スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ロンギフォリウム

写真のストックがな~い・・・更新できな~い・・・。
最近の曇り空で肉色も冴えないし、撮ってみてもなんだかパッとしない。
と言い訳してみましたぁ~。 (^_^;)

ロンギフォリウムはもっと回復してから記事にしようと思っていたのですが、
下書き記事も尽きたので、早めのご登場です。


 


千代田の松 改め ロンギフォリウムです。
2個入りだったので分けて植え替えました。

店頭で 「ロンギフォリウム」 を見掛けた時からず~っと、
私のは千代田の松じゃないのでは??と思っていました。
で、プリンさんのところでこの話題が出たので
私も改名しましたぁ~。 (●^o^●)
千代田の松はもっと渋い緑色ですよね。

ロンギフォリウム 植え替え時


ぷりぷりだった頃です。
まぁ~プリティーだったことっ。


 


真冬でしたが、春まで待てなかったので植え替えしちゃいましたっ。
根を3分の1にして断水。


それがたたったのかみるみるしわしわに・・・・。
買うと即、植え替えしないと気が済まないので、
これで調子の悪くなった子が結構います・・・。
え~っとアイボリーとかリラシナとか。
触ってもグラグラで全然根付いていませんでした。


ロンギフォリウム


最近やっと復活してきました!
今ではガッツリ根付いてま~す♪
下葉は相変わらず、しわしわですがっ。 (^_^;)




12:59 | パキフィツム | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鉢カバー | top | 肉棚

comments

#
こんばんは~

改名したのね♪
確かにうちのロンギとそっくりです。
私も冬でも植え替えしちゃうことよくありますよ。
根が張るまで時間はかかりますが、
私は冬の方が失敗は少ない気がします。
プリンさん | 2007/07/18 19:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~。
うちのロンギフォリウムと同じ顔してます♪
改名 おめでとう(^。^)

おおっ、下葉にお水が溜められますね!
私も冬にロンギ植え替えしたよ(^^ゞ
でも大丈夫だった。 こむさんの何でだろうね?
根付いたなら安心だね。
ムキムキのパキさんに復活だよ!
ロンギって、プックリじゃなく筋肉質だと思わない?(^.^)
Jのママさん | 2007/07/18 20:47 | URL [編集] | page top↑
#
うちもロンギありまぁす♪
私も、買ってくるとすぐ植え替えしたくなるので、こむさんの気持ちすごくわかる!
でも、最近はずっと雨だったし放置です。
根付いたなら、もう安心ですね。
これからお水をどんどん吸って、ムキパンに
なりますね・・・(・m・*)
ぽっけさん | 2007/07/19 10:28 | URL [編集] | page top↑
# ~プリンさんへ~
こんばんはぁ~。
はい、プリンさんにならって改名してみました♪
そっくりですか? じゃ、良かった! (*^。^*)

今時期の植え替えが一番危ないかもしれないですね。
振り返ると冬越しにあんなにビクビクすることもなかったな・・と。
皆さんのブログで蒸れて☆になったと言う記事を読むにつけ
我が家にいつやってくるんだろう・・・って今はそちらにビクついてます。
こむさん | 2007/07/19 19:46 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。
襲名披露、ご参加頂き有難うございま~す!

あっ、気付いちゃいました?
そうなんですよ、下葉が凹んでお水が溜められますよ♪
アイボリーもこの状態で~す。 (*^。^*)
水やりの時は凹みに水が溜まらないように気を付けてま~す。

水やり辛めだからしわしわな子が多いんですよね・・・。
筋肉質どころか萎んでます・・・。
夏前に一度水やりしたいのですが、徒長を覚悟であげるか、
晴れ間を待ってあげるか、でも蒸れる、怖い、どうしよう・・・って悩んでます。
こむさん | 2007/07/19 19:55 | URL [編集] | page top↑
# ~ぽっけさんへ~
こんばんはぁ~。
ロンギフォリウムお持ちですかぁ~。
購入時のぷっくり姿に早く戻って貰いたいですぅ。

ぽっけさんもすぐ植え替える派なんですね、一緒ですね♪
プラ鉢がどうしても許せないもので、つい・・・。
この時期の植え替えや根切りはマズいんですかね、やっぱり。
放置したほうが安全なのかもしれませんね。
こむさん | 2007/07/19 20:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/74-b4c59ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
