スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日暮里繊維問屋街

最近、お裁縫のほうはちょっとサボり気味です・・・。
あともう2カ月・・・頑張って途中になってる作品を仕上げないといけませんっ!
こっちに手をつけあっちに手をつけで、中途半端になっています。
今日は・・・生地はいっぱい買ってあるんだぞ!って自分への戒めの記事です。


先日、日暮里へ生地を買い足しに行ってきました。 (この時はやる気満々♪)
TOMATOの100円コーナーで可愛いのをみっけ♪

小花柄 100円生地

コーデュロイかな?
これでおくるみ作ろうっと♪


こちらは端切れ100円です!

100円端切れ

ドーナツのにぎにぎの生地にしようと思ってます。



2階のニットコーナーの奥にもメーター100円コーナーがあるんですよ。
ベージュのパイル地をやっと見つけました!!

ベージュのパイル地 100円生地

ラクダ色みたいですか・・・。
でもベージュ系ってなかなか無いんですよぉ~。
とっても嬉しい♪♪


フライス(かな?)の柄物もなんと100円!!

柄物フライス 100円生地

ベビーっぽくて可愛いでしょ♪


こちらは柄物パイル地でメーター390円でした。

ブルーのパイル地

これなら男の子仕様でなんか作れるぞ!


無難なダブルガーゼ

ダブルガーゼ

表がチェックで裏がドット柄。
これはちょっとお高くて680円。
それでも安いよねぇ~!!


こんなにいっぱい買ったんだから頑張らないと!
とりあえず、おくるみは作るぞ!!


おねしょシーツ 600円

おねしょシーツ

おねしょシーツっているのかなぁ~(蒸れるらしい)と思いつつも
お安いので買ってみました。
おねしょシーツ用の生地も売っているので、手作りされる方がいらっしゃるんですね!
マメだなぁ~感心しちゃう~。


布団はいろいろ見て回ったけど、パタシューの布団セットにしました!!
これ↓です。 (カタログから)

ベビー布団セット

グレーでベビー用としては渋めですが、お洒落で気に入ってます。
ベージュもあるみたいだけど、ベビーザらスではグレーのみ。
母にはなんでそんな色にしたの!と言われました・・。




11:17 | 手作り小物 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
プロストラーツス | top | メセンのお花

comments

# こんにちは♪
どれも手触りよく温かそうな素材の布が揃いましたね。
ダブルガーゼはかさばらなくて温かいので
赤ちゃんの衣類の素材にはもってこいですね。
柄も可愛いです^^

どんなものができあがっていくのでしょう!?
楽しみですね。

日暮里問屋街というのがいい響き^^
わたしもこんな場所大好きだから
どれだけでも時間、過ごせそうです♪
くゆらさん | 2008/11/12 16:03 | URL [編集] | page top↑
#
すごいすごい!もう準備万端だね☆
おねしょシーツはあまりご厄介にはならなかったけど、自分で食べるようになった時に机の下に敷いてお味噌汁やお茶のこぼした時の対策として活躍しました(笑)
オムツしている限り必要は無いと思うので、オムツはずしのトレーニング始まるまでこんな風に活躍してもらいましたw
それにしてもみんな肌触りも良さそうでかわいいです☆
このかさん | 2008/11/12 22:23 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~!
日暮里繊維問屋街、10年以上前に行ったきりだなあ。
洋裁の仕立ての仕事をしていた母と一緒に行ったのですが、上等な生地が激安で驚いていましたよ。
最近は青森のハンドメイド仲間達が日帰りツアーで問屋街で鬼買い計画立ててます(* ̄m ̄)
私も4本ロックを買ってニットソーイングに挑戦してみたいんだけどまだその余裕はないかなあ。
家に2本ロックがあって頑張ればそれでも行けるという話ですが、母じゃないと調整もままならない年代物だしぃ(つω;`)
ニットを縫うのは昔から苦手なのもあってなかなか踏み切れません。
こむさんはどんな作品を作るのかなあ?
自分が作れない分、とっても楽しみです!

ベビー布団、こんな可愛いのがあるんですね~!
うちは西川のセットを買いましたが、3ヶ月使ったっけかな(汗
すぐに添い寝になっちゃったので今は掛け布団しか活躍してませーん(つω;`) それもたま~に。
ちまきさん | 2008/11/12 23:02 | URL [編集] | page top↑
# おお!すごい!
いろいろと手作りしていてやっぱりすごいですねv-10
しかも生地がとっても可愛い。

日暮里繊維問屋街かぁ!
実はラグマットとか目隠し用の布が欲しいと思っていたんです。
行ってみようかな?
ラグマットに使うようなふかふかの生地なんて売っていましたか?

赤ちゃんのお布団とっても可愛いですよ。
上品な感じがしてこういうの好きですv-238


みっぴさん | 2008/11/13 15:16 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんにちは♪
このリバーシブルのダブルガーゼは気に入ってます♪
自分自身もダブルガーゼが好きで、夏はワンピを着てました。
ガーゼは肌ざわりが良く軽くて着やすいですよね。

ちょっと買い過ぎてしまいました・・・。 (;一_一)
直線に縫うだけの簡単おくるみは作りたいと思っています。
日暮里はいっぱ~いいろんな生地が売っているので、迷う~迷う~。
宝探しみたいです。
これって決めていかないと、選べなくなってしまいます・・。
こむさん | 2008/11/14 11:10 | URL [編集] | page top↑
# ~このかさんへ~
こんにちは♪
あははっ素材だけは揃いました!
あとは作品を完成させないと・・・。
なんだか私の中の裁縫ブームが終わってしまったようで・・・飽きっぽくていけませんねっ。

あーやはりおねしょシーツはすぐは必要ないんですね。
ネットで調べたら、蒸れるからあまり使わないと書いてあったので、どうなんだろうと・・。
赤ちゃん本舗にある必需品リスト通りにとりあえずは揃えてみたんですが。
食べこぼし防止用のマットやおむつ替えシートとかに使えそうですね!
先輩ママさん、アドバイス有難うございました!!
こむさん | 2008/11/14 11:19 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
こんにちは♪
日暮里面白かったです!
欲しいものを決めていかないと迷ってしまってダメですね~。
かなり長い時間いました、歩き疲れましたっ。
生地に詳しい方だったら宝探しみたいに、お買い得品を見つけることができますよね。
布って意外と高いですものね!既製品買ったほうが安かったりして・・・。

おー!日帰りツアーですか!あれだけの量を一度に見れる場所って無いですものね!
お裁縫好きな方にはたまらない場所ですね!
安田商店5丁目店は噂通り可愛い布がたくさんありました。

ちまきさんの作品集に比べたら・・私は手縫いしかできないので・・・えへへ。
編み物できるちまきさんが羨ましいですぅ~!!
4本ロックがどんなものなのかも分かりませんが・・・ニットがミシンで編めるんですか??

ベビー布団もいっぱい可愛いのがあって迷いました!
どれにするか迷うことも楽しいんですけどね♪
うちの母は未だに私のベビー毛布を膝掛けにして使ってるんですよ。
昭和レトロなアヒルの刺繍の毛布です。それがまた可愛いんですよ。
だから私も使わなくなったらママの真似して膝掛けに愛用しようと思ってるんです。ふふっ♪
こむさん | 2008/11/14 11:45 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
こんにちは♪
まだこの布を使っては何も作ってないんですよ・・。
水通しとアイロンがけしただけです。 (+o+)
買っただけで終わらないようにしたいと思っています。

是非、日暮里行ってみてください。
私も引っ越した当初はカフェカーテンとか新居に合わせて手作りしましたよ!
麻布なんかで作ったら可愛いですよ。
自分好みのインテリアにできるから楽しいんですよねぇ~。
どんな感じにするんですか?

ふかふかラグと言うとループとか毛足の長い素材ですか?
カーテン生地があったような気はしましたが、敷物系の素材はあったかなぁ??
すみません、ちょっと分からないです。
キルティングならいっぱいありましたよ!
こむさん | 2008/11/14 11:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/180-89e9f061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
