スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベビーカーシート

週末にお宮参りに行きました。
寒い時期に生まれたので、暖かくなってからにしようと決めてました。
お祓いの最中も泣くことなく良い子ちゃんにしててくれました♪

お宮参り

お天気に恵まれて良かった♪良かった♪



こちらはお食い初めのなみっとくん。

お食い初め

誕生から100日目を迎え、う~ん長かったような~短かったような~。
これで行事も一段落つきました。ふー



そしてすごく楽しみにしていた初・ハンドリガードです!!

ハンドリガード

滅多に見られないと思っていたので急いで撮りましたっっ。
でも・・・しょっちゅうするもんなんですね。 (;一_一)






なみっとくんが寝ている合間にせっせと作ったベビーカーシートです。
参考にしたのはこの本。

かわいい!カンタン!手ぬいの赤ちゃん小物かわいい!カンタン!手ぬいの赤ちゃん小物
(2004/09)
加藤 尚子

商品詳細を見る



・・のこれ。

ベビーカーシート お手本


でもベビーカーによってサイズが違うので直に布を置いて裁断しました。

一反木綿

一反木綿の完成~。


ベビーカーシート

安全バーカバーはバイアステープが足りなくて作れませんでした。
以前なら即行買いに行ったのに、ベビ連れだと買い物も億劫になってしまって・・。
たった一駅の外出もすご~く時間がかかるんですよね。
自転車乗れないしぃ~。
駅でまずエレベーターを探さなくてはいけない。
今まであまりバリアフリーについて考えることはなかったんですが、
ベビーカーを使うようになってバリアフリーの有難さを実感しています!!



19:18 | 手作り小物 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
うつぶせ | top | 葉挿しトレーの整理

comments

#
お元気そうで何よりです。

生誕100日となると もう随分しっかりとした顔つきになりましたよね。

アウアウ言ってる動画なんかも見てみたいです♪


バリアフリーにエレベーターって何もない方には気にもならない事だけど
やっぱり必要ですよね。
僕も毎月カットに来てくれる方が数駅離れたところから車イスで来られるんだけど
駅にそう言う機能が無いところへは降りないって言ってました。
全ての駅に取り付けて欲しいですよね。
男爵さん | 2009/04/15 11:37 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
お返事遅くなってすみませんでした。
なんとかやっておりますぅ~。
男爵さんの動画は面白いですものねぇ~。
あーゆーの貼れると楽しいですね!

まだ首がすわってないので、まだおんぶできないんですよ。
だからベビーカーでの外出なんです。
どこに行くにもまずエレベーターを探さないといけませんからねぇ~。
今住んでるマンションの出入口は階段なんですよ。
今までは全然気にならなかったけど、とっても不便ですね。
スロープがあると有難く感じるようになりました。
こむさん | 2009/04/17 16:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪お久しぶりです。
今さらですが出産おめでとうございます^^
(コメしたつもりが書いてなかったです。ごめんなさいi-202
もう100日なんですか。
なみっと君、元気そうですね。たくましく育ってくれるかな^^

忙しい合間にベビーカーシート作られたんですね~
こむさんらしいナチュラルな色合いで素敵です。
バイヤステープは、わざわざ買わなくても
適当な布を斜めに切ればいいのだけど
その方が面倒かな^^;
くるみさん | 2009/04/18 10:31 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
コメント有難うございます! (●^o^●)
お陰さまでなみっとくんはお元気さんです♪
もうすぐ4ヵ月を迎えようとしています。

子供が産まれたらいろいろ作ってあげようと思っていたんですが、そんな余裕ありませんでしたっ。
布がたくさん余ってしまいました・・・・買い過ぎました。(;一_一)
まだ途中までで完成してない作品もあるし・・・。
もう少し育児に慣れて余裕ができたら、完成させたいと思っています!
こむさん | 2009/04/22 00:05 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
ベビーカーシートで検索してて、たまたまたどり着きましたv-22
なみっとくん、かわいいですね~!
うちも3月に出産したばかりで、やっぱり「妊娠中は今にくらべると楽だったなあ…」なんて思いながら育児に奮闘してます。

ベビーカーシート、やっぱり機種によって形を変えたりしなくてはですよね。
私もがんばって作ってみようと思います。

またおじゃまさせていただきます!
さかな母さん | 2009/04/24 12:08 | URL [編集] | page top↑
# ~さかな母さんへ~
はじめまして!
ご訪問有難うございます!
同じ年頃のママさんからのコメントとっても嬉しいです♪
どうぞよろしく。 (●^o^●)
3月にご出産ならまだ3時間おきの授乳で大変な時ですね。
お互い子育て頑張りましょうね!

ベビーカーシートですが、直に布を置いてみて裁断したほうが楽でしたっ。
それと足元を長くし過ぎたのでたたむ時、引っ掛かってしまうのが失敗でした。
頑張って作ってみてくださいね。
私も洗い替えのためにもう1枚作ろうと思っています。

こむさん | 2009/04/25 23:40 | URL [編集] | page top↑
#
また来ちゃいました(^_^;)

実は今日お宮参り(といってもうちは夫婦2人だけで普段着で行っただけですが。)だったので、シート昨日ダッシュで作りました!
本もないし、カバーはずすの面倒でネットで見たのを見よう見まねで図面おこして…(*-*;)
アドバイスどおり足のとこは短くしました♪
これから夏だし、わたしもいくつか替えを作ろうと思ってます!

またおじゃまします♪
さかな母さん | 2009/04/26 12:00 | URL [編集] | page top↑
# ~さかな母さんへ~
お返事遅くなってすみませんでしたっ!
一日で完成したんですか!早い!
私は裁縫苦手で、あと手縫いなんで時間がかかっちゃうんですよね・・・。
ミシン欲しいなぁ~。

お宮参り終わるとホッとしますよねぇ~!
うちは伯母が口うるさいので、お祓いして貰いなさいよとか着物着なさいとか
いろいろ言われました。 (;一_一)
でも授乳があるし面倒なのでスーツで通しちゃいました。 (^u^)
こむさん | 2009/04/28 16:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/209-f8a64645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
