スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

葉挿しトレーの整理

葉挿しは苦手なんですが、勿体ないので切り戻しした葉っぱは一応転がしておくんです。
芽は出るんですが、なかなか大きくすることができなくて。
水やりが少ないので干からびちゃうんですよね・・・。


そんな中で生き残ってきた葉挿しトレーさんです。
干からびた葉っぱを取り除いたり整理してみました。

葉挿しトレー その1

大体が白牡丹ですけど・・・。 (;一_一)
まぁ~私にしたら上出来です。


その中に星美人がおります。
星美人の記事はこちら
いつ転がしておいたか忘れたほどです・・・と過去の画像を探っていくとありました!

星美人の葉挿し 2007.2

これが始まりでした。


苦節2年・・やっとここまで大きくなりました♪

星美人の葉挿し 2009.3

もう少ししたらパキ丼(近日公開予定)の中に放り込みたいと思いま~す。


こちらはエケとか虹の玉とか。

葉挿しトレー その2

この正方形のブリキトレーはなかなか売ってなくて、やっとシルクで見つけました!
浅くて葉挿しをするのにちょうどいいです。


エケの葉挿し

左は立田で、右はニクサナかなぁ~。
小さいエケは可愛いな♪



あとは明日の霜も切り戻したついでに転がしておきました。

明日の霜の葉挿し

なんとかここまで大きくなりましたっ。 (-_-)
グラプト博士の命を受け、着々と増殖中でございます!
頑張るぞー!!


で、切り戻したほうの鉢は・・・・。

明日の霜 2009.3

2本切って6個になりました。 (^u^)
水やりもできずにいたので、かなり引き締まってしまいましたねぇ~。



前回、ご紹介したパルメソラが満開になりました。

パルメソラの花束

花瓶に挿して楽しんでます。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



19:33 | 育成苗 切り戻し | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベビーカーシート | top | なみっとくん写真館

comments

#
おじゃまします☆
葉挿し、大成功している様に見えますが、苦手なんですか?
私も、今、葉挿しで、増やしていこうと奮闘中です。
水あげたほうが成長するんですかね~?
うちも、根っこだけで、成長が停止してしまっているっものもいます・・・。

☆パルメソラのオレンジ色、カワイイ色ですね~。
部屋の中が一気に明るくなりそう!!☆
hiriさん | 2009/03/22 01:58 | URL [編集] | page top↑
# ~hiriさんへ~
ご訪問有難うございま~す。
葉挿しは葉っぱの大きい星美人とか白牡丹なんかは成功するんですが、小さい葉っぱだとうまくいきませんね。
星美人は成長がゆっくりなのか、二年経ってもこの大きさですし・・・。 (;一_一)
私は水辛め星人なので、葉挿しだと干からびてしまうんですよねぇ~。
霧吹きでたまに水をやるのもいいみたいですよ♪

パルメソラはなかなか咲いてくれないので、切って花瓶に挿してみました。
そしたらすぐ開花しました♪
部屋にお花があるのっていいですね♪
こむさん | 2009/03/22 14:31 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして~
葉挿しから、一人前になるまでは2年もかかるんですね~
沢山大きく育ててヤフオクで売ろうと思っていましたが、挫折しそうです--;

また、遊びに来させてくださいね。

応援ポチ!
み~たん☆1017さん | 2009/03/27 15:48 | URL [編集] | page top↑
# ~み~たん☆1017さんへ~
ご訪問有難うございます! (●^o^●)
私は葉挿し苦手なので時間がかかるんだと思います・・。
上手な方ならもっと生長早いと思いますよ。
たくさん増やしたいのなら葉挿しよりカットして脇芽を出したほうが早いですよねぇ~。
でも葉っぱ捨てるの勿体ないので一応転がしておきます。
うまく育ったらラッキー♪くらいな感じで。 (^u^)

また遊びに来てくださいね♪
こむさん | 2009/03/28 19:39 | URL [編集] | page top↑
# お初です~
凄いですね~
こんないたくさんの葉挿し!
私はやっと多肉歴二年目に入ったところなので、今、葉挿しや赤ちゃん多肉を、育てたくてむずむずしているところです。

また、お邪魔させてくださいね。

応援ポチポチ☆
み~たん☆1017さん | 2009/04/01 13:52 | URL [編集] | page top↑
# ~み~たん1017さんへ~
こんにちは。
↑でもコメント頂いてますよっっ。
だから二度目まして・・ですかー。 (●^o^●)
これから暖かくなると葉挿しや切り戻しの作業が楽しめますよね。
頑張って増やしてくださいね♪
こむさん | 2009/04/02 13:53 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
昨年から多肉にはまって
時々こちらにおじゃましていました
最近、ブログ作ったのでご挨拶にコメさせて頂きます

花瓶に挿した多肉のお花
めっちゃ可愛くて見ごたえありますね
うちの多肉に花が咲いたらマネさせて頂きます

花・・・いつになったら咲くのやら???
気長に待つとします

おこちゃま可愛いですね
いつもニコニコしているのは
愛情いっぱいの日々だからなんでしょうね
greenhouseさん | 2009/06/13 12:22 | URL [編集] | page top↑
# ~greenhouseさんへ~
はじめまして、コメント有難うございます♪
ブログ始めたんですね!
早速お邪魔しに行きますね♪

今年は全くの放置状態でして・・・昨日二ヶ月ぶりに水やりをしました・・・。
そんな状態なので、生命の危機を感じたらしく今年は花付きが良かったです。えへへ・・・。
お花は切って花瓶に挿したほうが長く楽しめるし、株自体も体力を消耗せずにすみますので、お試しください♪

今は慣れない子育てて多肉のほうに手がまわりません。 (T_T)
皆さんの高島平の記事を見て、羨ましく思う日々を送っております・・・。
こむさん | 2009/06/13 18:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/187-f4e563c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
