スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

姫紅小松

錦玉園さんの姫紅小松です。
盆栽風に植えてみました。


メセンと同じく晴天の昼間しか咲いてくれないし、
あっという間に萎んでしまうので何度か撮り逃がしてました。

このお花も今はもう花がらになってます。
茶色いところがお花のあとです。


姫紅小松の花


やっと撮れました!
ピンボケしたり、色が飛んで紫のかたまりになったりと。
やっとアップする事ができましたぁ~♪


紫晃星の花に似ていますね。
肉の形も似てるし。
紫晃星の記事はこちら


今はツボミが3つあがってきてます。
いっぺんに咲くのではなく、ちらほらと咲くのかなぁ~。


 


最近の曇り空で多肉達の色がすっかり褪せてしまってます。
クリーム色だった夕映えは緑色に。
オーロラは伸びてきた。

夏になる前に一度水やりをしたいと思っていたのですが
今の状態を見てると、とてもとてもお水あげれませんっ。
秋まで断水はちょっとなぁ~。




19:18 | トリコディアデマ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
花うららと女雛 | top | 浅草 植木市

comments

#
濃いピンクのお花で綺麗ですね(@@♪
少しずつ咲くと良いですね。。。
お天気が多肉達にとって良くなるような日々になれば良いですね…こちらも微妙な天気曇りのち晴れ…空気はジメジメ感有り!!状態です…
おかちゃんさん | 2007/07/03 19:34 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
おっ!何だか今までと違って新しい感じのお肉ですね・・・って私が知らないだけか。
家の近くにも似た感じの花を咲かせている、
ぷにぷにした葉っぱの子がいます。

こむさんちも徒長してきました?
うちはだいぶ前に・・・(TωT)
早くお天気良くなって欲しいです。
ぽっけさん | 2007/07/04 10:35 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは~!
私も持ってるのですが、まだつぼみないんですよね~!ピンクの花が好きなので是非こむさんちみたいに咲いて欲しい~!

2~3日であっという間に伸びてしまうよね。
明日明後日と雨予報なので( ̄▽ ̄;)あ~
emiさん | 2007/07/04 20:03 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんさんへ~
こんばんはぁ~。
メセンのお花は綺麗ですね♪
花期を撮り逃しちゃいけないと、1個しか咲いてないけど
急いで撮りましたっ。

ほんと曇り空だと多肉の色もさえないですね。
でも梅雨も植物にとっても大事な季節ですものね!
こむさん | 2007/07/04 20:27 | URL [編集] | page top↑
# ~ぽっけさんへ~
こんばんはぁ~。
あぁ~それは花ものメセンですね!
メセンのお花は綺麗ですよねぇ~。

この姫紅小松は根っこが塊根状になるので
まさに盆栽風なんですよ!
前から欲しくてやっと手に入れました♪
最近、盆栽いいなぁ~なんて思うようになりました。

このまま行くと老後は盆栽を集めて、最期は石を集めそうです。
祖父がそうでしたからっ。 (^u^)
こむさん | 2007/07/04 20:32 | URL [編集] | page top↑
# ~emiさんへ~
こんばんはぁ~。
姫紅小松で検索するとemiさんのが一番に出てきましたっ。 (^u^)
葉っぱもりもりですね!!

そうなんですよ~、すぐ萎んでしまうんです!!
だから急いで撮ったんです。
3つ咲くのを待とうかとも思ったですが
今までピンボケでうまく撮れなかったので、
1つで寂しいけどアップしちゃいました。

emiさんのお花楽しみにしてま~す! (*^。^*)

こむさん | 2007/07/04 20:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/59-8d496295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
