スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

子持ちレンゲ 2号

先日の植木市で買った子持ちレンゲ。 植木市の記事はこちら
と~っても肉厚でしまった姿でした。

曇り空が続きますが、暑くなる前に一度水やりしておこうと
先週末にお水をあげました。


するとちょうど良い感じに開いてきた♪
可愛いぁ~って見ていると生長点に何か白いものがっ!!


ぎゃっ! カイガラムシ だぁ~!!
それもスゴくたくさん・・・・。
開いた葉っぱの間から 「こんにちはぁ~ (^o^)/」 と
いっぱい出てきちゃいました・・・。 (ToT)
買った時は全く気付かなかった。
こんな短時間で増殖するのでしょうか??


1個か2個は見たことあったけど、こんなにいっぱい目にするのは
初めてでした。 (@_@;)
今までがラッキーだったのでしょうか。


つまようじでせっせとせっせと取っても取ってもまだいる・・・。
よりによって子持ちレンゲに付くとはなぁ~。
もっと見つけやすい多肉につけばいいものを。 <(`^´)>


子持ちレンゲ 2号


これが多肉のお掃除グッズです。
カメラのホコリ取りのブロワーとピンセット。
あと、つまようじ。
ついでに下葉も綺麗に取り除きました。


植え替えると一応オルトランは撒いておくんだけど。
カイガラムシはオルトラン効かないのかなぁ~?


カイガラムシをあまりじっくり見たことなかったのですが、
のんびりだけど歩くんですね!!
のろのろ、のろのろ移動するのですぐつまようじで突かれちゃってさ。 (-。-)y-゜゜゜
しかもしっとりしてるからつまようじに吸い付くように取れます。
ちょっと面白かったです。


他の子にもうつってないかとご近所さんチェックもしました。
いやぁ~大変だった。ふぅ~、今は念のため隔離してます!


 


おまけに続く
↓↓↓↓↓


 


昨日、ダイソーに行ったらまた見つけちゃいましたっ。
3号の登場です!


子持ちレンゲ 3号

これまたなんて愛らしい丸さ♪♪


さぁ~子持ちレンゲが欲しい方、ダイソーにお急ぎくださ~い!
素敵な出会いがあるかもっ。
他には南十字星、不死鳥錦、オーロラ、謎ハオがいましたよ。


何故、購入店名を書くかと言いますと・・・
私が多肉を集め始めた頃は多肉ブロガーさんが島○で買ったと書いてあれば
即行島忠へ、ダイ○ーで買ったと聞けばダイソーへ探しに行くと、
そんな事をしていたからですっ。 (●^o^●)
それがとても有難かったんです。
お陰さまで、いろんな出会いがありましたっ♪♪


おまけ、おわり。


 


19:55 | オロスタキス | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ミニマ | top | ムスクラ

comments

# 大変でしたのね(@@;
カイガラムシさん…大変でしたのね(@@;
他のに移ってないと良いですね。。。

うちの近所のダイソーには多肉関係(植物関係)が置いてないです…造花ばかり…シルクには何点か有るけど…隣の駅にもダイソーが有るんですが其方もこの頃は売れ残りしかないです…新入荷物が無いのです…(@@:
おかちゃんさん | 2007/07/12 20:26 | URL [編集] | page top↑
# あら~
駆除お疲れさま~
アレを駆除するの大変だよねぇ。
もう大丈夫なのかな?
ダイソーにもコモチレンゲいるんだ~!
まだ出会ったことないなぁ!
うちはワタムシ?ついて強制的に
路地植えにされちゃったんですヾ(・・;)ォィ
今もだけど、おかげでいなくなったよ。
でもコモチレンゲって形がかわいいから好き!
これで紅葉してくれれば最高なんだけど♪
emiさん | 2007/07/12 20:36 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんさんへ~
こんばんはぁ~。
大変でしたのよ。 (@_@;)
今のところ他には転移していないようです。

そうでしたかぁ~、多肉売ってないですかぁ~。
ダイソーでもショッピングモールや駅ビルなどの
集客力がある店舗だと植物の回転もいいかと思われますが。

こむさん | 2007/07/13 00:26 | URL [編集] | page top↑
# ~emiさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、疲れましたっ。
ず~っと同じ姿勢で夢中になって一点集中していたので。
今日チェックしてみたら見当たらないので
もう少し様子を見てみます。

最近のダイソーはセンペルや子持ちレンゲなど
売っちゃってるんですよ!
だから多肉チェックは欠かさずしています♪

emiさんの地植えの子持ちさん、肉厚で可愛かったですよねぇ~。
あれ見たら浮気して2号、3号と増えちゃいましたっ。 (^_^;)

こむさん | 2007/07/13 00:34 | URL [編集] | page top↑
#
ダイソーで子持ち蓮華あるんですね♪
それはお買い得!
こむさん家の近くはいろんな物が
売ってていいなぁ。羨ましいかぎり(>ω<)

カイガラムシは厄介ですよね・・・
私はグリーンペットに付いてたので、隔離して
こまめに駆除してたら、いなくなりました♪
ぽっけさん | 2007/07/13 10:19 | URL [編集] | page top↑
# ~ぽっけさんへ~
こんばんはぁ~。 (*^。^*)
子持ちレンゲあったんですよぉ~♪
センペルに続き驚きましたよ。
近所のダイソーは比較的大型店舗なので
重宝してます♪
でも、ホムセンなどは全く近所に無いので、
自転車で30分かけて出向いてますよ・・。

あらまた、グリーンペットとは厄介なものに
ついちゃいましたねぇ~。
駆除も大変だったでしょ~。
子持ちレンゲは今日もチェックしましたが見当たらなかったので
隔離解除しようと思ってます。
こむさん | 2007/07/13 19:28 | URL [編集] | page top↑
# 締まってるね。
こんばんは~。
子持ち蓮華ってほんと可愛いよね。
水滴乗っけたとこなんか、めちゃ可愛いよね。
でもでも…
うちのは全然可愛くな~~い!!(>_<)

花が咲くのかな? 尖がり帽子のようにどんどん上に伸びてるんだよ。
あまりの姿にランナーの可愛いところだけ別の鉢に間引きしようと思ってます(>_<)
Jのママさん | 2007/07/13 20:59 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。 (*^。^*)
はい、子持ちレンゲって超可愛いですよね!
大好きな多肉です。
色も渋くて好きです。

えぇ~花芽が上がってきてるんですかぁ~! (@_@;)
どんなお花なんでしょうね? (って他人事・・・)
あれですかね、センペルみたく咲いたら親株は枯れるんですかね?

1号は子供を周りに挿しておいたのでもりもり増えましたよぉ~♪
でも徒長気味・・・。
只今、引き締め中です。

こむさん | 2007/07/14 00:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/77-4f0e3e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
