

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

センペル達

今日は晴れましたねぇ~。
晴れるとセンペルの様子が気になりますよねぇ~。
ふと見ると鉢の周りにカビが!! (@_@;)


このまま断水して夏突破しようか迷ったあげく、
日曜日に最後の水やりをしちゃったのでしたぁ~。
マズい蒸れてるぞ!


こちらはダイソーのセンペル。以前の記事はこちら


ダイソーのセンペル


 


こちらは錦玉園さんの小雀と名無しさん。


錦玉園のセンペル


鉢の周りにカビの跡が・・・。
即、新しい土に植え替えましたっ。
水やりして日陰に置いてるとカビますよね。


もう一鉢、花芽が上がっているセンペルはまだ日当たりの良い場所に
置いていました。
お花が咲くなら日当たりは大事だろうと。

今日、こんなに晴れるとは思っていなかったので油断しました。
触ったらしっとりしてるぅ~。
やっばぁ~。 (@_@;)
日陰に移動しないと。


明日からまたしばらく曇り空が続くみたいです。
あんなに晴れ間を待ち望んでいたのに、今は曇り空が嬉しいかもっ。


 


 


20:13 | センペルビウム | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アイボリー | top | 花オレガノ ケントビューティー

comments

# ほほぉ~
だいそ~センペルにこういうタイプもいたんだー。
なんかこっちの方が私が買ったのより高級そうだよ!
センペルの知識があまりないんで、根拠は無いのですが(笑

センペル歴は1年ちょっと。
今だ管理も掴めていませんが私もお日様たっぷりで育てていますよ。
引越しで箱詰めされていた3日間でベロンベロンになっていた経験があるんで、日照不足が怖いんです(;´д`)ゞ
でもたまに株元の枯れ葉が蒸れていたりしてヒィィって思うこと多数です。
ちなみにたくましく育って欲しいと願いを込めて
植替えナシでロックガーデンに生えているようなたくましい生き方をさせるべく実験中。
果たしてどうなることやら・・・。
あ、でも頂き物の大事なセンペルはきちんと植替えなどもしています!
ちまきさん | 2007/07/24 21:23 | URL [編集] | page top↑
# 夏の水やり
冬型の多肉植物に、夏の水やりは気を遣いますね。
私の場合は鉢底から軽く水を吸わせて、株元まで
水が上がらないようにしています。植え替え後、
日が経っていないものはミジンが抜けていないの
で避けていますが、土が落ち着いてきたものは
底面給水で水やりをすることが多いですね。(^_^)
T君さん | 2007/07/25 07:16 | URL [編集] | page top↑
#
センペル、気遣う多肉の一つですね。
大阪は暑い!
室外機の前も、別の場所も同じように暑い!!
そんな中、昨日、センペルの葉を触ったら
ペラッペラで柔らかくなっておりました。
なので、夕方の温度が下がってきた頃合いに、ペットボトル2Lでドボッ~!ドボッ~!
今朝見たら、少し生き生きとしていました。時に水も必要ですね♪
カビはヤバイっすね!
きっと水気より風通しが心配ですね!
男爵さん | 2007/07/25 10:45 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、ダイソーでセンペルを見つけた時は驚きました!!
ず~っと座り込んで、選りぬいて2個お持ち帰り♪♪
侮れないですよね、100均。
最初はツートンで赤い色もあったんですが、すっかり取れてしまいましたっ。
ちまきさんのほうがは葉先が赤くて可愛いですよ♪
お互い人のはよく見えるんでしょうか?(^-^)

センペルも徒長するんですかっ!
3日間の暗闇は辛かったのかなぁ~。
私はまだ夏越しをしたことないのでビクついてます。
昨日の直射日光で外側が茶色くなってきたので
これまたビビッてます。 (T_T)
これは株元が群れたのですね!
ちょっとピンセットで取り除いてみます・・・・。

ロックガーデン風のセンペルなんてカッコいいですね!
外国の雑誌とかにありますよね!青森ならできそうですね!
こむさん | 2007/07/25 19:32 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
こんばんはぁ~。
北海道の写真拝見してましたよ。 (^-^)
台風が向かっているようでしたが、天気が良くてよかったですね!
携帯で投稿できるんですね!旅先からでも更新できるのはいいですねぇ~。

あ~、株元が蒸れたんですね!
株元にあまり水が周らないように底面給水
するって言うのは良い案ですね!
一応、葉っぱに水がかからないように気をつけて水やりはしてるのですが。
底面給水はしたことありませんでした。なるほど。
いつもT君さんの助言、とても助かってます!
有難うございます!
こむさん | 2007/07/25 19:45 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんはぁ~。
大阪の夏は暑いですか!室外機の前くらい暑いなんて、こわぁ~い!
東京は昨日、久しぶりに晴天だったんです!
ず~っと曇りだったので気を抜いてたら、このありさまです。
センペルって触るとハリがありますよね、それが柔らかいと不安になります。
腐るんじゃないかと・・・心配の種が尽きません。

カビはヤバいですよね・・・。
水やり後すぐに壁側の棚に置いてたので、風が抜けてなかったんですね。
今はハンギングのカゴに入れて通風をはかってます。

こむさん | 2007/07/25 19:56 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
今の時期はほんとうに
センペル気がかりですね。
本来は、梅雨など知らない環境で生育するセンペルさん!
日本の梅雨独特のジメジメ、蒸れ蒸れには
そうとうお疲れの様子・・・・・・・・┐(-。ー;)┌

でもあと2週間もすれば、
暦の上では「立秋」ですよ。
なんとか、夏を乗り切ってほしいですね。
くゆらさん | 2007/07/26 00:09 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~。 (*^。^*)
くゆらさ~ん!とうとう我が家にも来ちゃいました・・・。
センペルが茶色くなっちゃいました!
あ~これで溶けちゃうのかなっ。 (T_T)(T_T)うぅぅぅ
引っこ抜けば間に合いますか?
そういう問題ではないのでしょうかっ。

今年は去年よりは蒸し暑くない気がします。
まだ熱帯夜が無いんですよね。
なので油断してたら直射攻撃で撃沈しちゃうかな~!!
ファーストセンペルなので救いたいです!!
こむさん | 2007/07/26 19:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/85-af17da4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
