スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

またまた白牡丹

しつこいですが、また白牡丹を。 (^○^)
ちょっとお顔が違うと買ってしまうもので・・・。


白牡丹と新玉つづり


銀座に行くと(最近はあまり行きませんが・・・)
サボテン相談室、アフタヌーンティーで雑貨を見て、カレーを食べるっ!
がお決まりのコースです。

3つで500円のミニミニ多肉コーナーにいました。
今思えばちょっと高かったかな~。
小さかったのでその時、一緒に買った新玉つづりと植えてみました。




お水をあげたら「大きくなっちゃったっ」ばりに大きくなってました。
そこがまた多肉の可愛いところです。

白牡丹と新玉つづりのアップ


今では一番良い顔をしてる白牡丹です。
こんな風に頭だけしまってくれるといいなぁ~♪





19:47 | グラプトベリア | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
パーテーション | top | ドラゴンズブラッド

comments

#
白牡丹&新玉つづり…多肉ちゃん達可愛い(@@♪…それと毎度の事ですが植えてる鉢とか植木鉢台…可愛いのばかり…自分のセンスの無さが(@@:…分けて欲しいくらいです!!!
おかちゃんさん | 2007/06/22 20:39 | URL [編集] | page top↑
#
この白牡丹いいですね!
粉もたっぷりでカタチもキレイ!
サボテン相談室なかなかいいですよねぇ。
銀座価格なんで鉢しか買いませんがw
鉢の仕入れに定期的に通っております。
1911さん | 2007/06/23 01:50 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんさんへ~
こんにちはぁ~。
センスなんてないですよぉ~。
見よう見真似ですからっ。
雑貨屋さんのディスプレイを真似してみるとか、
本を見て自分なりにアレンジしてみるとか。

お薦めの本はやっぱり『ナチュラルガーデニング』かなっ。
多肉もいっぱい載ってますよ。

こむさん | 2007/06/23 10:41 | URL [編集] | page top↑
# ~1911さんへ~
こんにちはぁ~♪
白牡丹博士にそう言って頂けて光栄です♪
本当に小さい抜き苗だったんです。
購入当時から姿も変わらず、そのまま大きくなってくれたので
今一番のお気に入りなんです!

1911さんは男性なのに鉢にもこだわってて
素敵に植えてるなぁ~って感心しております。
サボテン相談室はディスプレイなど目の保養になりますよね!
私もお高いので手が出ませんがっ。 (^_^;)

こむさん | 2007/06/23 10:51 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました。
白い鉢カバーにパステルグリーンの多肉さんがとってもおしゃれですね!
‘サボテン相談室’さんが気軽に訪ねられる距離にお住まいなのですね!?
羨ましいです。
わたしのコレクションの「紀ノ川」や「ヒントニー」が
サボテン相談室さんの出身ですよ。
でも行ったことはなくて・・・・・
近所のナチュラル&ジャンクのお店のオーナーさんが
羽兼さんの植物がお気に入りで仕入れて
くださるの・・・・・・・

これからもどうぞ宜しくね。
くゆらさん | 2007/06/23 13:03 | URL [編集] | page top↑
#
今日は私も白牡丹の植替えをしていました。
すっごいいつもながらに雑に、
小さいのをある程度まとめてドンドンドン!と(笑
うちは白牡丹もかなりの数がいましたが、
ほとんどが春に首チョンパで一から仕立て直しです。
(生長点付近は徒長しすぎで使いものにナラズ)
でもちょうどこむさんちの子みたいなサイズで
とっても可愛く育っていますよ♪
そんな白牡丹は私のファースト多肉のひとつであるんですが
毎回春夏で美しい!と自画自賛し冬でベロベロに。
情けないけど毎年リセットして楽しむハメに(;´д`)ゞ
そのおかげで数だけは1本から十数本にはなりましたが。。
葉挿しも綴化風が毎回出つつも育たないし、相性悪いのかしら。
ちまきさん | 2007/06/23 23:36 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんにちはぁ~。
ご訪問有難うございます! (*^。^*)

白い鉢カバーは100均のものなんですぅ。
ゼリー型に植えてるので、底が丸く安定しません。
で、これに入れたらピッタリだったんです。
ひっくり返らなくて重宝してます。

アフタヌーンティーの中に相談室が入ってるんです。
とてもお洒落に植えてあります。
徒長した株もあるのですが、それもまたアートっぽく見えるんです。
他の階にもさりげなくサボテンが置いてあって
それを探すのも楽しいです。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします! m(_ _)m

こむさん | 2007/06/24 10:22 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんにちはぁ~。
白牡丹はちまきさんの初多肉なんですかぁ~♪
私は乙女心ですっ♪

この子以外は冬までは可愛かったんです。
春になり花芽が伸びると共に茎のほうもビロ~~ンと伸びちゃって・・。
今は細かく切って挿し木してます。(ちまきさん風に♪)
脇芽が出てきたので毎日チェックしてます。
やはり小さい芽は可愛いですねぇ~。 (●^o^●)
いっぱい増やして白牡丹畑を作りたいです!

はいっ!その綴化風拝見してました!!
あれ超可愛いですよねぇ~。ぷちぷちしてて♪
私も今回は白牡丹の葉挿しをしてます!
葉挿しは毎度 干からびて終わり。 だったんですが
今、すくすく生長中で~す。
葉っぱが大きいほうが育ちやすいんでしょうかっ。


こむさん | 2007/06/24 10:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/38-38984a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
