スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

姫秋麗の花

まだ遮光ネットは出してませんが、センペル、ヒントニー、鳳凰など
夏に弱いものは直射の当たらない場所に移動しました。
そしたらあら大変、一気に伸びちゃいましたっ! (^_^;)
もうちょっと日差しに当てておいても大丈夫だったのかな~。


花期が揃わなかったので、なかなか記事にできませんでしたが、
姫秋麗のお花が咲きました♪

姫秋麗畑のお花



この姫秋麗は去年ハイパーにて発見!
ちまきさんにいただいてたけど、あまりに可愛いのでお持ち帰りしちゃいましたっ。
一期一会~若干一名同じことをしているママさんがおります。

姫秋麗 購入時

2007年11月29日撮影 4本からのスタートです。

ちまきさん姫秋麗は勿体無くて切れなかったけど、
この株はバンバン切って挿して、葉挿しもしておきました。


現在の姫秋麗畑で~す。

姫秋麗畑

もりもり増えてま~す♪



こちらはちまきさんの姫秋麗。
紅葉のラメラメな写真はこちら
雨風が当たる場所に置いてたら、生長点が吹っ飛んでしまいました。 (T_T)

ちまき産姫秋麗

それでも何事もなかったように元に戻っています・・・。
スゴいよ、姫秋麗の生命力!
この子が一番肉厚かな~。
雨がてきとーに当たる場所に置いてます。


お花が咲きました。

ちまき産姫秋麗のお花

白い可愛いお花です。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



斑入り発見!に続きま~す。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

こちらはくゆらさんにいただいた一夜にして姫秋麗御殿で~す。
いただいた時の写真はこちら

姫秋麗御殿

根付いて元気です。
赤い○に注目~!


なんと斑入りの子を発見!! (@_@;)

斑入り姫秋麗?

くゆらさんのところでは斑入りの子がいるんですよぉ~!
ふふっ、我が家の御殿にも出没してくれました♪



グラプトつながりで~初恋です。

初恋

色が褪めちゃってますね。


初恋のお花

初恋のお花

黄色いような~オレンジのような~可愛いお花でした。



20:29 | グラプトセダム | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
マンネングサのお花 | top | ホームベーカリー

comments

# 若干一名のJのママです♪
こんばんは~(^^)/ 
同じく可愛さに負けて買い足した人なので出てきましたー!
ウチも姫秋麗 咲きました♪
なのに載せ損なってま~す(^^ゞ
同じ株なのに花びらが5枚のと4枚のとがあって首をかしげていたの(^^;
こむさんの拝見して5枚なんだって確認できました。

ちまきガーデン産のも大きくなったので、ちょっとだけカットしました。
葉挿しも順調だし… 可愛いいうえに増えやすくていい子ですよね。
斑入りができたんですね! いいですね(^^)

コメ入れなかったけど、↓の戦利品見てました!
可愛いのがいっぱい増えてますね♪
うちは最近不思議系ばかりが増えてます!(爆)
Jのママさん | 2008/06/10 23:35 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
姫秋麗はよく芽吹くようですね。
斑入りが出ましたか・・・・・!
うちも、時折斑入りの枝がまだ出続けています。
でも花芽は付けたことがなかったなぁ~
小さな株でもしっかり花を咲かせるのね♪
可愛いです。
くゆらさん | 2008/06/11 14:52 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
若干一名のママさんこんばんはぁ~。
うふふっやっぱり可愛いからお持ち帰りしちゃいますよね♪
同じことをしてる人がいて笑っちゃいましたっ。
うちのも4枚の花びらありましたよぉ~!
大体は5枚でしたけど、何ででしょうね?

ちまきさんのはこの盆栽鉢とのバランスが気に入ってて切り戻ししてないんです。
けど、この鉢じゃ小さすぎなので、植え替えなきゃダメかなぁ~と迷ってます。

ママさんもブラキカウロン持ってるんですね!
ちゃんと読んでますよぉ~!ぐふっ♪
根出し成功おめでとうございま~す!
私のほうは・・・植え替えたらポロポロ落ちてきちゃって、かなり焦っています。 (T_T)
可愛いから絶対夏越したいです!!
こむさん | 2008/06/11 19:37 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんは♪
はい、斑入り出ました!! (^O^)/
つかっ、きっと最初から斑入りだったのだと思われますっ。 (^_^;)
写真を撮るんで、よ~く覗いて見たら斑入りの子がいたんですよ。
今日もまた様子を見たら、葉挿しの子にもちょっぴり斑が出てました♪
消えないでそのまま育って欲しいです。

小さいのに咲いてくれて、とっても良い子です。
どの姫秋麗もお気に入りなので、贔屓して特等席に置いてるんですよ。
来年は是非、くゆらさんの姫秋麗のお花を咲かせたいで~す。
こむさん | 2008/06/11 19:44 | URL [編集] | page top↑
#
あちこちで姫秋麗が咲いてるなあ。
うちですか?徒長部カットで咲く場所がありませんてば(笑
一期一会、私は姫秋麗に出会った時、皆に分けようと最初から二つ買いました( ̄ー ̄)v
デカ七福神も合計5個買ったし、持っていても複数買いってしちゃうんですよね~。

突然の斑入り、たまーにありますよね。
だけどうちは葉っぱ1~2枚だけでノーマルになっちゃうことが多いの。
今もスノージェイドが斑入りっぽくなっているんだけど弱すぎて既に風前の灯っぽいです・゚・(ノ∀`)・゚・
ちまきさん | 2008/06/11 22:45 | URL [編集] | page top↑
# 姫秋麗可愛い!
姫秋麗可愛いですねぇv-10
皆さんのブログを見ていて、私も欲しいなぁ~!と思って、お店を探したりしているんですけど、売ってないです。
これってあまり売っていないものなんでしょうかねぇ。
可愛いから、バスケットみたいな入れ物にもりもりにして売ってくれたら良いのに!って思いました。

初恋も素敵ですね。
家にもあるんですけど(たぶん、初恋だと思う)お花咲かなかったですね。
こんな白っぽいお花が咲くんですねぇv-254
みっぴさん | 2008/06/12 09:36 | URL [編集] | page top↑
# ぷっくら♪
こんばんは(*^^*)
ちまきさんのが特にぷっくらしてますね♪
とっても可愛く育ってます(^-^)v
うちの秋麗みたく“おばけ”にならずにいつまでもコンパクトにプリティーなんでしょうね。
色も素敵です.。.:☆*・゜゚・*:.
ぴかさん | 2008/06/12 22:25 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
ちまきさんこんにちは♪
お返事遅くなってすみませんでした。 m(_ _)m
ちまき産姫秋麗は全国に旅立っているんですねぇ~。
東京で元気に暮らしております。
この子が一番ぷっくりしてるかな♪
おおおっ!あのデカ七福神を5鉢も! (@_@;)
ちまきさん太っ腹!!
ちまきさんに分けて頂いた七福神も元気で~す。

斑入りはこのまま消えないでくれると嬉しいんですけど~。
立田によく出る感じの薄い斑なんです。
くゆらさんのお宅のはとっても綺麗な斑なんですよねぇ~。
その血を受け継いで、どうぞこのまま消えないでぇ~!
こむさん | 2008/06/14 12:29 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
こんばんは♪
お返事遅くなってすみませんでした。 m(_ _)m
私も出会えたのはオリンピックのみの1回だけです。
あまり流通してないんでしょうかぁ~。
だから見つけた時は即行手にしましたよ!!
ピンク色でむっちりしててみっぴさん好みですね♪

初恋のお花も可愛かったですよ♪
花びらは黄色っぽくて中心がオレンジでなんともいえない色合いでした。
こむさん | 2008/06/14 12:34 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
あっ、みっぴさんこんにちはですね・・・。
お昼なのに。 (^_^;)

ぴかさんこんにちは♪
秋麗ほど伸びやすくないのかなぁ~。
まだ今のところ大丈夫そうで~す。 (^O^)/
でも片親である玉葉はとっても伸びてますよ・・・。
だから気をつけないとと思っています。

色もピンクだったりシルバーブルーぽかったり可愛いですよね♪
それぞれどんな違いが出てくるか観察するのも楽しみです。
こむさん | 2008/06/14 12:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/159-00d4efd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
