

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アイアンの棚

愛読書 『100円グッズでとことん楽しむ!プチ・ガーデニング』 
に載っていた棚です。
この本はお薦めです!!
とても100均で作ったように見えないところがいいですよ♪♪


ベランダガーデニングを始めた当初に作りました。
100均グッズで作ったわりにはもう3年くらい経ちますが、
なんとか使用できてます。
なかなか丈夫です。


アイアン棚



材料は全てダイソーから。

金物のプランタースタンドを2個
焼き板を2枚
ステンレスフック

計500円でできました♪
結束バンドは家にあるのを使いました。


プランタースタンドを結束バンドでくくって
板にフックをつけてスタンドに固定してあります。


 


アイビーアルセナ(葉っぱがハート型なんですよ)のリング型トピアリーは
ネットで見たのを真似して作りました。
支柱はクリーニング屋さんの白いハンガーを代用しました。
最初はまだ短かったのですが、今は2周は回れるほど伸びました。


この当時はナチュラルガーデニングを目指して
カゴにお花を飾ったり、小物を飾ったりしていました。


今ではプラ箱にどれだけ隙間なく鉢を置けるか、
どれだけハンギングできるかと、かなり方向性が違ってきています。




00:48 | ちょこっとDIY | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
星美人 | top | 小紋玉とヒリィー

comments

# 素敵です(@@)~♪
棚が素敵です…飾ってあるリング型のトピアリーのアイビーアルセナも素敵…うちじゃ唯、植えるだけとか活けるだけなんです(@@;
センスがキラリですね(^^♪vv
おかちゃんさん | 2007/07/09 11:47 | URL [編集] | page top↑
# いい!
プランタースタンドいいですね。
ダイソーにはよく行くのに気がつかなかった・・
今度探してみます。
ジョニーさん | 2007/07/09 15:49 | URL [編集] | page top↑
#
いつもお金をかけずに上手に工夫されてますね。
しかも可愛い!

こむさんを見習って何か手作りするかな~・・
って思うのですが。思うだけで(笑)
100均に行くのも面倒な私。お話になりませんね(^▽^;)
くるみさん | 2007/07/09 15:56 | URL [編集] | page top↑
# 素敵!
こんにちは~。
とても100均で揃えたとは思えません!
素敵!! 自分で作っちゃうこむさんも凄い!
プランタースタンドがそんなふうに使えるなんて…こむさんの愛読書 今度探してこようっと(^.^)
Jのママさん | 2007/07/09 16:34 | URL [編集] | page top↑
#
ステキな棚ですね、ホント百均とは思えませんね。
そんな本があるんですねぇ♪
本屋さんにしばらく行ってなかったわ。

多肉をかわいく飾るって最近ないなぁ。
置くだけで精一杯ですよね。
プリンさん | 2007/07/09 20:05 | URL [編集] | page top↑
#
100円グッズでここまで出来ると素晴らしい!の一言。
私も
http://homepage2.nifty.com/whoko/
のページを見ながらやってみたいなーと思いつつもケツが重くてねぇ(;´д`)ゞ
以前、焼き板にキャスターをつけてサンシモン移動台などを作りましたが、体重を掛けて乗ったらあっさり割れたぁ~(つω;`)
ラティスラックも作ったけれど、思い鉢を乗せたらメリッとイッたぁ~ヽ(`Д´)ノ
作るのはいいけれど使うのも雑なのが問題ですね、私の場合。。
ちまきさん | 2007/07/09 21:51 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんさんへ~
こんばんはぁ~。
ガーデニングを始めた頃、調子に乗って
アイビーを増やしすぎちゃって・・・。
アイビーは伸びるのでトピアリーにすると少しは邪魔じゃなくなるんですよ。
この他にもツリー型のトピアリーもあります・・・。

里子に出したいんですが、友達に断られました。 (^_^;)
こむさん | 2007/07/10 00:37 | URL [編集] | page top↑
# ~ジョニーさんへ~
こんばんはぁ~。
これを作ろうと思ってた時にはプランタースタンド
品切れだったんですよ!!
だから再入荷するまで結構待ちましたっ。
でも定番商品だから待っていれば入荷されます。
是非、お作り下さい。
こむさん | 2007/07/10 00:40 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんはぁ~。
いやいやっ、くるみさんはウッドデッキを塗ったりマメだなぁ~と
感心しております!
しかも素敵なベランダだしぃ~♪♪
100均グッズだと戸外でも惜しみなく使えるからいいです。

100円ショップ好きなので100均のはしごをして
友達に嫌がられたりします・・。
店舗により品揃えが違うの!と言うと呆れられますっ。 (^_^;)
こむさん | 2007/07/10 00:50 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。
この本はほんと100均で作ったように見えないんですよ!!
本当は白とこげ茶でアンティーク風にペイントするんですが、
面倒なので焼き板を使って塗るのを省きました。

他にも結構ガーデン小物を作ったので
アップしていこうと思ってま~す!
こむさん | 2007/07/10 00:56 | URL [編集] | page top↑
# ~プリンさんへ~
こんばんはぁ~。
そうなんですよねぇ~、今ではどれだけ鉢を置けるかっ!
に勝負をかけてます!
ハンギング!ハンギング!です。
これも撮影用にゆったり置いてますが・・・
実際は・・・ (@_@;) ふっ。

カゴに多肉を飾ってたあの頃が懐かしくなりました。
こむさん | 2007/07/10 01:03 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんはぁ~。
ちまきさんもこのサイト見てますか!
私も 「こんなのできた」 よく見てましたよ!
なにせ100均好きですからぁ~!
でもこのサイトの方は自分で考えてるのだから
素晴らしい想像力ですよねぇ~。

今、久しぶりに見たら 『ウッドデッキと網の棚
』 
これいいですね!
作りたい病にかかりましたっ!
早速、明日キャンドゥにGO!ですよ♪
真似しちゃお♪ふふぅ。

あ~移動台、私も作りましたよぉ~!!
すのこにキャスターを結束バンドで付けて。
同じだぁ~。 (*^。^*)
焼き板はちょっとやわいですかねぇ~。
なのでこの棚も壁に沿わせて置いてます。

こむさん | 2007/07/10 01:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/68-ba827eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
