スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ムスクラ

100円バイキングで寄せ植え要員として買ってみたムスクラです。
サボテンを買う時の条件は 「トゲが痛くない 真ん丸」 です。
触ってふさふさしたものを選んでます。


で、寄せ植えを作ろうと思っていたのですが、要員をタブローに取られ
結局この子の出番は無くなりました。
そして抜き苗のまま放置。


それでは可哀想なので1.5号鉢に単独で植えました。
すると脇のほうに小さい茶色いイボが。
あらぁ~変な病気かしら?なんて思っていても、また放置。

どんどん大きくなりそれはツボミだったのです!
良かった、イボの時に取らなくて!!
「知らない」 って怖ろしいですよねぇ~。


ムスクラのお花


お利口さんなので、今一番のお気に入り鉢の中に昇格しました。
合計200円です。




頭のほうではなく下側にツボミがついてます。


ムスクラ


ネットで調べたらムスクラは小さいうちでも花が咲くらしい。
なんて偉い子なんでしょう!
直径は500円玉より小さいです。
サボテンは大きくならないとお花は咲かないと思っていたので
かなりラッキーでした♪


 


 


20:04 | サボテン | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
子持ちレンゲ 2号 | top | 星美人

comments

#
おぉ!これが噂のムスクラさん!
ホント、レブチア属とそっくりなお花と咲き方!
我が家の黄花宝山より可愛い。。(`-ω-´)ムー
なんかね、この種類は小さくても花付きがいいみたいですね。
本体と同じ位のお花が咲くこともあるみたいです。
それとサボテンの小型種は2~3センチでもお花が付くそうですよ♪
マミラリア属のカルメナエなどは小さくても咲くし
白棘で丸くてふわっとしているのでこむさん好みかも~(*^ー゚)b
あとレブチアだと子吹きもよくするそうです。
ムスクラさんもこれで子吹きして群生したら最高に可愛いだろうなぁ(*´ー`*)
100円でコレは素晴らしい~!いい買い物をしましたね!
ちまきさん | 2007/07/11 21:05 | URL [編集] | page top↑
# かっわいぃww!
こんばんは~。
咲いたんだぁww!
オレンジ色でしたかっ、可愛いお花ですねぇ。

棘が痛くないのが基準だったのね(^.^)
私は真ん丸で白棘なら、長刺でもOKよん。
白い長い棘もきれいだもん。

それにしてもムスクラ可愛いね。
花物って言われてる中に入ってるから小さくてもお花が咲くのね、きっと!!
こむさん 安く入手できて、お花も見られてラッキーね!(^.^)
Jのママさん | 2007/07/11 21:40 | URL [編集] | page top↑
# 可愛いですね(@@♪
花芽の付いてるところが何とも云えない位可愛いところに…(@@)~♪
名前もムスクラ…可愛いvv
おかちゃんさん | 2007/07/11 21:50 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、噂のムスクラです。 (*^。^*)
これはレブチア属 (知りませんでした・・) なんですね。
カテゴリーを一括で 「サボテン」 にしちゃいましたっ。
サボテン好きな方には申し訳ないです。 (^_^;)

2~3センチで咲くサボテンなんてあるんですか!!
それは是非、見てみたいです。
カルメナエと言う名前なんですね、携帯の 「欲しいリスト」 の中に入れておきます!

こんなに小さくても花が咲いてくれたのでとっても嬉しかったです。
しかも群生するかもしれないんですね!
それはかなりのお得な子ですねぇ♪

サボテンは全く知らないので、ただ白くて丸くて痛くないから手に取ってみたんです。
ラッキーでした♪ (^u^)
小人の帽子(でしたっけ?)は見てると欲しくなりますが、
ちょっとお高いので手が出ません。

長々メールを送ってすみませんでしたっ。 m(_ _)m
これからもご指導、ご鞭撻のほどを宜しくお願い致します。
こむさん | 2007/07/12 20:19 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。 (*^。^*)
そうなんですよ、オレンジ色なんですよ♪
やっぱりサボテンのお花って可愛いですよねぇ~。

触ってふさふさのほうが好きですねぇ~。
多肉もそうだけど触ってみたくなりませんか?
それなのにトゲあると触れないので・・。

サボテンで触ると、むにゅ~って軟らかいのがあるじゃないですか!
あれ触るの好きなんですよ。
トゲの合間をぬって、むにゅ~っと触っちゃいます。痛いと分かっていても。 (^u^)

ムスクラは咲きやすいんでしょうかね。
ドイトで見た売れ残りの長細くなってしまったムスクラにもツボミが付いてましたよ~!
こむさん | 2007/07/12 20:29 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんさんへ~
こんばんはぁ~。
サボテンの花って頭に咲くイメージがあったので
こんな下から??って思いました。
全くサボテンの知識が0なもので・・・。

抜き苗達は付箋に名前が書いてあるので
買う時には必ず携帯に名前を入力してます!
ムスクラ と。
こむさん | 2007/07/12 20:33 | URL [編集] | page top↑
#
わかりにくい失礼しましたm(_ _)m
えっとムスクラはレブチア属に近い属であって
正しくはアイロステラ属なんだそうです。
(レブチア属とされている時もあるみたいだけど)
一応正しくはそういう事です。
でもあんまりこだわらなくても全く問題ありませ~ん(*^ー゚)b
私もあまり持っていない属は「サボテン色々」でひとくくりですもん(笑
なんにせよレブチア系は可愛いのだ♪
育て方も難しくはないみたいだし、花付きもいいしで最高だよね~(*´ー`*)
ちまきさん | 2007/07/13 20:23 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんはぁ~。 (*^。^*)
ご丁寧に有難うございます!
サボテンは全くちんぷんさんなもので・・・。
サボテンの属名はマミラリアくらいしか知りませんでしたっ。 (^_^;)

はい、サボテンは単純に丸くて可愛いです。
植えもしないで放置してても、お花が咲いてくれた良い子ちゃんで~す♪
こむさん | 2007/07/14 00:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/76-672375cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
