スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

レディーハート

古株のレディーハートです。
美容院で一目惚れして、探し回ってやっとドイトで出会いました。
その頃から徐々に多肉に興味を持ち始めました。


レディーハート


冬も室内に入れることなくベランダで越冬して貰います。
ビニール袋をかぶせて十分越せます。
しかしかなり落葉するので、春に復活→冬に落葉を繰り返し、
あまり増えてません。


 


花期を撮り逃がしちゃったので・・萎れてますが、お花が咲いてます。


レディーハートのお花


 


水やりのサインはとても簡単です。
葉っぱを触って軟らかかったら水やり。
しっかり固かったらまだ水は必要ないと。


レディーハート 挿し木


チョコッと挿し木してお友達に里子に出したりもしています。
多肉好きじゃなくてもこのレディーハートは喜ばれます。
やっぱりピンクのハートは魅力的ですもの♪♪


 


19:16 | セロペギア | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぷりっぷりぃの熊童子 | top | ジョイフル本田

comments

#
いきなりですが、リンク貼っても良いですか ?
男爵さん | 2007/07/31 21:10 | URL [編集] | page top↑
#
レディーハート、私もお気に入り~♪
いきなりですが、挿し木は切って挿してだけで大丈夫ですか?
ツル性のものは前になかなか根付かなくて苦労したので。。

私は今年の冬に買って育てているのですが
元株はたいして増えないのに
長さだけは3倍以上にはなったかなぁ。
今はグルグルさせて管理していますが放っておくとスゴイ事になりそうですよー。

それと水遣りのサインは大変参考になりましたw
いつも見た目があまり変わらないのでつい水遣りを忘れちゃうんですが、今度からはちょこっと触診を忘れないようにしまーす(* ̄m ̄)
ちまきさん | 2007/07/31 21:49 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんはぁ~。
リンク有難うございます!と~っても嬉しいです!
私も貼らせて頂きましたぁ~。
どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m
こむさん | 2007/08/01 00:13 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんはぁ~。
ピンクのハートで超可愛いですよね!!私も大好きです♪
まだ一度も植え替えてないのでお芋がゴロゴロ取れるかなぁ~♪ (@_@;)

で、挿し木ですが、以前はちゃんとバーミキュライトに挿していたんですが、
面倒なので空いてるスペースに挿してもちゃんと根付きました。
チラッとお芋も見えてます。
節目みたいなところを土の中に入れるといいみたいです。
土が乾くとスコッと抜けやすいので結構深く挿してます。

お水が切れるとうす~く、ぺたぁ~っとなります。
これは水やりが簡単で、私でも迷いませんっ♪

私もちまきさんにコノちゃん触診するといいと聞いてからは溶けてないか触ってみるようになりました。
今のところ無事ですぅ。 (^_^;)
で、巻絹も触診してみたらベタベタして溶けてましたぁ! (T_T)(T_T)(T_T)
触ってみるって大事な事ですね・・・・。
今ではセンペルも触診チェックを心掛けてます!
こむさん | 2007/08/01 00:27 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
可愛いですよね。レディハートうちにもあります♪
可愛いですよね(⌒-⌒)

私もグリーンネックレスとハートカズラは
多肉植物なんて言葉も知らない頃から
普通の観葉植物だと思って育ててました(笑)
くるみさん | 2007/08/01 16:10 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして。
リンクを辿ってお邪魔しました。
ウチにもレディハートあります。
あのお芋は、ムカゴなんだそうですよ。
芋を土に埋めると、そこから芽が出るらしいです。

どの多肉ちゃんも、鉢がかわいいですね!
後ろに写っている雑貨や棚も気になります~。
ベランダの様子も良かったら見せてください♪
かざねさん | 2007/08/01 18:08 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんはぁ~。
うふふぅ、私も全く同じです!
レディーハートとグリーンネックレスはガーデニングを始めた当初から育ててました!
そして多肉道へ・・・。 (^u^)

ただグリーンネックレスは私の辛口水やりについていけず、
只今、2本のみになり細々と暮らしておりますっ。

こむさん | 2007/08/01 19:41 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
はじめまして! (*^。^*)
コメント有難うございます!!嬉しいです!!
私、かざねさんのブログ拝見しておりました!
どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m

ベランダガーデニングを始めた当初は皆さんどんな風にディスプレイしてるのかなぁ~って
いろいろ検索してたんです。
そこでかざねさんのブログに出会いまして。 (*^。^*)
なんて私好みなんだろう!!ってお気に入りに♪
肉棚、素晴らしいですね!感心しちゃいました。
私は簡単・お手頃DIYはしてるのですが、あそこまで本格的にはできません!

この棚は1000円ショップのsalut!で買いました。
リサイクルウッドなので味があってお気に入りなんです。
均一ショップ大好きなんです。
カテゴリーのちょこっとDIYに100均グッズで作った小物なども載せてます。

ベランダ晒します企画はいつかやりたいとは思ってるんですが、
お隣さん丸写りなので画像処理してチャレンジしてみま~す!
こむさん | 2007/08/01 19:58 | URL [編集] | page top↑
#
レディーハート可愛いですよね(>▽<)
最近良く行くお店に置いてあるんですが、あちこちに絡まっててうまく取れないので、諦めちゃったんです。
やっぱり欲しいな^^次はお店の方に言って買って来ようと思います!
増やし方もお水やりもとっても参考になりました。
たまこさん | 2007/08/01 20:03 | URL [編集] | page top↑
#
え!? 私のブログ、ご存じだったんですか!
なんだか嬉しいような、恥ずかしいような…
こちらこそ、よろしくお願いします^^
ちなみに、あの肉棚を作ったのは、ほぼダンナです。
私だけではあんなにちゃんと出来ません(^ー^;

salut!早速検索してみたのですが、
関東にしかお店はないのですね~ (´・ω・`)
リサイクルウッド品が1000円なんて、羨ましい~。
かざねさん | 2007/08/02 09:29 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんばんはぁ~。
可愛いですよねぇ~♪ (*^。^*)
風が強いとよく絡まってますよ・・・。
ハート型だからいったん絡まるとなかなかほどけない!
知恵の輪みたいにイライラしちゃいます。
それで千切れちゃっても挿しておけば根付くので大丈夫♪ (^u^)
是非、チャレンジしてみてくださ~い!

こむさん | 2007/08/02 18:40 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんばんはぁ~。
はい!ご存じでしたぁ~。 (^u^)ふふぅ。
皆さん、「旦那様の手作りです」なんて書いてあって羨ましいんですぅ。
私は何でも自分でやりますから・・・。
Do It Yourself の精神です!己でやりま~す!

salut!は新宿・池袋・横浜にしか無いんですよねぇ~。
私も滅多に行けませんが・・・。
鶴仙園の帰りに寄るって感じですぅ。
3COINSと同じ会社みたいですよぉ~。
300円ショップも好きなんです♪
こむさん | 2007/08/02 18:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/83-0836b378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
