スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アイボリー

鶴仙園出身のアイボリーです。
パキかと思って買いましたが、調べたらエケでした。
ぷっくりしていた可愛らしい頃です。
(なんだかこんな記事ばっか・・・殴り込み)


アイボリー 購入時


 



で、こちらが現在の姿。


アイボリー


はい、しわしわですね♪
こうやって並べてみるとえらく風貌が変わってること・・・。
別人ですね。


これもロンギフォリウムと同様に冬場根切り植え替え→断水組みです。
同じくスコっと抜ける状態でしたが、今はやっと根付きました。
生長点はぷくぷくしてきてますよね?ね?


 


日曜日に徒長しづらいと判断した多肉達に水をやりました。
一ヶ月ぶり、いやっそれ以上なので、かなりのしわしわっぷりです。
夏前に一度、水やりしたかったので。


昨日は残りのものに水やりをしました。
狭いベランダで一個、一個、ちまちま水やり。
これだけ増やしちゃうと水やりも大変だ・・自業自得だけどぉ。


東京はまだ夜は温度が下がるんです。
去年のほうがもっと蒸し暑かったような気がします。
・・・と書いてたら、ニュースで7月は熱帯夜がまだないと言ってました。
多肉を育てるようになってから、週間天気予報に敏感になりました。

晴れ間を待とうかとも思いましたが、すると夜は熱帯夜→蒸れる→溶ける。
(特にセンペルが心配です、初の夏越しなので)
徒長覚悟で水やりを!
これで一部を除き、秋まで断水で~す!
水やりしなくていいから楽になるなぁ~。




19:13 | エケベリア | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
悲しいとき | top | センペル達

comments

#
またお邪魔します♪
ぷっくりしてて可愛いですね^^
私も断水するだけでこーなったらいいのに~i-237



tamakoさん | 2007/07/25 19:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~。
あっ、アイボリー持ってるんだ! 欲しい子なんだよねぇ!
(また凹んでいるけど(笑 )色は今の方がいいね(^.^)

こちらは今日・明日は曇り、明後日は梅雨明けかも!!
迷ったあげく私も昨日の夕方水遣りしましたっ。
これでしばらくお水はお預けにしようと思ってるんだけど、こむさんとこみたいに凹まないのよね。
なぜかシワシワになると下葉が変色して取れちゃうの(>_<)
これからが怖いわぁ~(^^;;;


Jのママさん | 2007/07/25 20:06 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~

夏はそんなに水を切っているのですか?
うちはもっとやってるな、きっと。
それでもハオの葉先が枯れてしまいます。
日当たり良過ぎなんですよね。

アイボリー、ぷくぷくだとかわいいよね。
うちのはいただきもののチビっ仔ですけどね。
プリンさん | 2007/07/25 22:54 | URL [編集] | page top↑
#
アイボリーってエケなんですね。
上と下では大分違う姿になってますね。

私も、結構お水あげてるかも・・・
しわが上の方まで入ってきたらあげちゃう♪
なんだか心配で(>ω<)
でも、蒸れるって聞いたら気を付けねば。
ぽっけさん | 2007/07/26 16:06 | URL [編集] | page top↑
# ~たまこさんへ~
こんばんはぁ~。
どうぞ、お邪魔しちゃって下さい。 (*^。^*)
皆さんのコメント読んでると、私は水が少な過ぎるようですぅ。
なので、しわしわしちゃってるんですね。 (^_^;)
たまこさんはどんなものを育ててるのでしょうか?
何好きですか?
こむさん | 2007/07/26 19:16 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。
きっとお水が溜まりそうですねぇ~と言われると思ってましたよぉ~!
これはロンギよりも貯水量大ですよ!
葉っぱが正しくスプーン型ですからね♪

ママさんも水やりしましたかぁ~!
今時期は徒長より蒸れが怖いですよね!
なので、私も夕方に水やりしてみました。
そしたらママさんと同じく、しわしわだった下葉が透明になり
ちょっと怖ろしい状態のものが多数出てきてますよぉ~。
これからがほんと怖いですねぇ~。

こむさん | 2007/07/26 19:22 | URL [編集] | page top↑
# ~プリンさんへ~
こんばんはぁ~。
アイボリーはぷくぷくでお気に入りだったんですぅ。
(今はしわってますが)
以前、プリンさんは水やり辛めだと仰ってましたが、
どのくらいの間隔で水やりしてるのですか?
プリンさんの多肉達はしまった綺麗な姿のものが多いので
是非、参考に教えて下さい! m(_ _)m

去年の今頃だったら水やりしてないと思います。
今年はまだ夜は涼しいんですよね。
これから夏本番になったらどうなるかな・・・。
今日は結構な蒸し暑さでした・・・。
夏場はどのような水やりをしてますか?
霧吹きとかですか?
蒸れるのが怖いので断水しようかと思ってるんですが。

ハオもこの調子で育ててたら、干からびたので今は水やり増やしてま~す!
こむさん | 2007/07/26 19:34 | URL [編集] | page top↑
# ~ぽっけさんへ~
こんばんはぁ~。
そうなんです、エケなんですよ♪
家に帰って検索して知りました。
つ~か、それまでアイボリー知らなかったんです・・・ふっ。
一目見て、うわっ、可愛い!ってお持ち帰りです。

あらぁ~、私、やっぱり水やり少ないのかなぁ~。
ぽっけさんはどのくらいであげてますか?
しわしわになったらあげるって感じなんですね。
私のは元がしわしわだからどうでしょうか・・・。
こむさん | 2007/07/26 19:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/81-7e2efd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
