

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

花キリン

復活の兆しの花キリンで~す♪
多肉は全てベランダで冬越ししてもらいました。スパルタです。


花キリンは段ボールの中で全て落葉してしまい心配していましたが
お花が咲いてきたので一安心です。

もう一つの白い花キリンはダメそうだなぁ~、新芽の出る気配もないし。
でももしかしたらってかすかな望みがあるので捨てられません。
もうちょっと様子をみてみます。


花キリン



このたまご型の鉢も最初は黄色でした。もち100均のです。
ナチュラルガーデニングを目指してるので白くペイントしてみました。
基本なんでも白く塗っちゃいます・・・。




17:55 | ユーフォルビア | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
姫星美人 | top | 青い渚

comments

# お見事
私は越冬できずに枯らせてしまいました。(>_<;)
丸葉タイプの花キリンだったのですが、夏はもりもり
成長したのに、冬になって葉を落とし、復活しません
でした。(T_T)

葉が長いタイプは観葉植物としても、よく見かけるの
ですが、丸葉タイプはあまり見かけません。
また出会ったら迎えたいですね。

100均に見えない鉢もナイスです。(^_^)
T君さん | 2007/05/01 18:43 | URL [編集] | page top↑
#
またまた質問に来てしまいました。
多肉の水はどれくらいで与えたらいいんでしょう?
前から気になっていたグリーンネックレスを買いましたが土はカラカラっぽいんだけど、あまり水は与えないほうがいいと聞いたので・・
ジョニーさん | 2007/05/02 01:25 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
丸葉タイプがあるんですか。
花が丸くてしかも葉っぱまで丸いだなんて、想像しただけでも可愛らしいですね!
花キリンはよく咲いてくれるので有難いです。

白いほうは全く動きがないのでもうダメでしょうか・・・。

こむさん | 2007/05/02 14:09 | URL [編集] | page top↑
# ~ジョニーさんへ~
グリーンネックレスですか・・・私のは今、2本しか生存していない状態なので、
あまり参考にはならないとは思いますが・・・。
乙女心の寄せ植えのすみでひっそりと暮らしております。

鉢の種類やサイズ・環境で違ってきますが、私の場合は20日に1回くらいのペースで水やりをしています。
室内ならより土が乾かないですよね。

私のペースでうまく育ってないという事はもっと水が好きなのかもしれませんね。

こむさん | 2007/05/02 14:22 | URL [編集] | page top↑
# セネシオ属
マナテニア花キリンと言って、タマゴ形の葉をして
いますよ。(^-^) <丸葉タイプの花キリン

グリーンネックレスこと緑の鈴はセネシオ属ですね。
意外と水好きで知られるグループなので、もう少し
間隔を狭めても大丈夫だと思います。鉢や土の
種類によっても左右されますが。
T君さん | 2007/05/02 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
グリーンネックレスやばいです・・・・
吊り型の鉢なのですが元気なしです・・
室内に置いていたのでベランダに出して
様子を見ている状態です。
ジョニーさん | 2007/05/03 05:51 | URL [編集] | page top↑
# ~ジョニーさんへ~
やばいですか・・・・。
私もグリーンネックレスとの相性悪いんです。
水やりについてですが、以前本で読んだことを思い出したので参考までに。
多肉の場合は土が乾いた日数の倍、つまり5日で乾いたら10日後に水やりをする。
これ、環境が違っても使える目安になると思います。
あと通風も大切なので戸外のほうがいいかと思います。
頑張ってくださいね。

こむさん | 2007/05/03 10:13 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
あ~やっぱり水好きでしたかぁ~。
挿し木したりと更新してるのですが減る一方です。
徒長が嫌で水辛めにしてるので、暖かくなっても調子の悪いものも多いんです。


こむさん | 2007/05/03 10:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/18-7e93db54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
