スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

臼田清花園

次は臼田清花園さんに行きました。
温室訪問は初めてでした。

あまりの量と状態の良さにワクワクしました♪♪
やはりプロが育てると違いますねぇ~。
顔がどれもしまってます。

しかも本でしか見たことのない多肉がいっぱい!
ず~っといても飽きない、いやっずっと見ていたい気分でした。
(でも温室内は暑くて長くは居られませんっ)


臼田清花園 温室その1  圧巻ですね!


きれい!           臼田清花園 温室その2


臼田清花園 温室その3  天井に頭がつきそうです!


温室は8個くらいあって、見て周るだけでも時間が足りないです。
その他に屋外には多量のセンペルがありました。


 


今回購入したものです。


臼田清花園 戦利品


~左から~

上段  越中ミセバヤ マルロチイ クラバツム 銘月(黄金葉) 花月夜
                           (この二つはおまけでいただきました)
中段  すみれ牡丹 ベルス 赤丸紅司 


下段  デスメチアーナ エクスバルチカ 花乙女 シルバースター ミニマ 
     美尼王妃晃


植え替えたらアップしま~す!


あと欲しかったのは七福神とモラニー。
モラニーは売り切れで、七福神はないとのことでした。
ですが、温室内に七福神を発見し、「ありましたよ!」っておじさんに言うと
「目が良いねぇ~、あの七福神は増殖する苗なのでダ~メ」と断られてしまいました、残念。

近所の軒下に七福神の群生鉢があるんです。
通る度に見入ってしまいます。
尖った先がほんのりピンク色の七福神。
なかなか売ってないんですよねぇ~。


おじさんとおばさんの掛け合いが絶妙で、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
通販もやってるからとカタログを貰いました。
また秋頃、訪問したいと思います。
この時期でも温室内は高温で汗ダラダラでしたから、夏は無理ですね。






20:56 | 多肉狩り | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
錦玉園 | top | 八ケ岳倶楽部

comments

#
どもー!
GWに長野で肉狩りとは最高ですな!w
ボクは駒込の鶴仙園さんしか行ったことないんで羨ましいっす。
温室って天井低いんですよねぇ。
汗だらだらでずっと前屈みw
戦利品アップ楽しみにしてます。
1911さん | 2007/05/10 00:09 | URL [編集] | page top↑
# 多肉天国
まさに多肉天国ですね。目移りして、時間を忘れて見入ってしまい
そうです。私も七福神は持っていないのですが、放置されたまま
ご近所の玄関先に置かれているのを見かけますね。強いし、良く
増えるとの事なので、購入するより分けて貰うのが一般的なのかも。

困るほど増えてしまう多肉っていくつかありますけど、育ててみる
まで分からない事が多いです。エケでは初恋が良く増えますね。
女雛も原形をとどめないほど脇芽が出てきます。(^_^;)
T君さん | 2007/05/10 00:11 | URL [編集] | page top↑
# ~1911さんへ~
ご訪問有難うございます!!
ブログを始めたら大御所の1911さんにコメントを書くのが夢でした!!
頑張って更新していくので宜しくお願いします。

そうです、もう窒息するかと思うほど狭くて暑かったですぅ。
でもそれ以上に魅惑的な肉達でした!


こむさん | 2007/05/10 00:53 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
ほんとです、一日ず~っと見ていたいくらいでした。
でも次に錦玉園へ行く予定だったので後ろ髪をひかれる思いでした。

その錦玉園さんでやっと七福神を手に入れました!
そうなんです、朧月や金のなる木並みに軒下にいますよね。
なのにお店では売っていない。
何故でしょう??

錦玉園の奥さんにもそのお宅から分けて貰えばいいのに!って言われました・・・。
でもなかなか見ず知らずのお宅にピンポ~ンして「七福神分けてください」とは言えませんよね・・・。
こむさん | 2007/05/10 01:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/26-bc828889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
