スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

星美人

我が家の古株、星美人です。
多肉に興味を持ち始めた頃、鶴仙園で買いました。
購入時のお姿です。


星美人 購入時


ぷっくり、むっちりでしたね。
ピンボケですが、この写真しかありませんでしたっ。


 


で、こちらが今の姿。
あらっ、古株なのに小さい・・・・。
それはですね、伸びては切ってまた切ってを繰り返してるからですぅ。
へへっ。


星美人

でもですね、前は葉っぱが3つしかなかったんですよ。
(どんだけ徒長させたのかっ。)
それが倍の6枚になりまして♪ (●^o^●)
(小さな喜び♪)


伸びちゃうので茎挿し中の子や葉挿し中の子がたくさんいます。
以前の記事、タブローによく登場していた茎挿しがこの星美人です。

葉挿しはだいぶ前にしてあるんですが、この春やっと
芽が出てきた状態です。
おっそぉ~。
今度こそは葉挿し成功させるぞ!!って意気込んでおります。


先輩方みたく 「増えてしょうがないっすっ (-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜」 って
言ってみた~い!!


元の購入時の姿になるには何年かかるのかな~。
まずは徒長させないことですかね。



  


19:42 | パキフィツム | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ムスクラ | top | アイアンの棚

comments

#
おお!
Jのママさんといいこむさんといいセンスいいですよね
インテリア雑貨扱ってるお店みたいな雰囲気なんだもん♪
星美人もこんなにステキに飾ってもらって幸せものだわ。
星美人の葉挿しはなかなか時間かかるからねー。うちも今ポロポロ取れてしまった葉を転がしてあるけど果たして何個成功するやら
成長遅くて待ちくたびれちゃう(><)
梨花さん | 2007/07/10 21:13 | URL [編集] | page top↑
# 可愛い
星美人&植木鉢…可愛いですね(@@)~♪
やはりセンスが違うんだわ(@@♪
どうやっても唯の寄せ植え&植えてるだけになる私…置いてある小物でどうにか誤魔化してます(@@:
おかちゃんさん | 2007/07/10 22:04 | URL [編集] | page top↑
# 美人だねっ!
こんばんは~。
可愛い星美人+可愛い雑貨=こむさんブログ(^。^)
星さん 伸びやすいの?
うちは下葉が数枚落ちて、がっちり逞しい幹立ち姿になっちゃった…小さいほうが可愛いよぅ(^^;
増えるといいね。 葉挿し成功祈る!!



Jのママさん | 2007/07/10 22:16 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんばんはぁ~。
Jのママさんにはパパさんがついてるので
負けちゃいますよぉ~!
私は 「お安く! 簡単!」 が基本ですから。
でも誉めて頂けると嬉しいです! (*^。^*)

星美人の葉挿しはかなりかかるんですかぁ~。
記事を書きながら、いつから始めたかな??って
記憶に無いほどです・・。 (^_^;)
今は1センチくらいの大きさで~す♪

こむさん | 2007/07/11 00:38 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんさんへ~
こんばんはぁ~。
人の多肉はよく見えるものですよぉ~。
私も皆さんのブログを見て、いいなぁ~って思いますからっ。
小物を飾るってのもいいですよね。
こむさん | 2007/07/11 00:41 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。
伸びやすいかと聞かれればっ、伸びやすいと答える。
どうしてもエケを可愛がってしまうので
特等席はエケが占領しちゃうんですね。
なので、毎年伸びてます・・・。
まだ茎立ちして頭はしまってくれればいいのですが
そ~うまくはいきませんね。 (^_^;)

今年こそは葉挿し、頑張ってま~す!!
こむさん | 2007/07/11 00:48 | URL [編集] | page top↑
# ツボ!?
こんにちは♪

ワイヤーの椅子に腰掛けた星美人さん、優雅です。
お肌がブルーの多肉さん大好きです。
未だに星美人、桃美人の違いがよく判りません(;^_^A

>輩方みたく 「増えてしょうがないっすっ (-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜」 って
言ってみた~い!!
ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ
笑っちゃった、久しぶりにツボにはまった感じ・・・

タバコ吹かして、しっかり余裕だよね!?(笑)
わかる、わかる、言ってみた~い!!

☆リンクいただいていきますね。
くゆらさん | 2007/07/11 14:18 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんはぁ~。 (*^。^*)
私も星と桃の違いが分かりませんっ。
きもち、桃のほうが桃だけにピンク色かなぁ~なんて思いますが。

このアイアンのプランタースタンドは100円ショップ・シルクで見付けました♪
ジョーロもナチュラルキッチンのものです。
100均は小振りの物が多いので多肉を植えるのに重宝してます。

くゆらさんクラスなら言えそうじゃないですかぁ~?
センペル増えて困るわよぉ~ (-。-)y-゜゜゜ ぷかぁ~
って。 (*^。^*)
リンク有難うございます!!嬉しいです!!
私も貼らせて頂きます。

先日、訪問した時に書き忘れたのですが、
秋麗の美しさが分かりました!
私が今まで見てきたものは徒長したものだったのですね。
育て方によってこんなにも違うんだと再認識いたしました!
ぶっちゃけ、秋麗、あまり好きではありませんでしたっ。 (^_^;)

あと、emiさんのところでセンペルはくゆら先生のところで♪との
バトンを受け取ってくださ~い。
いろいろ初歩的なことをお尋ねするかと思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します!m(_ _)m
こむさん | 2007/07/11 20:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/75-e83055af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
