スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日高ミセバヤ

鶴仙園出身の日高ミセバヤです。
ミセバヤは山野草コーナーに置いてあります。
秋には綺麗なピンク色のお花を咲かせてくれたんですが・・・・。


日高ミセバヤ


今はこんな状態。
伸びちゃいました・・・・。


 


そしてこちらが実家で育ててるほう。
去年、見切り品で50円で買いました。
ヒョロヒョロで秋のお花も見れませんでした。
先日やっと植え替えましたっ。


日高ミセバヤ 


今の姿です。すっかり逆転してしまいましたっ。
環境でこんなに違ってくるんですね。
やっぱり日当たりかなぁ~。


実家は南向きで日当たりが良いんです。
もう置く場所が無いので、胴切りした茎を挿したものを置かせて貰ってます。

少し実家で育てようと思っているんですが、
母が多肉ちゃんのことを「気持ち悪い」言うもんで・・・・なかなか・・・・。
茎だけがズラ~と並んでたら気味悪いですかね~。
唯一、母が可愛いと言ったのは「熊童子」でした。


このミセバヤは引き続きこのまま実家で育てたいと思います。




19:20 | セダム | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
野ばらの精 | top | スーパースター

comments

#
こむさん、こんにちは~(*´∀`*)ノ

ミセバヤ、今年初めて買って育てているんですよ。
うちのはピンクの縁取りのやつで、emiちゃんちでUPされた時、
こむさんが「越中ミセバヤ」って教えてくれていたお陰で
名前がわかったんだった!
ありがとうございます。やっとお礼が言えました(´ー`)

実はうちのもちょい間延びしちゃっています。
放置して育てているのですが、土の量が多かったかも。
目標は放射状にワッサワサ状態なので
頑張って管理して増やそうとたくらみ中~☆
まずは日当たり重視で、辛目管理でしょうかね。
ちまきさん | 2007/06/05 11:27 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
ご訪問有難うございます!! (*^_^*)

いえいえ、こちらこそ、ちまきさんのブログには大変お世話になっておりましたっ!!
徒長シリーズも楽しみに拝見させて頂いておりました。
私のほうこそ、お礼を言わせて下さい。 m(_ _)m

是非、ブログを始めたらちまきさんにコメントを書きたいと思っておりましたが、なんだか敷居が高くて・・・。
私にとってはemiさんをはじめ、多肉ブロガーの方々は憧れでしたからっ!

ピンクの縁取りが可愛かった越中ミセバヤもすっかり普通のミセバヤになっちゃいましたっ。 (;一_一)
水やりは葉っぱがしわしわになったらあげてます。
アバウトですっ。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
こむさん | 2007/06/05 20:08 | URL [編集] | page top↑
#
黒法師@管理人のプリンで~す。
コメントありがとうございました。

多肉歴2年なんですね、私も3年弱位です。
ブログは2年半くらいかなぁ。
これからどうぞよろしくお願いします。
紅葉好きなんでミセバヤも大好きなんですよ。
プリンさん | 2007/06/05 20:23 | URL [編集] | page top↑
# ~プリンさんへ~
ご訪問有難うございます!!

正確に言いますと・・・多肉をてきとーに育て始めて2年。
ちゃんと本を読んだり、皆さんのブログを拝見したりしては1年になります・・・。 (^_^;)

ブログ開設から2年半ですかっ!
育て方の検索をするとプリンさんのブログに出会うので、
拝見させて頂いてました。

皆さんのブログを見てるうちに自分もブログを持ちたいと思いまして。
始めたばかりですが宜しくお願いします。
こむさん | 2007/06/05 23:53 | URL [編集] | page top↑
# 冬至芽
ミセバヤは越冬中の冬至芽が、小さくて
可愛いですね。春先に動き出してくると、
暖かくなってきたのかな、と実感します。

秋の開花シーズンまで、多少伸びてしま
うのは仕方がないですね。花を四方八方
へと広げて、少しでも子孫を残そうとする
現れだと思っています。(^_^)
T君さん | 2007/06/06 22:35 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
私もこの冬芽が大好きなんです!
可愛いですよねぇ~。 (*^。^*)
ピンクのお花も好きです。
ミセバヤは季節を感じることができますよね。

今時期でこれだけ伸びちゃうと開花時はどうなっちゃうんだろう?って感じですけど・・・・。
こむさん | 2007/06/07 00:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/39-cbbdf804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
