スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

フロスティームーン

涼しくなってくれたのは大変喜ばしいことですが、
最近日差しが少ないので徒長しちゃうじゃん・・・と心配です。
ゲンキンなもんですね。



今日もセダムで~す。
ふらぁ~っと浅草をチャリで通っていると、ふとセダムっぽいものを発見!
通り過ぎたので引き返してチェック!!

今までなら通り過ぎてしまうような小さなお花屋さん。
セダムを見つけ出す目が肥えてきたぁ!
私ってスゴい!って思う瞬間です♪ (^u^)


『ベンケイソウ フロスティームーン』 と言う名札が。
やっぱりセダムだぁ!しかも100円!イエイ!と、お持ち帰り♪


フロスティームーン 購入時


斑入りの葉っぱで白いお花なので、満開でも地味でした・・・。
これでピンクだったらもっと可愛いのになぁ~。
去年の11月の写真です。


 


ミセバヤと同じく冬は地上部は枯れます。
春になり新芽が出てきました。
日陰に置いてたのでもやしっ子の新芽でした。
セダムは日当たり良くないとうまく育たないですね。


で、置き場を変更!
購入時のように自力で真っすぐ立たないのでダイソーの支柱を取り付けました。


フロスティームーン 


花芽をつけました。




台風ですっかり葉が汚れてしまったので、少し前の綺麗だった頃を。


フロスティームーンのお花


地味だな・・って思っていたのに、夏に白いお花って涼しげでいいなぁ~っなんて。
斑入りの葉っぱも涼しげです。


図書館で借りた本に似たようなものを見つけました。
大弁慶草と白覆輪ミセバヤ。
大弁慶草はピンクのお花なのでこれは白覆輪ミセバヤなのかなぁ~。

ミセバヤ大好きで普通の斑入りの、日高、越中、白雪などを取り揃えています。 (*^。^*)
日高しかまだ記事にしてませんが、お花が咲いたらアップしようと思ってま~す。
以前の日高ミセバヤの記事はこちら


 


 


10:57 | セダム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お知らせ | top | エラコンビアヌム (カムチャチクム系)

comments

#
こんにちは♪

>ふらぁ~っと浅草をチャリで・・・・・
って、何気なくある日常がいいなぁ~

フロスティームーン、いいですね。
暑さの戻った今日には涼しげで・・・・・・

大弁慶草もいろんなピンクの色の
花を付ける種類がありそうですね。
うちにはパープレウサという花色のものがありますよ。

ミセバヤと名前のつくものも、いろいろ興味深いですね。
くゆらさん | 2007/09/13 15:00 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんにちはぁ~。
出先でもついついお花屋さんチェックはしちゃいます。 (^◇^)
何処でどんな出会いがあるか分かりませんものね♪♪
この時期は多肉の寄せ植えを見掛けることが多いです。

ピンクの花の大弁慶草は最近よく近所の軒下で目にします。
気にしているせいでしょうか。
ピンクのほうが可愛いけど、白も涼しげでいいなぁ~と思えるようになりました。

ミセバヤも葉の形が違うものなどいろんな種類がありますよね!!
ミセバヤを必死で探してた頃はなかなか出会えなかったので(流通時期ではなかった)、その反動で見つけると買ってしまいます。
あのぼんぼりのような綺麗な花が早くみたいですぅ。
こむさん | 2007/09/14 12:58 | URL [編集] | page top↑
#
こむさんおはよー♪

斑入りの葉っぱと白花は地味じゃないですよ。
残暑に見るととても涼しげです。
ダイソーの支柱がぴったりでいい感じ!
今度私も探してみましょ、使える鉢がなかったりして…

うちの日高ミセバヤは夏に枯れてしまいました。
ショックなことがいっぱいの夏でしたが、こんな夏もありますよね。
プリンさん | 2007/09/15 07:36 | URL [編集] | page top↑
# ~プリンさんへ~
プリンさんこんにちはぁ~!
去年は初冬に咲いたので寒々しく見えてしまいましたっ。
この暑かった夏にはほんと涼しげなお花として楽しめました。
さわやかぁ~。
プリンさんは白い花お好きなんですものね♪

支柱ですが茶色・黒・緑とあります。サイズも大・小・中とあったかと思います。
これも実は入らなくて無理やり入れてます・・・。
やわい金物なので力を入れれば簡単に曲がりますよ。ふふぅ。

えぇ~!ミセバヤ枯れてしまったのですか!!
それは残念ですね。 (T_T)
私は今年の夏で夏越しの大変さを思い知らされました!
これからは楽しい秋の到来です!
迷わず水いっぱいあげちゃお~!
こむさん | 2007/09/15 14:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/84-9fa30bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
