スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

にぎにぎ

またまたお久しぶりの更新です。 (^-^)
最近は産まれてくる赤ちゃんのためにベビー小物を作っています。
にぎにぎ、スタイ、ベビーシューズ、ぬいぐるみなど。
少しずつアップしていきたいと思っています。

お裁縫嫌いなんですが、せっかくの機会だからなんか作ってみよう!と 思い立って、
図書館で本を借りてきました♪
ミシンは持ってないので (まっすぐ縫えないし・・・)
手縫いでできる簡単なものを選んでみました。


かわいい!カンタン!手ぬいの赤ちゃん小物かわいい!カンタン!手ぬいの赤ちゃん小物
(2004/09)
加藤 尚子

商品詳細を見る

この本を参考にしました。


まずは生地探しを。
パイル地が欲しかったんだけど、まだ暑い時期だったからか売ってな~い。
タオル地なら売ってるんだけどな。
日暮里のTOMATOでやっとニットパイルを見つけました!
色は淡いのや可愛いのはない。
やっぱりオーガニックコットンじゃないとベージュ系はないのかな。
オーガニックコットンだとM2000円します!!
高~い!!

日暮里はM売りだからユザワヤで買ったほうが良かったかな。
いろいろ生地を揃えてみたけど、既製品買ったほうが安かったような・・・。
それを言ってはいけません。
絶対何か作らなければ!!
生地買ってそのまま~ってことが多いんですよ・・・。


お裁縫なんてほんと久しぶりです。
本によると水通ししたほうが良いと書いてある。
そんなことも知らなかった。 (;一_一)
ベビー小物は絶対水通ししないとダメだよ!と友達に言われたので、
面倒だけどやってみました。
アイロンがけも嫌いなんですよね・・。
まぁ、せっかく作って縮んじゃうほうがより面倒なことになりますかねー。


まず最初は簡単そうなこのにぎにぎから。 (-_-)

にぎにぎ お手本


ジャ~ン できあがり♪
型紙通りに作ったんだけど、小さ過ぎたのか中に鳴き笛が入らないぞ・・・・。
あれれ??
まいっか。

にぎにぎ

やっぱり小さいなぁ。
気休めに綿をいっぱい詰めてみました。

ぬいぐるみは目 鼻 口の位置によって可愛らしさが違ってくるから難しいですね。
マヌケな顔でも愛嬌があっていいかな。



もう一つこのぬいぐるみを。

犬のにぎにぎ お手本


こんな感じにできました。

犬のにぎにぎ

おしりのPUSHを押すとプゥーと音がします。
こちらに鳴き笛を入れてみました。
先日、旦那さんの妹に赤ちゃんが産まれたのでプレゼントしようと思っています。
お揃いです♪ プゥー



あとはこのベビーカーシートもいいな。

ベビーカーシート お手本

これなら私にも作れそう!
よく取っ手の部分を噛んでる赤ちゃんを見かけるので カバーつけておくといいかもっ。


キンカ堂で可愛いキルティングを見つけました♪

キルティング

リバーシブルになっています。
これで作ってみようと思います。
手縫いで頑張るぞー!!



01:30 | 手作り小物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏越し 2008 | top | 伊豆シャボテン公園

comments

# 可愛い!
うぅv-10
可愛い!
やっぱり、こむさんは手先が器用です。
羨ましいわ。
特にワンちゃんのおもちゃには感動です。
きっと妹さん喜んでくれますよ。
私も遊びたい位だものv-10
また作品作ったら見せてくださいv-238
みっぴさん | 2008/10/15 13:34 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
こんばんは♪
風邪のほうは如何ですか?朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたね。
お大事になさって下さいね。

誉めてくれて有難うございます。
えへへ・・これはとっても簡単なんですよ。
型紙通りに切って縫うだけですから。
でも自分で作ったと思うと愛着も沸きます。
私、工作は好きなんですが、縫い物はとっても苦手つか嫌いで・・・だから自分でも驚いています。
やってみると楽しいものです。 (●^o^●)
こむさん | 2008/10/16 18:29 | URL [編集] | page top↑
# 可愛い(@@♪vv
私も欲しくなるくらい可愛い…赤ちゃんでなくても欲しいvv
日暮里のお店軍団…ユザワヤ、キンカ堂・・・
全て知ってる…母も手作り洋服とかしてるので…私は既製服のお直しくらいかなぁそれもヒーヒー云いながらするだけなのですが…(@@:
おかちゃんさん | 2008/10/16 23:05 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんばんは。
おかちゃんのお母さんは素敵な方なんですねぇ~。
きっとおか赤ちゃんは手作りの洋服を着てたんですね。羨ましい。
よい思い出になりますものね。
私は簡単なものしか作れないけど、赤ちゃんのために頑張りま~す!

ユザワヤはアクセサリー作りにハマっていた時はよく行ったんですよね。
日暮里はほんと久しぶりで、生地がいっぱいあり過ぎて迷って選べなくなってしまいました。
こむさん | 2008/10/17 18:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/174-b95394e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
