スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マンネングサのお花

今日はマンネングサ系のお花の紹介で~す。
以前のマンネングサの記事はこちら


まずはウインクレリ!!

ウインクレリ

これはドイトで見つけました♪
こんなにもりもり入ってて498♪
『センペルビウムとその仲間たち』 シリーズです。
かざねさんとお揃いです♪


ウインクレリのお花

ウインクレリのお花

かざねさんのところでは一面お花畑でしたが、うちは二つだけっ。
同じ株でも環境で違ってくるんですね。
大きめなとっても可愛らしいお花です。



ミルキーウェイ
コンパクトだった写真はこちら

ミルキーウェイ

やっぱり伸びちゃうのねぇ~。
もう切り戻さないで、このまま暴れさせよう~。


ミルキーウェイのお花

ミルキーウェイのお花

満開で~す♪
去年のお花はこれ


実家のミルキーウェイ (親株)

ミルキーウェイ 親株

つぼみの時は薄っすらピンク色をしていました。


ミルキーウェイ (親株) のお花

ミルキーウェイのお花 親株

こちらも満開♪
ミルキーウェイは花付きいいのかなぁ~。
咲くと真っ白なお花になります。



ネヴィー
去年のお花の記事はこちら

ぐったりネヴィー

冬の間はペッタンコでした。
初めての冬越しでビビリましたが、春になったら復活するだろうと思っていたら
甘かった・・・。


一応咲いてくれましたっ。

ネヴィーのお花

葉っぱも少なくなってるような~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



まだ続きま~す。
 ↓  ↓  ↓ 

白雪ミセバヤ

初!白雪ミセバヤのお花

ピンボケですみませんっ。
黄色いお花が咲くってことで・・・。 (^_^;)
我が家に来て苦節2年、育て方もイマイチ掴めず、それでも初めて咲いてくれました♪
ありがと~♪



薄雪マンネングサ

薄雪マンネングサ



薄雪マンネングサのお花

薄雪マンネングサのお花

うっかり見落とすところでしたっ。 (^_^;)



ツルマンネン

ツルマンネンのお花

ボーボーに暴れてますねぇ~。
可愛くなくなっちゃった。 (T_T)


2007年10月25日 購入時の写真

ツルマンネン 購入時

もうマンネングサはやめようと決めていても、渋くて可愛いので買ってしまったっ。
こんなに伸びるとはねぇ~ツルちゃんったら。
切り戻して再生しよ。

お隣はネヴィーです。
我が家のネヴィーとは葉っぱの感じが少し違うんです。
こちらも咲いてくれましたが、撮るの忘れちゃったっ。



一番嬉しいのはこの姫星美人です!!

姫星美人

アートな暴れっぷり♪
水やり辛めにしてコンパクトに育ててたのにある日ふと見ると・・・。
げっ!伸びてる! (@_@;)
伸びる前の写真はこちら


よく見たらお花でした♪

姫星美人のお花

なかなか咲いてくれないので、満開になったらまたアップしま~す♪♪



19:03 | セダム | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
エケの花 | top | 姫秋麗の花

comments

# こんにちは♪
セダムの花々が可愛らしく咲きそろいましたね。
セダムの白花はとっても可憐な感じがして好きだなぁ^^
ウインクレリ、うちではまだ咲いたことなかったなぁ~
ポツポツ切り過ぎたかしら!?
それとも肥料の加減かしら!?

でもこんな可愛い花が咲くのね・・・楽しみ♪
くゆらさん | 2008/06/15 19:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^
たくさん咲いてますねー
セダムのお花も清楚で可愛いですね♪
うちのウィンクレリもまだ咲いたことないんですよね~・・
くるみさん | 2008/06/15 21:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!
マンネングサ系管理ニガテのkameです。
自生してた2種類とお花屋さんで買った名知らずの斑入り種をもってましたが、すべてが枯れ(根のほうから枯れたので根腐れか?)かろうじて生き残ってた成長点部分をきってきって今まいてます。
水遣りのタイミングがいまいちつかめないんですよね・・・
こむさんちではたくさん花がついてきれいですね!!
特にミルキーウェイと薄雪マンネングサがとてもかわいいと思いますよv
目標にします!
うちの場合、花というよりまずはもりもりにしないと!
kameさん | 2008/06/15 22:39 | URL [編集] | page top↑
#
まずは、ご挨拶・・・^^
今日、あるところのサイトのある方のブログを見ていたら
可愛い~サボテンのお花を見つけたんです・・・
けど、お花のお名前がわからなくってぇ^^;
検索で、色々調べてたら、こちらにたどり着きましたぁ♪
まだ、知りたいお名前がわかってないんですが・・・
↑のお写真を見た瞬間、ここで寄り道したくなっちゃいましたぁ★

ご挨拶、長くなっちゃいましたが・・・
これから過去記事、拝見させていただきま~すd(´I`●)
では・・・
また、コメントもさせていただいちゃうかもです^^v
nariりんさん | 2008/06/15 22:45 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんにちは。
私も白い小花が好きで、多肉にハマる前はバコパなど白い花が多かったです。
このウインクレリはとってもマッチョで、ウインクレリっぽくないんですよ!!
きっと肥料たっぷりでぷくぷくに育てられてたのかと思います。
だから咲いてくれたのでしょうか~。
茎も太くてウインクレリの繊細さがないんですよねぇ~。
こむさん | 2008/06/16 09:50 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんにちは。
今年は花付きが良いような気がします♪成長したのかしら♪
このウインクレリはかざねさんも仰ってましたが、ウインクレリっぽくないウインクレリなんです。
くゆらさんにいただいたウインクレリのような繊細さがないんです!!
茎もぶっといし、太り過ぎのような気がします。
私は肥料をあげないので、そのうち普通のウインクレリに戻るかなっ。 (^u^)
こむさん | 2008/06/16 09:56 | URL [編集] | page top↑
# ~kameさんへ~
こんにちは。
マンネングサは簡単なようで難しいですよね!!
私も・・・何度か枯らした経験がありますよ・・・。
えぇ!マンネングサを枯らすなんてぇ~!ってちょっと落ち込みましたっ。 (^_^;)
道端のマンネングサ(種類にもよりますが・・)を見ると放置が一番なのかと思います。
あっ!昨日は雨どいに黄色いお花が満開のマンネングサを見ましたよ!
あんなところでも元気で暮らせるんだぁ!と感動しました。
どうしても伸びちゃうので、切り戻し更新してますが、最近は自然のまま放置してもいいかなぁ~と思っています。

薄雪やミルキーウェイ、姫星は水やり超辛めにしています。
ネヴィーとツルマンネンはすぐしなぁ~としちゃうので、水やりの間隔は少し早くあげています。
こむさん | 2008/06/16 10:07 | URL [編集] | page top↑
# ~nariりんさんへ~
はじめまして!
ご訪問有難うございます!
サボテンでヒットしましたか! (@_@;)
我が家はサボテンの数は少ないんですよ~。4つくらいしか持っていません。 (^_^;)
そしてサボテンのお花は一度しか咲かせたことがないんですよ。
じゃ、ムスクラかしら?とっても可愛らしいお花でした。
多肉植物の中ではサボテンのお花が一番華やかですよね!
花はサボテン!ですよね♪

過去記事どうぞゆっくり読んでやってください。
エケやセダム、アエオが多いかな。
また遊びに来てくださいね。
こむさん | 2008/06/16 10:19 | URL [編集] | page top↑
# こういうお花が咲くんですねぇ。
可愛いですねv-10
こういうお花が咲くんですね。
地味だけど、すごく可憐な美しさがあります。
こういう感じ大好きです。
マンネングサは増えすぎてしまって、狭い我が家では大変なことになってしまうと思っているので、あまり買わないようにしているんですが、こんな花を見てしまうと欲しくなります。

「ブレビフォリウム」は姫星美人とそっくりですね!
家のは今、つぼみがたくさん出ています。
こむさんの所みたいにたくさん咲くと良いなぁ♪
みっぴさん | 2008/06/16 11:48 | URL [編集] | page top↑
#
ウィンクレリかわいいですね!花弁が丸くて普通のお花っぽくて♪
姫星美人もかわいいわ~(*´∀`)

それにしても、こむさんちはお花盛りですごい!
うちなんて今年はメキシコマンネングサが咲きませんでしたよ…あんなに強い草なのに~!
セダムって強いのは強いけど、いつの間にか消えてるのもあって万年修行中です。

nabeさん | 2008/06/16 23:10 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
こんにちは。
セダムはキラキラお星様のようなお花が多いですね。
マンネングサは地植えしなければ、増えないから大丈夫ですよぉ~。
むしろ減ってしまったりします・・・。 (^_^;)

ブレビフォリウムもいろいろ種類があるみたいですよ!
姫星美人も同じだと思います。
みっぴさんちもつぼみをつけているんですか!
スゴいじゃないですか!!
私は今年が初めてなので、お花を見れるのが楽しみなんですよねぇ~。
こむさん | 2008/06/18 09:47 | URL [編集] | page top↑
# ~nabeさんへ~
こんにちは。
ウインクレリのお花はセダムっぽくなくて、普通の草花のお花みたいですよね!!
とっても可愛いです。
姫星は初めてのお花なので、満開に咲いてくれるのを楽しみにしているんです♪

うちも・・・コーラルカーペットを枯らしたり、ドラゴンズブレッドも風前の灯です。 (^_^;)
マンネングサ何気に難しいですよね・・・。
こむさん | 2008/06/18 10:05 | URL [編集] | page top↑
# ~nabeさんへ~
あっ!またやっちゃった! (@_@;)
ブレッドじゃなくブラッドでした!
パンじゃないですぅ~。
 
こむさん | 2008/06/18 10:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/160-28e5cb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
