スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

水天宮 戌の日

だいぶご無沙汰しておりましたっっ。
新生Dynabookちゃんでこれからも宜しくお願い致しま~す♪
いやぁ~今までのお肉画像もすっ飛んじゃって、新しいPCにもなかなか慣れません。


お休みしている間に咲いたフィラメントーサのお花です。

フィラメントーサのお花

ピンボケですみませんっ。





私事ですが、赤ちゃんを授かりました! (●^o^●)
そして無事に安定期に入りました。
体調が悪く、ご心配頂いた方々有難うございました!!
Oちゃんも有難う~♪


昨日の戌の日に水天宮へ安産祈願に行って参りました。

水天宮

思っていたほど混んでもなく、すぐに特別祈祷していただけました。


子宝いぬ

子宝いぬにも触ってきましたよ♪

水天宮は今回初めて訪れました。
周りを散策がてら歩いてみるとすぐに人形町、浅草橋へ。
結局歩いて帰宅しましたっ。
今から体力をつけておかなくては!


いただいたお神札をおまつりしました。

お神札とお守り




だらだらとつわりと愚痴話しですが、続きます。
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

皆さんはどのタイミングで友達に報告しましたか?
安定期に入る5ヶ月目まで黙っているのは長すぎる!
初めてのことなので不安も多い。
地元の病院の評判やつわりの話し、聞きたい事がいっぱいありますもの!

友達の先輩ママさんにいろいろ教えて貰っています。
今までは子供の話は 「へぇ~」 程度に聞く私でしたが・・・ちゃんと聞いておけば
よかったな。
やはり経験者の話はためになりますね!

今、通っている病院はネットでも評判がとってもいいんですが、
期待が大きかったせいか 「こんなもんなの?」 って感じです。
その事を聖路加で産んだ友達に話したら 「そんなもんだよ」 と。
聖路加でもそうならと諦めがつきました。 (^u^)
妊娠が分かって 「おめでとうございます!」 なんてあれはドラマの世界だよと
言われました。
私もおめでとうなんて言われなかったな・・・。
先生も淡々とした感じだし~。
先生にもよると思いますが、こんなもんなのかー。
院長と女医さんの評判がいいんです、なかなかお目にかかれません。



つわりはきっと軽かったんだろうと思われます。
一度も吐いた事なかったし。
でも風邪でも、もりもり食べれる健康人間だったので 『食べれない』 という事が
辛かった。
食べれたとしても美味しくない。
口の中が苦くて、味がよく分からないんです。
例えるなら、あの甘~い雪印コーヒー牛乳がビターな大人の味がします・・・。
味覚障害ってこんな感じなのでしょうか。
食事を美味しく食べれないって辛いことなんですね。
つわりが終わったら焼肉・ラーメン・ピザをたらふく食べたい!と想像する毎日でした。
まだ完全に食欲が復活したわけではないんですが、お腹いっぱい美味しく食事が
したいです!!



あと辛かったのは伯母から 「子供はまだなの?」 としつこく言われたこと。
これもキツかったな~。
昨年の8月に結婚して、子供は新婚旅行が終わってからと考えていたら、
伯母が母に 「なに呑気なこと言ってるの!自分の年を考えなさいよ!」 と
言っていたらしい・・・。
あっ我が家はリアル渡鬼です。
ワタクシ、えなり君の気持ちが分かる人間であります。

父は長男で隣に伯母の家があります。
だから実家に行けば、会わないわけにはいかない。
なるべく出くわさないように用心してても、これがまた会っちゃうんですよねぇ~。
そしてお小言を喰らう。
ババアしつこいんだよ!と心の中(←小心者なんで・・)で叫んでたな~。 (^_^;)
まぁ~心配して言ってくれてるのは分かるんだけど、しつこいのよ~。
まだ自分の身内からの攻撃なので我慢できますかね。
きっと私のような経験をされている方がいっぱいいらっしゃるんでしょうね。
よく聞く話しですが、自分がその立場になると嫌なもんですね。
赤ちゃんができたと告げると、うって変わって優しくなり
それはそれで怖いようなぁ・・・。



おそろしく長くなりましたが、最後に多肉ブログなので多肉のお話しを。
7月末のあの珍しく涼しい日に夏最後の水やりをしました。
これで8月はエケは水やりしないことにしました。
アエオとセダム、ハオなどは様子を見ながら。
今のところ溶けた多肉はありませんが、モナンテスは消滅しそうだな・・・。
どうかこのまま夏が越せますように~。

大きいお腹になったら水やりができるかなという事も気になる・・・。
調子に乗って増やしすぎたのは自分の責任ですがね。
狭いベランダの排水溝のところに鉢を持って行って、しゃがんで一鉢一鉢たっぷりと
水やりをしています。
だからすっごく時間がかかるんですよね。
実家にもまだまだいっぱい置いてあるし。
母には多肉の面倒はみないからね!とキツく言われています。 (T_T)
少し整理していかないとな・・・。




23:04 | 赤ちゃん | comments (29) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベビー服 | top | 再びお知らせ

comments

#
暑中お見舞い申し上げます(o^∇^o)ノ
妊娠おめでとう~(そうじゃないかと思ってました^^)
体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでね~☆
くるみさん | 2008/08/03 23:42 | URL [編集] | page top↑
# おめでとう
おめでたですね^^
いろいろ、愚痴は愚痴で吐き出して
ゆっくりと大らかな気持ちで過ごされるといいですね。
生活もきっと少しずつ変わっていきますね。
無理をなさらないように・・・・・。
くゆらさん | 2008/08/03 23:55 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます(@@♪
お体の調子が悪いというのは下の日記さんのコメントみて・・・気になってたのですが…
元気な赤ちゃんを産んでくださいね…
多肉の花と云えばうちもハオ達が咲きました~今、最後にスプレンデイスの花が咲いております…(@@♪
おかちゃんさん | 2008/08/04 00:11 | URL [編集] | page top↑
# 追伸(@@♪
Dynabookさんおそろいです(@@♪
我が家のは【VX/470LS】なの~3年くらいまえのやつかなぁ…
おかちゃんさん | 2008/08/04 00:21 | URL [編集] | page top↑
# ☆おめでとうございます☆
私は軽かったけどひたすらつわりだったので、一度も吐かずに済んでると言う言葉が羨ましいですw
味覚変りますよね☆
私はひたすら普段絶対口にしない激辛料理ばかり食べてました(爆)
産んだ後はどうしちゃったのってぐらい食べなくなりましたがこう言う経験も妊娠期間中のお楽しみですよね♪
期間限定の変化を楽しんでください!
このかさん | 2008/08/04 10:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~

妊娠おめでとう♪ございます
細かいことは気にせず、楽しいことを考えてお過ごしください。
プリンさん | 2008/08/04 16:54 | URL [編集] | page top↑
# おめでとー
こむ姫 ご懐妊おめでとうございまするぅ♪
お休み=妊娠 かな?って思ってましたσ(^^;)
しばらくは体調の変化で辛いだろうけど、ゆったりした気分で過してくださいね。
暑いし、くれぐれも無理しないようにね。

Jのママさん | 2008/08/04 21:29 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こちらこそ暑中お見舞い申し上げます!
今日の名古屋は暑かったみたいですね!
東京よりも暑そうですねぇ~。

ご心配いただき有難うございます! (●^o^●)
今は無理せずのんびりさせてもらってます。
こむさん | 2008/08/04 23:23 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
くゆらさんこんばんは♪
安定期に入るまではホムセン巡りもせず、おとなしくしていました。 (^u^)
愚痴もお腹いっぱい食べたいと言う贅沢な悩みですよね・・・。
食べるの大好きなんで・・・えへへ・・・。

そうですよね、生活もガラリと変わってしまいますね。
自分の時間が少なくなってしまうのかな・・・。
ちょっと想像できないけど、楽しみでもあります。
こむさん | 2008/08/04 23:34 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
コメント有難うございます!
今のところは順調みたいで、待ち時間1時間で診察は5分もかからず終わってます。
このまま順調にいきたいです! (^-^)

おかちゃんもDynabookなんですか!
NECか富士通にしようと決めてたんですが、見た目が可愛かったので東芝にしました。
フォルムが丸っこくて可愛いですよね!
こむさん | 2008/08/04 23:43 | URL [編集] | page top↑
# ~このかさんへ~
コメント有難うございま~す!
つわりは人それぞれなんですね。
このかさんは出産まじかまでつわりがあったんですか!
それはお辛かったでしょうね!!
友達の話や妊娠本読んでも、私はすごく軽いんだと思いました。
大人になってから一度も吐いたことがないんですよ。
胃が丈夫なんだと思います。 (^u^)

マタニティライフは何度も経験できるものではないですものね!
このかさんの仰る通りだと思います!
この期間を楽しみたいと思ってます!
こむさん | 2008/08/04 23:53 | URL [編集] | page top↑
# ~プリンさんへ~
プリンさんお久しぶりです!
そしてお孫さんご誕生おめでとうございます!

愚痴もただ食い意地がはってるだけのくだらない話しなんですけどね・・・あはは・・・。
今は焼肉を美味しく食べれる日が早く来ることを楽しみにしてます♪
こむさん | 2008/08/05 00:02 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
コメント有難うございます!
こむ姫とは可愛い響きだわぁ~♪うふふっ♪
今は暑いので、無理せずのんびり過ごしてます。

今日も暑かったですねぇ~!
天気予報見たら名古屋はもっと暑かったからビックリしましたよ!!
ママさんも夏バテしないようお気をつけ下さい!
こむさん | 2008/08/05 00:11 | URL [編集] | page top↑
# 嬉しい報告だあ☆
妊娠おめでとうございます!
お体を大事に、マタニティーライフを楽しんでね♪

結婚して1年以内に子供が授かったなんてとってもHAPPYなタイミングですね(*´ー`*)ウラヤマスィ
つわりは・・初期に体重があまり増えないと後の体重管理が少し楽になると思って・・(笑
でもツライよね。私は未だにつわりトラウマがあるもん。。
青森から安産をお祈りしています♪
ちまきさん | 2008/08/05 00:38 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます。
おめでとうございます!!
良かったですねv-10

無理しないでくださいね。
可愛い丈夫な赤ちゃんを生んでくださいv-290

そうそう!愚痴はたくさん吐いてくださいね。
ブログで少しでも軽減できるんなら♪

フィラメントーサのお花可愛い!
ピンクに弱い私ですv-344
みっぴさん | 2008/08/05 10:04 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
ちまきさん有難うございます!!
ちまきさんの楽しそうなご家庭を見ていて、早く子供が欲しいなぁ~と思っていたんです。
育児ブログのほうもさかのぼって拝見してます。
エコーの写真があったり、自分の記録にもなるし記念にもなるし、いいですね!!
ちまきさんのマタニティライフの前向きな考え方も素敵です。励まされました。
そして赤ちゃんの編み物がとっても可愛い!
私、裁縫系がどうも嫌いで、編み物は一度も手を出したことがないんです。
でもブログを見てたら、編み物じゃなくても何か簡単なものでも手作りしたい!!って思うようになりました。
スタイくらいなら自分で生地買って縫えるかなぁ~。

こむ一族の従姉妹で子供がいないのは私だけだったんです。
それに内孫だから、伯母も心配だったんだと思います。
まぁ~下町のチャキチャキおばちゃんだから口うるさいんですよね!!
でもお陰で頑張れたので、結果オーライです♪

体重は妊娠前より少なくなりました。
人間食べなきゃ痩せるんだ!と実感しました。(食事制限のダイエットはしたことなかったんで。する気もないですけど。)
これから食欲旺盛の時期がきても、太り過ぎないように気をつけたいと思います。
こむさん | 2008/08/05 16:05 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
みっぴさんコメント有難うございます!!
もう愚痴は友達に「あのくそババア~!!」ってバンバン話して、ストレス発散済みで~す♪えへへっっ
ちなみに愚痴はあまり深刻すぎると重いので、お笑いを添えて話すと長々聞いて貰えます。
悩みは「人に話す」ことで半分は解決されますからね。スッキリしますから♪
一人で悩むより人に相談するほうが健康的です。

フィラメントーサのお花は薄っすらピンクの優しい色でした。
晴れの日にしか咲かないのでタイミングを逃してしまい、ピンボケの写真しか撮れなかったのが残念です・・・。
こむさん | 2008/08/05 16:17 | URL [編集] | page top↑
#
おめでたおめでとうございますー。

赤ちゃんが生まれたら、英才教育で多肉のお勉強させてあげてください(笑
濾過一ファントムさん | 2008/08/06 07:37 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます♪
妊娠おめでとうございます!!
ワタシにとっては、妊娠中って今まででは考えなかったいろんなことを深く考える時間でした。
いろんなことに敏感でナイーブな時期だと思いますが、
ゆったりとした気持ちで出産を迎えられるといいですね。
楽しみですね!ドキドキわくわくを楽しんでください。
kameさん | 2008/08/06 23:53 | URL [編集] | page top↑
#
おめでとうございます~v-10
妊娠中の思い出と言えば、よく張る身体だったのあまり動けなかったのと、メッチャ眠かったことかな。
生き物がお腹に入ってる感覚は今しか味わえない♪
の~んびり過ごしてくださいねv-221
caeruleaさん | 2008/08/07 09:13 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます
もう安定期に入られたんですね。
人にもよるけど、そろそろつわりも楽になるんじゃないでしょうか。
でも妊娠中は体重管理が厳しく言われるから、食欲ありすぎるのも大変ですよ~。

妊婦の間も動きづらいと思うけど、子供が生まれたらしばらくはもっと身動き取れなくなっちゃうと思うので、
今のうちにやりたいことは全部やってしまって、一大イベント(=出産)に備えてください♪
私は臨月に脚立上って壁紙の張り替えしたんですが…あの時やっておいてホントによかったです(;・∀・)
かざねさん | 2008/08/07 10:45 | URL [編集] | page top↑
# ~濾過一ファントムさんへ~
はじめまして。
コメント有難うございます。 (●^o^●)
ふふっ私も幼少期から多肉好きになってくれたら、将来有望だなぁ~なんて思ってましたっ。
まぁ~そんなうまくいかなくても植物好きにはなって貰いたいです。
こむさん | 2008/08/07 12:50 | URL [編集] | page top↑
# ~kameさんへ~
コメント有難うございます!
そうですよね、初めてのことで不安は多いですよね。
妊娠本などを読んでいると不安になることも書いてあるので、ブルーになった時期もありました。
でも・・・根っからあまり深く考える事が苦手なので、そういうページは読まないことにしています・・・。
知らなくて済むことは知らないままでもいいかな・・とアバウトな感じで~。 (;一_一)
後半の出産のページなどはまだ怖くて読んでません。 (^u^)
のんびりと一歩一歩進んでいけたらいいなと思っています。
こむさん | 2008/08/07 13:01 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
コメント有難うございます!
あー!私もすごく眠たかったです!
昼寝なんてしたことなかったんですが、寝ちゃいましたもの~!!
まだお腹の張りはないんです。どんな感じなんだろ~??
痛いのはいやだな・・・。

そうですよね、妊娠期間はそうそう体験できるものではないので、この時期を楽しみたいと思います。
こむさん | 2008/08/07 13:15 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
コメント有難うございます!
はい、5カ月目に入りました。
まだ完全に食欲は復活してませんっ。日によって調子が良かったり、悪かったりです。
お腹が空いてしょうがないって、どの程度なのか体験してみたくもあります。
食欲の限界を知りたいような~。 (^u^)
でも元に戻れないと困るので、やはりほどほどにしないといけませんね。

あーそれは友達にも言われました!今が一人で自由にのんびりできる時間だよ!って。
もう呑気に肉狩りしたりもできなくなるのかなぁ~。
かざねさんもクロス自分で貼ったんですか!
私も実家の部屋は自分で貼りましたよ。
妊婦で脚立はすごい!! (●^o^●)
かざねさんのお宅見てみたい~!
私、内装いじるのも好きなんで。今は賃貸だから我慢してます。
私は今、何がやりたいんだろう?やりたいことを見つけておかないとっ。
こむさん | 2008/08/07 13:29 | URL [編集] | page top↑
#
おめでとうございます(^・^)/
そうじゃないかな?って思っておりました
暑いので体調崩さないように気をつけてくださいね♪
元気な赤ちゃんが誕生することを祈ってます!
梨花さん | 2008/08/07 21:51 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
コメント有難うございます!!
昼間は用事がない限り、なるべく出歩かないようにしてます。
妊娠中はシミができやすいんですって! (@_@)
こわい、こわい。

グランカクタス記事、楽しく拝見しました!
私も行ってみたかったんです。
トニーさん、エケたくさん持ってくるよぉ~と仰ってたんで♪
今、温室行ったらきっと倒れちゃいますね!
今日は猛暑日で東京でも35度いくみたいです。
温室内は何度くらいになっちゃうんでしょうねぇ~。
こむさん | 2008/08/08 14:16 | URL [編集] | page top↑
# 遅れましたが、おめでとうございます♪
こんばんは(*^^*)
久し振りにお伺いしてみたら、何とビックニュースにびっくり!
本当におめでとうございます。
今はこむさんのお体が大変でしょうが、元気に乗り切って下さいね。
楽しいマタニティライフを過ごして下さい。
あと、暑いのでムリなどしないよう、のんびりのんびり過ごして下さい。
ぴかさん | 2008/08/18 23:22 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
ぴかさんお久しぶりです。
コメント有難うございま~す!
毎日暑いですが、なんとか元気にやっております。
最近、夜は涼しくなってきたので、この暑さももう少しの我慢かなぁ~と思っております。
早く秋にならないかしら~。

ブログのほうは・・・放置状態ですが・・・。
いやぁ~今まで撮り溜めてあった画像が無くなってしまったので、すっかりやる気が起こりません・・・と言い訳してみるぅ。 (;一_一)
こむさん | 2008/08/21 13:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/165-c9b1f8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
