スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プロストラーツス

東京なら養生無しで冬越しできる多肉がたくさんあります。
グラプトやセダムとか。
でもこのプロストラーツスは無理でした。
我が家で唯一、室内に取り込んでる植物です。


2006年の冬、段ボール越冬でいけるかなぁ~と箱の中へポイっと。

プロストラーツス 2006.12

寒さで弱々しくなってます。


そして結果はこうなりました。

プロストラーツス ご臨終



その後、リベンジとしてお迎えしたプロストラーツス2号です。

プロストラーツス2号 購入時


一年前の写真です。

プロストラーツス2号 2007.11

ぷっちぷちです。



そして今日の2号は。
ちゃんと生存しております♪
去年は室内に取り込んだからっ。

プロストラーツス2号 2008.11プロストラーツス2号のアップ

いやはや伸びましたねぇ~。
だらしないので、巻き巻きしてます。


今年もこれだけは忘れずに取り込まないと!!
他の多肉はどうしようかなぁ~温室出さないとダメかしら・・。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



14:16 | シソ科 コリウス属 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
柄物コノふたたび | top | 日暮里繊維問屋街

comments

#
私も去年の冬に消滅させてしまいましたよー(ノ_-。)
暑いのには強くガンガン増えるけど、寒さに弱かったんですねぇ。
私もリベンジ組みを今日から室内取り込み
今年は無事に冬越しさせる! …予定です(^^;

こむさん ちゃんとダメになった時の写真も撮ってるからエライ!
Jのママさん | 2008/11/17 21:32 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんば~!
そっかープロストって東京でも段ボール程度じゃ冬越しが無理なのね。
青森の寒い窓辺で全滅させたのは私でーす(つω;`)
すごく増えてね、お花満開で実生まで勝手に成功していたのになあ。

東京はベランダでもあまりに風通りのいいところは実際の気温より冷えてしまうので最低でもビニールカバーがあれば安心ですよね。
青森とは違って、ギリギリ大丈夫とギリギリアウトな微妙な最低気温の日が多いから迷いは多いよねっ。

ちまきさん | 2008/11/17 21:53 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
こんにちは!
ママさんちもベランダ越冬無理でしたかっ!
やっぱりプロストラーツスは寒さに弱いんですねぇ~。
暑さには強いんですかー!それは気が付かなかった!

今晩から東京は最低温度が7度になるらしいです。
早速取り込まないとっ。 (^-^)
ふふっママさんも既にリベンジ組を手に入れてるんですね!
お互い越冬頑張りましょう~!!
こむさん | 2008/11/18 14:13 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんにちは!
えぇ!青森だと窓辺でもダメでしたかっ!
じゃーやっぱり寒さに弱いんだぁ~!
お花咲いたんですか!すご~い!
うちは全くそんな気配もありませんでした・・・。
プロストは葉っぱがグミみたくて可愛いですよね♪

そうなんですよ、その微妙なラインが分からないんですよねぇ~。
グラプト、セダムは放置してます。
もしかしたらエケやアエオも養生無しで行けるんじゃないか・・・と悪魔の囁きが・・・。 (+o+)
お腹が大きいと何かと手を抜こうと思ってしまっていけません。
冬場の『風』って危ないですよね!
だから風除けにビニール袋くらいはしたほうがいいかなぁ~とは思っています。
こむさん | 2008/11/18 14:22 | URL [編集] | page top↑
#
私も昨年の冬にプロストラーツスを消滅させましたw
プランターで寄せ植えしてたので取り入れれないけど置く場所ないしwなんて見て見ぬ振りをしてたらある日突然干物になって発見されました(爆)
去年は色々限界まで試してみたので今年はそれを踏まえてギリギリの所で多肉を育てたいと思います(笑)
このかさん | 2008/11/19 16:28 | URL [編集] | page top↑
# ~このかさんへ~
こんばんは!
あらら・・お仲間がいっぱいですね! (●^o^●)
そうなんですよぉ~多肉のくせに寒さにめっぽう弱いみたいですねぇ~。

このかさんの去年の冬越しの記事、ニヤニヤしながら拝見してましたよ!
チャレンジャーだなぁ~って! (^-^)
あれを見て、うちもイケるかもっなんて、甘い誘惑が・・・。
名古屋と東京・・・どちらが寒いんでしょうかね?
雨に当たらなくて風除けさえできれば、結構イケそうな気がしてるんですよねぇ~。
あとで泣くことになるかしらっ・・・。
こむさん | 2008/11/19 17:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/199-2eb39146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
