スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぷりっぷりぃの熊童子

こちらはぷりっぷりのほうの熊童子1号です。
鶴仙園の子です。
お水をあげたらぷりっぷりになりました。


熊童子1号


熊童子ってホコリが付きませんかぁ~?
写真を撮るのに、よく見てみたら結構汚れてる。
チークブラシではらって撮影です。


 


熊童子のアップ


キレイになったかな?


しわっしわの熊童子2号はまたの機会に!
水やりが辛過ぎたのか根が干からびてしまいました・・・。
今は倒れております。
秋になったら切り戻すかして再生させたいと思ってます。



今日は風が強かったですねぇ~!
風が強いと嫌だったけど、今では風が吹いてくれると嬉しい!
だって多肉達が蒸れずにすみますからね♪♪





19:31 | コチレドン | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クーペリー | top | レディーハート

comments

#
こむさん、こんばんは。
ぷりっぷりの熊さん可愛いですね♪
うんうん、付きますほこり!私もブラシでササッとしますよ。ごくたまぁ~に(笑)
熊って葉挿しは出来ないし、根付きが悪い
気がして・・・大好きだけど、育てるのは苦手な部類。熊の黄斑をダメにした前例もあるし(>ω<)
それ以来、また☆にしては可哀想だなぁて思い、子猫の爪が欲しいけど自粛してるんです(・∀・)
上手に育つ子もいれば、☆になるこもいる・・・
う~ん、お肉は奥が深いですね。
ぽっけさん | 2007/08/01 21:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~。
熊さんプリプリだねぇ~(#^.^#)
良かったぁ、こむさんとこの熊さん うちのと同じ感じだ。
いつもの園芸店で見る熊さんは、緑って感じじゃなく…黄土色が入ったような色で、爪も紅色でたくましい大人の熊さんなのよね。
うちの水が多いのかしらって悩んじゃうんだ、あれを見ると(^^;

2号はしわしわなのかぁ~(^^;
暑いけど、元気に葉っぱ増えてますよぅ、うちの熊さん(#^.^#)
なんて書いてすぐに蒸らしたりして(^o^;;;
Jのママさん | 2007/08/01 21:53 | URL [編集] | page top↑
# 掃除は時々
ホコリは付着しやすいです。撮影前に軽く掃除を
する程度ですね。(^-^; 右端は斑入りに見えます。
ノーマルと斑入りを栽培していますが、斑入りは
動きが分かりません。汚れも目立つので、飾りの
ようなポジションです。今の時期は爪に色が無く、
あまり目立ちませんよね。葉先が少し色づいた
姿を見るのが楽しみです。(^_^)
T君さん | 2007/08/02 12:58 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~!

この熊さん、やっぱり黄斑入りだよね?
私は熊童子って苦手意識はなかったんだけど
この冬にベロベロにしてから要注意多肉扱いになりましたw
でもバラバラ解体で初めて挿し穂に成功したんで
まぁ結果オーライとしておきます。
元株はしょぼいままだけどねー(;´д`)ゞ
それとうちは熊は野生でOKってことでいつも汚いです(* ̄m ̄)
最近は時間に追われて植替え作業をしたりするので
葉の間に細かい土は付くわ、細かい事は見ないフリを決め込んでます。
あ、それか植替え時にもう株ごと水道で洗ったりもしているんですけどね。
しかし熊童子はまだ洗ったことが無いの。
お毛毛付きに水洗いは効くのかな?今度やってみるかぁw
ちまきさん | 2007/08/02 14:51 | URL [編集] | page top↑
#
ちまきさん、僕には負けますよ!!
汚れなんて気にしなぁ~~い♪
余りに汚れてる時は「大掃除だぁ!!」って言いながら霧吹きで一枚ずつ思いっきり飛ばします!
熊に穴開くかも!と思うくらい思いっきりですよ!
そしたら割と汚れが取れてる気がします。(男爵ガーデンでは強く生きて貰ってます。)
それと、挿し穂なら簡単に発根しますよ。(二節程あれば楽勝っす)
僕は今まで、挿し穂成功率100%ですから先日も黄斑を切ってやりましたよ♪
お店では倉庫の上にね置いてるんですけど、メチャメチャ元気ですよ♪(熊も猫も)きっとねお天道様大好きだしね、日本の気候が好きなのかも。。(大鉢寄せ植えの中で逞しくしてます)
きっとこの子は優しい日差しで育ってるんじゃないですか?
春頃から直射日光で育てると逞しくなりますよぉ~(一株だけお試しあれ)

男爵さん | 2007/08/02 15:58 | URL [編集] | page top↑
# ~ぽっけさんへ~
こんばんはぁ~。
私も写真を撮るのでブラシではらってみましたぁ~。
折角、載せるなら綺麗な姿で撮ってあげたいと思いまして。 (^u^)

黄斑?と思い、検索しました!
いろんな斑入りがあるんですね!白やら黄色やら。
斑入り種は少し弱いんでしょうかねぇ~?
↓の男爵さんコメ読んだら切りたくなってしわしわのほう切っちゃいましたっ。
どうなるか!

そうですよねぇ~一度ダメにしちゃうと遠い存在になりますよねぇ~。
感慨深いですねぇ~。
でも是非、また挑戦してください!私も頑張ります!
こむさん | 2007/08/02 18:59 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんばんはぁ~。
そう言われると、爪無いですね・・・。
あらっ、何処かに忘れたかしら?
↓のT君さんのコメ読むと(って自分の知識全くなしかいっ)今時期は無くてもOKのようなぁ~??
あれって紅葉ですかね?
でも月兎耳はまだ縁取り茶色だし。
まぁ~、可愛いからいいいかっ♪
秋に期待しましょうねぇ~♪ (^u^)

2号はしわっしわなのよぉ~。
水やり辛くて根が死んだみたいですね♪
確かママさん切り戻ししてましたよね?
私も切っちゃいました!
こむさん | 2007/08/02 19:07 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
こんばんはぁ~。
うわぁ~気付いて頂けましたぁ~? (*^。^*)
ちょっと斑入ってますよね?ね?私もそんな気がしてましたぁ~。
1本だけキラキラしてるし♪

先程、切り戻したら手がベタベタしました。
これじゃ、ホコリもなかなか取れないですよね!

今時期は爪は薄くなるんですね、良かった。
爪が現れる秋に期待です!
こむさん | 2007/08/02 19:15 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんばんはぁ~。
うわぁ~、これで斑入り決定だぁ~!黄斑ですね。
一粒で二度美味しいって感じです♪ (*^。^*)
熊童子っていろんな斑入りがあるんですねぇ~。

皆さんのコメ読んでしわしわのほう切っちゃいました!
挿し木で更新したいと思います。
水やり辛過ぎだと本気で根が枯れちゃうって言われた通りに枯れてました・・・・。
その一例だと思われます。 (^_^;)
1号、2号とも同じ水やりをしてたんですが、こちらはブリキの鉢、しわしわは素焼き鉢でした。
私の水やりならプラ鉢のほうがいいかなぁ~なんて思います。

一応、撮影にあたり、携帯用のチークブラシ(使えないヤツ)でさささっとはらってみました。
あまり強くすると葉っぱが取れそうなのでやめときました、気持ち程度です。
今時期は毛のあるタイプはとても怖くて洗えないですよねぇ~。
葉焼けしそうでぇ~。 (^_^;)
こむさん | 2007/08/02 19:28 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんはぁ~。
霧吹きで飛ばすんですかぁ~。
私は本で見たカメラのブロワーってのを使ってますが、ベタベタした葉っぱのものには効果無しです、全く飛びません・・・。

楽勝っすという事で早速、しわしわ2号を切りました♪
このまま秋まで置いといたら、葉っぱが無くなりそうだったので。
思い立ったが吉日です。
挿し穂成功率100%ですかぁ~!カッコいい!
そんな宣言を私もしてみたいものです!

我が家のベランダの中では結構、日当たりの良い場所にいるんですがねぇ~。
若干、葉焼け組みが出てきたので毛のあるタイプは非難させようかと思ってました。
直射いけますかぁ~?じゃ、このままの位置で様子を見てみます!
こむさん | 2007/08/02 19:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/56-72813511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
