スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

野ばらの精

これが再生中の野ばらの精 1号です。
やっと根が出てきたところです。
元気でピチピチな2号はこちら


多肉に興味を持ち始めた頃、伊豆シャボテン公園で買った子です。
伊豆にはよく遊びに行ってたのですが、シャボテン公園に行こうとは
思ったこともありませんでした、ふふっ。


店員さんに「水やりは年5回くらいでいいよぉ~」と言われたので
特に辛めに育ててました。

野ばらの精 1号


春になっても全く開かず、ちょっと触ってみたらスコッと簡単に
抜けちゃいました・・・・・。
根っこが全然張っていませんでした。


お気に入りだったので「徒長させちゃいけない!」って思いがありました。
水やりの加減は難しいです。
やり過ぎもダメだし、乾かし過ぎもダメ。
メリハリのある水やりが大事なんですね~。


 


再生に向け胴切りして挿しています。


野ばらの精 1号 アップ


横から見るとこんな感じです。
このシワシワ感もなんだか間抜けで愛らしいです。 (^u^)
長湯した時の指先みたいで。




19:49 | エケベリア | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋の霜 綴化 | top | 日高ミセバヤ

comments

#
はじめまして、ぽっけです(^∇^)
最近多肉を育て始め、ブログも作って
みました。
私もナチュキチ良く利用します(^m^)普通の
100均も良いけど、ナチュキチの方がお洒落
ですよね♪良かったら遊びに来て下さい!
ぽっけさん | 2007/06/06 11:14 | URL [編集] | page top↑
# ~ぽっけさんへ~
はじめまして。 (*^。^*)
コメント有難うございます!
私も最近ブログをはじめたばかりです。

ナチュキチいいですよねぇ~!
多肉を植えるのにちょうどいい手頃なサイズのものが多いので、
私も愛用しています。
こむさん | 2007/06/06 20:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~

年5回は超スパルター!!
うちでももう少しはやってるよん。
でもかなり控えめなのでコンパクトなものが多いかなぁ。

>メリハリのある水やりが大事なんですね~。
私もそう思いますが…そこが難しいのよね。
プリンさん | 2007/06/06 20:17 | URL [編集] | page top↑
# 厳しく
セネシオ、ハオルチア、ガステリアは年5回
だと耐えられずに枯れるでしょうね。(^_^;)

水不足で枯れるより、水分過多・多湿で枯
らしてしまうほうが圧倒的に多いと思うので、
厳しい育て方も時には必要かも知れません。
T君さん | 2007/06/06 22:31 | URL [編集] | page top↑
# ~プリンさんへ~
こんばんは~。
さすがに5回よりは多くあげてました。 (^_^;)
辛めにした結果、根が張ることもなくグラグラしちゃってましたから、
水が足りなかったんだと思います。

水やり3年とは言いますが・・・・本当に水やりは難しいですぅ。
これからの梅雨と夏の水やりどうしよう~と思案中です。
こむさん | 2007/06/06 23:59 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
こんばんはぁ~。
ハオは水好きですか~。
最近、気付きました・・・・。
グリーンネックレス同様、ハオも相性が悪くあまり良い状態じゃないんです。

やっぱり水が足りてないんだと思います。
エケと同じ感覚で育ててたもので干からびてます・・・・・。

こむさん | 2007/06/07 00:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/42-7a228caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
