スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秋の霜 綴化

我が家唯一のセッカ種、秋の霜 綴化です。


綴化とは・・・・


生長点が続いて帯状になったもので、始めは扇形ですが生長するにつれ変形し、
団塊状になっていきます。


・・・・と本に書いてありました。


秋の霜 セッカ

ぷちぷちで可愛らしいこと~。
なんでこんなになっちゃうんでしょうかねぇ~。


 


裏側です。 (p_-)


秋の霜 裏側


より、ぷちぷちです。 (^-^)




20:08 | エケベリア | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大和美尼 | top | 野ばらの精

comments

# 不思議
本当に不思議ですよね、綴化って。(^_^)
多肉植物では比較的、エケベリア属に多い
ような気がします。成長点を傷つけてしまっ
たりすると、そこから派生することもあるとか。

リンク、ありがとうございます。m(_ _)m
T君さん | 2007/06/06 22:27 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
最近、多肉ネタは更新されてないなぁ~と思っていたら、
見つけてしまいました! (^_-)-☆
まさか同一人物とは!ふふっ。

ほんと多肉って不思議ですよねぇ~。
T君さんの子のようにあんなに立派になるのかなぁ~。
私のは購入時よりあまり変化がありません。
こむさん | 2007/06/07 00:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/46-015ad368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
