

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ミセスジョゼフィーとルブラム

梅雨の晴れ間は五月晴れ♪
晴天の直射日光で一気に茶色くなったセンペルです。
待ちに待ったお花が咲いてくれましたぁ!


センペルのお花


お花も倒れ気味です。


 


お花のちょこっとアップ。


センペルのお花 アップ


触るととっても軟らかいんですよねぇ~。
溶けますか?


お花が咲いたら記事にしよう♪と思って、下書き書いておいたんですよね・・・。
見てやって下さい・・・。


続くで・・・・
↓↓↓↓


 


ファーストセンペルのミセスジョゼフィールブラムです。
去年の秋、、ミセスジョゼフィーはオザキフラワーパークで、
ルブラムはドイト花ノ木で買いました。
それまでは店頭で見掛けた事がなかったセンペル。


ドイト花ノ木では一個も売れず、腐りかけたものもちらほら。
あ~もっと早く来てればな~って思いました。
その中でも状態の良いものを選びました。


センペル寄せ植え 購入時


これはビバで見つけた舟形の鉢です。
大きいのは200円、小さいのは100円でした♪
多肉以外には使えなさそうな浅い鉢ですよねぇ~。


 


鉢を転置しなかったので左右が違ってきちゃいました。 (^_^;)


センペル寄せ植え 正面センペル寄せ植え 裏側


今は花芽が上がってきてます。
センペルのお花を見るのは初めてなので楽しみで~す。


 


このような感じです・・・・有難うございました・・・。


 


 


20:25 | センペルビウム | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジョイフル本田 | top | 悲しいとき

comments

#
こんばんは♪
センペルのお花はまだ経験してないのでわからないのですけどやっぱり群生させてると蒸れやすいのかもしれないですね(ノД`)
でもモコモコさせたい!このジレンマは一体どうすれば・・・w
ひでこさん | 2007/07/28 00:21 | URL [編集] | page top↑
# センベル畑(@@♪
モコモコしたセンベル畑みたいで可愛いですね…飾ってある豚さん達とロバさんも可愛い(@@)~♪
おかちゃんさん | 2007/07/28 12:31 | URL [編集] | page top↑
#
センペルのお花ってこんな可愛いんですね^^
うちにも実家でもらってきた名無しのセンペルがありますが、お花が咲いたのは聞いたことがないです~。
たまこさん | 2007/07/28 13:21 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2007/07/28 13:27 | URL [編集] | page top↑
# ~ひでこさんへ~
こんばんはぁ~。
ず~っと曇り空だったので、気を抜いていたら一発直射でやられちゃいました・・・。
前日まではすこぶる順調だったので、よりショックが大きいです。
もしかしたらこのままセンペル夏越しいけるかもっ♪なんて甘く考えていたので。 (^_^;)
やっぱり私にはセンペルは難しかった!です。

こむさん | 2007/07/29 01:14 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんばんはぁ~。
確かに以前は可愛かったですね・・・。
これからはどうなっていくのでしょうか、分かりません。
おかちゃんはキャラ好きですね!
これも100均で見つけました♪ (^u^)
こむさん | 2007/07/29 01:19 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんばんはぁ~。
初センペルでお花も咲きそうで楽しみにしていたんです!
でも気のゆるみで直射日光に当ててしまったら、
みるみる茶色くなってしまいました。 (T_T)ああ
これ以上、茶色が進まないように今は日陰に置いて様子を見ています。
こむさん | 2007/07/29 01:23 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
ファーストセンペルのミセスジョゼフィーとルブラムさん
素敵な器に愛情いっぱい受けて植わっていますね。
素敵な寄せ植えですね。
ドイト花ノ木・オザキフラワーパーク・ビバホーム
軒並み雑貨やガーデン雑誌に載っていそうな有名なお店ばかりですね。
ご近所にあるのですか?羨ましいです。

こちらにも最近ビバホームができましたよv(*'-^*)-☆。
本社は埼玉なのね、東日本の空気が新鮮です。
大人のアミューズセンターみたいですっかりファンになっていますよ。
くゆらさん | 2007/07/29 20:42 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは!
こむさん、始め?まして!いつも感心しながら拝見しています。先日ビアホッパーって言う多肉ちゃんを買ってみました。実は大きなサボテンも枯らしてしまいこれも育つかどうか不安です。サボテンを枯らす女って言われたくないので、このブログを見て少し勉強したいと思いまーす!v-22
かおりんさん | 2007/07/29 21:55 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~。 (*^。^*)
残念ながらどのお店も遠いのです・・・。
多肉ブログや2ちゃんでお店情報をチェックしてこまめに周ってました。
オザキはメセンスレで『リトコノが多量入荷!』って書いてあったので一度行ってみたかったので~す。
だからブログではなるべく購入店名を入れたいなぁ~と。
ご近所の方がいれば、今行けば売ってるかもってな感じで。 (^_^;)
出会いを求めてぇ~。

ご近所にビバホームできたんですかぁ~!
私も友達に多肉の寄せ植え講習があるよって教えて貰って、初めてビバホームに連れて行って貰ったんです。
それからすっかりファンになりましたぁ~。

あのぅ、質問なんですが、このように茶色くなった場合はどうしたら良いのでしょうか?
緑色の部分を切れば再生できますか?
それともこのまま安静にしておいたほうがいいのでしょうか・・・。
こむさん | 2007/07/30 01:07 | URL [編集] | page top↑
# ~かおりんさんへ~
こんばんはぁ~。
コメント有難うございます! (*^。^*)
うわぁ~、嬉しいです!どんどん多肉の輪が広がっていくみたいで♪♪
ビアホッパーはビアーホップのことかな?(多肉の名前は別名がいっぱいあるので・・・)
ぷちぷちしていて可愛いですよね♪

サボテン枯らす方はきっと可愛くてお水をあげ過ぎちゃうからだと思いますよ。
返って水やり忘れるくらい放置してるほうがうまく育ったりしますから! (*^。^*)
頑張って下さいねぇ~!
こむさん | 2007/07/30 01:22 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
>あのぅ、質問なんですが、このように茶色くなった場合はどうしたら良いのでしょうか?
>緑色の部分を切れば再生できますか?
>それともこのまま安静にしておいたほうがいいのでしょうか・・・。
画像ではよく解らないのですが・・・・
茶色くなった部分はベタベタと解けかけているのかな?
もしそうだったら、残念だけど、
緑色の部分を残してもたぶん、だめです。
その株も早く抜いてしまったほうがいいですよ。
でないと、他の株にも波及して解けてしまいますから・・・・。

下葉がカサカサに乾いている状態で茶色くなっているのなら大丈夫だけど・・・・
どうですか?
くゆらさん | 2007/07/31 01:09 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~。
夜分遅くにお返事頂き有難うございます!
あああぁぁ~!!柔らかいですぅ!しっとりしてます! (T_T)
早速抜き取ります!
下手に動かすとよりダメージを受けるかなとそのままにしてたんです。
有難うございました! m(_ _)m
こむさん | 2007/07/31 01:35 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
早速、引っこ抜きました!
寄せ植えのミセスジョゼフィーも避難させました!
ベタリが移ってないといいのですが・・・。

親株の巻絹を触ったらベタベタしてましたぁ! (T_T)
もう速攻わしづかみで抜きました!!
リトを購入後すぐに溶かしたことはあるんですが、
センペルの溶けるって意味はベタベタになるんですね!!
勉強になりました!

センペルは触るとハリのある感じですよね。
なので溶けてないかチェックするために今は触診を心掛けています。
くゆらさん、有難うございます!めげずに夏越し頑張ります!
こむさん | 2007/08/01 00:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/82-a65f36b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
