の低い時間帯にあげるといいみたいですよ。
風通しも大事みたいなので蒸れに弱そうな子は水遣りしてから数日は昼間扇風機で風を送ったり。。。
↑の画像の子たちはちょっと土が少ないのかなぁ?もうちょっと土を多くしてあげてオニクが風を感じられる高さにしたほうがいいんじゃないかな?なんて思います。
初コメでダラダラと長文申し訳ないです(ノД`)
ひでこさん | 2007/07/27 00:18 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~(*´∀`*)

夏の断水経験ゼロのちまきです。
遮光ネット使用経験もありません。
でも失敗はだいそ~の紺色の釉薬付きの盆栽鉢で白牡丹を煮たことが。
あの鉢はすっごい熱くなるんですよね。。
素焼き系や薄いプラの方が、安全でした。
あまり記憶がないけど、今なんて2~3日に一回は確実に水遣りしていますし、
東京時代は週1は確実だったと思います。

置き場の環境とかでも多少変わってくるのであくまで参考ですが
小さい鉢は、土も少ない=すぐ乾燥。
だから乾かし気味が本物の砂漠状態にもなりやすいのは事実なんです。
それで根が本気で枯れてしまう事もあるんですよね。
だから小さい鉢ほどこまめに水をあげるのが大事かなーって。。

あとは私は地道に、多肉栽培初期から鉢を手にとって持った感じで乾き具合をチェックしています。
何日に1回より、乾いたら水。シンプルイズイージー。
あとは不安でしたら夜の霧吹きシューもいいと思います。
本に書いてある栽培法もまぁ参考にはしましたが
なんとなく鉢を手に取ると喉乾いたーって声が聞こえてきたりしますよ(ぇぇぇ~
ちまきさん | 2007/07/27 00:26 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
お水の管理、むつかしいね。
みなさん、住んでいる環境が違えば、気候も違うし・・・・・
使っている鉢や土、おき場所も違うので一概にこうだよって
マニュアルみたいなものは提示できないかも・・
ちまき さんのおっしゃるように、
植物の植わった鉢と対話が一番だとわたしも思いますよ。

わたしもいっぱい失敗しました。
その中で、それぞれの植物にあった環境や
お世話の基準を自分で見つけていけたらいいなぁって・・・・・
自分のみつけた基準が
すべての栽培の基準になるとは思えないし、

経験は最良の教師・・・・、といいますから。
くゆらさん | 2007/07/27 02:02 | URL [編集] | page top↑
#
水遣りって難しいですよね~。
私も、最初は本のとおりに週1とか、土が乾いて数日たってからって水遣りしてたけど
そのうち葉を見てやるようになりました。
環境が違うから、他の人の水遣りも参考程度に・・・
結局は自分で模索しないとダメなのね~と思います。
今でも失敗ばかり。水遣り3年らしいけど私はきっと何年たってもうまくできないだろうな^^;

で、一応私の場合。
ラウィとか夏の蒸れに弱いと聞いたエケは断水ました。今年もその予定。
他のは葉の状態と、お天気と相談しながら
夕方とか夜とか涼しい時に水遣りしてます。
ほんとに、何日に何回って言えないのよね~。
同じ種類でもかごに植えてるのは週1~2でやってるのに鉢だと月2くらいでよかったりするし。
今まではこんな感じだけどこれからまだ暑くなるし
毎年同じとは限らないのでこれからどうするかは葉っぱとお天気と相談ですw
くるみさん | 2007/07/27 11:02 | URL [編集] | page top↑
#
私も、夏越しは初めてなので良く分からないのですが・・・母曰く、今まで溶けたこと無いから大丈夫よ。だって。
だから、エケは周りの葉に皺が寄ってきたから、お水たっぷりあげちゃいました(^∀^)喉渇いたよぉ~と言っている様だったので。
他の子も、あまりに皺がひどいのは、可哀想であげてしまった(>ω<)
梅雨の時期は腐ったりしたけど、チョッキンして復活した子もいるし♪
最初はすごく神経質になってたけど、今はあまり気にしないよ。もし☆になったら悲しいけど、その経験を次の子にいかせば良いかな。って思うようにしてます。
どの子も、夕方涼しくなってから水をあげているから、今のところ皆な元気だよ~。
ぽっけさん | 2007/07/27 11:15 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~。
"悲しい時" うちの旦那に受けましたよww(^O^)/ もちろん私にも!!

夏の管理は初体験なので、お返事どころか、こむさんとこに付いたコメントで勉強させてもらいましたm(_._)m
私 断水はしない(できない)と思います。
日が落ちたら、霧吹きシャワーはしちゃうだろうな(^^;
どっかで、「霧吹きで鉢を冷やしてあげるのも良い」とか書いてあるのを見たし。

東海地方 梅雨明けした! 暑いです(^^;
 
Jのママさん | 2007/07/27 14:30 | URL [編集] | page top↑
# ~ひでこさんへ~
はじめまして!コメント有難うございます!!
ブログ拝見させて頂いておりました! (*^。^*)
昨夜は行くところ行くところ、ひでこさんの後にコメント入れてて
「あっ、ひでこさんだ!」と思いながらコメント書いていましたぁ~。 
なので、コメント頂けてと~っても嬉しいです!!
これからもどうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m

水やりはとても難しいです。この時期は水やり後の蒸れが怖いので。
あげようか~どうしようか~と。
ひでこさんの以前の記事で「3週間ぶりの水やりです」と書いてあったので
水やり辛めなんだぁ~なんて思っておりました。
私は20日おきにあげてます。

素焼き鉢はすぐ乾くのですが、タブローとか水ごけ敷いてるものなど
なかなか乾かず、あ~蒸れちゃう!ってイライラしてました。
扇風機で乾かすアイデア良いですね!
使わなくなった扇風機があるので多肉乾燥用に使いたいと思います!

ミニマ、早速底上げしました!
今は蒸れているので通風が一番必要なんですね!
これじゃお肉に風が当たりませんよね・・・。
全く気付きませんでした・・・有難うございます!!

アドバイス頂けてとても嬉しいです。
皆さんは夏、どのような管理をされてるのか気になっていました。
環境によって違うとは思いますが、こうやって教えて頂けると参考になります!
その中で自分に合ったものを探していこうと思います。
本当に有り難うございました。

こむさん | 2007/07/27 18:24 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんはぁ~。
あっ、やっぱり夏場断水キツいですかね・・・。
図書館で古~い多肉本の属名個別の潅水基準表を見つけたので、
それに則って冬は断水してみました。
それで何事も無く過ごせたので夏も・・・なんて単純に。 (^_^;)

私の持っているものは小さいものが多いので、
鉢は2号鉢の素焼きなくせに水やり辛過ぎでした・・・。
だからしわしわしてるんですね・・・。
最近、ふと小さい素焼き鉢のわりには水少ないかな・・・と思っていたのです。
皆さんにアドバイス頂いたので、ちょっと試行錯誤してみようと思います。

遮光ネットは今年からやってみようかなぁ~と思ってまして・・・。 (^_^;)
今まで使った経験ございません!
遮光ネットと言う響きに憧れましてぇ♪
ジョイフルで可愛いのを見つけたので買っちゃいました。
白と緑のストライプでメーター270円と言う格安のを♪

ダイソーの盆栽鉢愛用中でございま~す♪白色ですが。
良かったぁ~、教えて頂いてぇ!あれ、そんなに熱くなるんですか!こわぁ~。日陰に移動させます!

自分に合った方法を試してみて、ちまきさんみたく見事な復活を遂げるようになりたいです!
アドバイス、どうも有難うございました!嬉しいです!
こむさん | 2007/07/27 18:48 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、水やり3年と言う言葉の通り、大変難しいです・・・。
天気予報を見ながらの水やり。
タイミングを間違えると一気に逝っちゃいますから・・・。 (T_T)

こうやって先輩方からアドバイス頂けて有難いです。
それぞれの環境にあったいろんな育て方を知ることができて。
ちょっとマニュアルに頼りすぎました。
取説読まないと気が済まない性質なので。(^_^;)
いけませんね、と反省しております。

失敗しながら自分に合った育て方を探していきたいと思います。
当分、こんな失敗記事が多くなると思いますが、温かく見守って下さい。
こむさん | 2007/07/27 18:58 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんはぁ~。
皆さん、多肉の様子を見ながら水やりをしてるんですね!
私は○○日経ったからもうそろそろ水やりしよ~ってな感じでした・・・。あらら・・・・。
そうですね、失敗しても自分に合った水やりを
探していこうと思います。
私の場合は素焼き鉢で小さいものが多いので、
もうちょっと水やり多くしますぅ。 (^_^;)

くるみさんでも失敗があるんですね!
本当はくるみさんみたいなミニマ畑を作りたかったのです・・・。 (T_T)
ミニマやっと手に入れたのに・・・とちょっと凹んでます。

ラウィーお持ちなんですか!
憧れのエケで、欲しいリストにも入ってるんですが、
難易度高いのでまだ手が出せません!
夏越しされたんですねぇ~!スゴ~い!
溶ける、溶けるって記事をよく目にするので、今はラウリンゼで我慢しております!
って、ラウリンゼに失礼ですねっ。 (^_^;)
こむさん | 2007/07/27 19:16 | URL [編集] | page top↑
# ~ぽっけさんへ~
こんばんはぁ~。
お母様、お幸せな方ですね!溶けたことが無いなんてぇ!羨ましいぃ~!
今現在、センペルが溶けそうで~す。 (*^。^*)

去年の夏は今ほど量も無かったし、普及種ばかりだったので
なんとか無事、夏越しできました。
それから自分にはちょっと難しそうなエケにも手を出してみたり・・・。
秋にセンペルやリトコノにも手を出したので初の夏越しにビクビクしてます。

ミニマは保険として2個買ったのに両方やられそうなのでかなり凹んでま~す。
ぽっけさんは順調なんですねぇ~、いいなぁ~。
これから私はこんな記事が続きそうです・・・。
こむさん | 2007/07/27 19:31 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。
ふふぅ、古いネタに食い付いてくれてまたまた有難うございます!
小さいうす~い笑いを取り入れていこうと思ってます、パパさんのために♪ (^_-)-☆

辻仁成は食い付けませんか?
ブログ当初から時々入れてるんですが?ダメですかね?
ミニマや静夜に出会えた喜びを中山美穂で再現してみたんですが。
これ、ず~っと探してた物に出会えた時、頻繁に使ってるので、友達にはスルーされてます。

霧吹きで鉢を乾かすってのも良いですね!!
T君さんに教えて貰った底面給水もいいかなぁ~って思ってます。
鉢底だけ冷やすって感じで。
もう断水しない方向性にいってますね・・私。
こうやっていろいろ教えて頂けるので嬉しいです!
お互い夏越し、頑張りましょう!
こむさん | 2007/07/27 19:43 | URL [編集] | page top↑
# 観察が大事
悲しいとき...多肉が溶けたり、虫が付いてしまったとき~
悲しいとき...葉挿しが干からびたり、芽が出ないとき~

嬉しいとき...成長しているのが明らかで動きが分かるとき~
嬉しいとき...枯れたと諦めていたものが復活してきたとき~

夏の管理ですが、冬型はほぼ断水に近いですね。月に1回、
軽く湿らせる程度です。夏型はしっかりと水やりをするの
ですが、品種ごとの性質、土の量と質、鉢の大きさと材質、
置き場所によって頻度は変わってきます。

それほどシビアに管理している訳ではありませんが、土の
湿り気を見るのは大事なことですね。(^_^) 結局は観察が
一番と言うことでしょうか。
T君さん | 2007/07/28 09:26 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
こんばんはぁ~。 
悲しいときに付き合って頂いて有難うございます! (*^。^*)
そうですよね!嬉しいときもあったんですね!
もうミニマにガッカリしていたので忘れておりました!
復活して喜んだ事もあったし♪
私、葉挿しはいつも失敗してます・・・。何故だか大きくならないんですよね。

冬型のリトコノはこのまま秋まで断水しようと思ってます。
今のところ順調ですが、また気を抜くとやられるので気をつけないと!
夏型はやはり水やりするんですね!
土から根が出てきてるものもあるんですよね。
きっと水が足りてないんでしょう。
水やりは教えて頂いた底面給水で鉢を冷やしたりと試行錯誤していこうと思ってます!
有難うございます!夏越し頑張りま~す!

こむさん | 2007/07/29 01:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/87-fcbd7246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
