fc2ブログ

うちの渚

うちの青い渚が咲きました!
年末にボロ市で買った青い渚です。

青い渚のお花青い渚のつぼみ

ツートンカラーで華やかですね。
咲く前のつぼみのほうが可愛かったりします。


春萌なんかもそうでした。

春萌のつぼみ春萌のつぼみ2

手前のお花も可愛いけど、奥のつぼみはもっと可愛くないですか?



星美人

星美人のお花星美人のお花 アップ

パキのお花は初めてなんです!!
だからとっても嬉しい♪♪



リラシナ2号

リラシナ2号

リラシナ・・・苦手なんですよ。
夏になると葉っぱがそり返って不細工になってしまうから。
1号はかなりの不細工でまだ登場させる事ができませんっ。


それでも咲いてくれました!

リラシナ2号のお花

いちごミルクみたいで美味しそう。



第2回目、花瓶に挿してみました。

花瓶にいろいろ挿してみた

今回はいろんな属の花を入れてみました。
青い渚、福兎耳、野ばらの精、プロリフェルム、リラシナ、星美人です。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



もう少しお花の紹介が続きます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

野ばらの精1号
以前の記事はこちら
年5回の水やりとは怖ろしい事書いてるな・・私ったら。 (^_^;)
真似するとこうなりますから、ご注意ください。

野ばらの精のお花野ばらの精のつぼみ

これは伊豆シャボテン公園で買った古株の野ばらさんなんです。
冬の断水で根が干からびたり、葉焼けしたりと苦難続き。
まだ葉焼けあとが残っていますね。
健気に咲いてくれました。有難う♪



福兎耳

福兎耳のお花

咲くまでえらく時間がかかりました。
多肉らしからぬお花です。



プロリフェルム
プロリフェラのことですね。

プロリフェラのお花

小さいので、ピンボケすみませんっ。



花うらら

花うららのお花

去年は立ち枯れしてお花を見ることができなかったので、嬉しい。
以前の記事はこちら


まだ咲いてないものもあるので、咲き次第アップしたいと思います。



18:10 | 多肉のお花 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
銀ちゃん救出劇の巻ぃ~♪ | top | デレッセーナとローラのお花

comments

#
こんばんは~☆
青い渚が咲いてるwこんな可愛いツートンカラーなんだwうちの仔は咲いてくれませんでした(w_-;
そしてリラシナもw
リナシナは私も苦手です。せっかく大きくなったと思ったらすぐ枯れこみ始めたりと購入してからいっこうに大きくなってくれません(ノ△+。)
福兎耳のお花も咲いてる!多肉の花っぽくないけど、可憐な感じがほんとかわいいw

過去記事の年5回ってw
私もスパルタだけど、さすがに笑えました。
次のお花楽しみにしてますw
このかさん | 2008/05/25 00:34 | URL [編集] | page top↑
#
たくさんのお花が咲きましたね~♪
最初の青い渚!!
かわいいですね!これ、以前見つけたんですが高くて手が出なかったんですよね。
こんなにかわいい花が咲くなら、やっぱ買ったらよかった・・・

うちも野バラの精の花が咲きました。
エケベリアの花は初めてうちで見れたのでウレシイ!
でもこむさんちではいっぱいですね!!
これだけ咲くとホント華やかでいいですね♪
kameさん | 2008/05/25 02:02 | URL [編集] | page top↑
# ~このかさんへ~
こんにちは。
青い渚は小さい株しか(つか、大きくできない・・)持っていなかったので、この渚が初のお花です。
可愛いですよね。
リラシナは・・1号があまりに不細工だから、浮気心でこの子をお迎えしてしまったのです。
でもこの子もあんまり綺麗に育ってないという~。
リラシナを綺麗に育ててみたいです!!

福兎耳は他のブログで咲くのに時間がかかると知って、気長に待っておりました♪
とっても可愛いでしょ♪

野ばらにはほんと悪い事をしました。 (^_^;)
いっこうに大きくなってません・・・むしろ年々小さくしてるような。
以前の私は徒長を嫌うばかりにスパルタ過ぎました・・。
2年前の冬なんて東京のくせに断水しちゃいましたからねぇ~。
そんな必要なかったのに。
今は水やり多めって言っても、他の方からしたら少ないと思いますよ~。
私には水多すぎの根腐れの経験がありませんから。うふふっ (^u^)
こむさん | 2008/05/25 12:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは(*^▽^*)
星美人、ノックアウトされました。
すっごい綺麗!!好きな色合いです。
リラシナのお花は初めて見ました。
我が家のリラシナ復活中(ホントに復活するのか…)
なんで、来年には見れたら嬉しいな。
福兎耳のお花も初めて見ました。
来年はこむさんのように、花瓶に入れて飾れるようになりたいです(*^^*)
ぴかさん | 2008/05/25 12:31 | URL [編集] | page top↑
# ~kameさんへ~
こんばんは。
はい、今年は途中で干からびることなく咲いてくれました♪
大和錦や魅惑の宵などはたち枯れましたけどっっ。 (^_^;)
青い渚は場所により高く売っていたりしますよね!
これはそんな高くないですよ。3鉢500円でした。
ホムセンならお安く手に入るかと思います。
ヘアリーエケなので、夏越しを気をつけないとと思っています。

エケのベル型のお花って可愛いですよねぇ~♪
私は最初は『購入時の姿を保つ!』だけで精一杯でした。
目標は買った時より可愛くしよう!のみでした。
お花なんて全然咲いてくれませんでしたよ。
kameさんの野ばらさん立派なお花じゃないですか!
私のほうこそ羨ましいですよ!!
こむさん | 2008/05/25 12:38 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんにちは。
星美人のお花は初めてなんですよ!!
いろんなブログで拝見してて、一度この目で見てみたい!って思っていたので、とっても嬉しいです。
大きな立派なお花ですよぉ~♪

リラシナ調子崩してるんですか?
なかなか気難しいエケですよねぇ~。 <(`^´)>
お日様当てれば大体のエケは綺麗になってくれるのに!
何かコツがあるのかしら?

うちは部屋に植物は置いてないんですよ。
通風が足りないのかことごとく枯らしてきたので、可哀想だから室内では育てない事にしてるんです。
だからこの花瓶はとっても良いアクセントになってくれてます♪
こむさん | 2008/05/25 12:46 | URL [編集] | page top↑
# お花!
お花綺麗ですねぇ。
色々なお花を花瓶にさすのはとっても素敵!

私もやりたかったんですけど、お花には大量のアブラムシがついてしまったんです。
だから、綺麗なものがなくて、みんな捨ててしまうことに…。

来年の春には、アブラムシがつかないうちに花瓶にさして、こむさんみたいにブログに載せたいですv-10
みっぴさん | 2008/05/25 12:53 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
たくさんのお花が咲きそろいましたね。
5段目のイチゴミルクみたい・・・・・という画像が好きです。
リラシナは不ぞろいなクネクネ葉っぱが魅力です。
それがリラシナの個性のような気がして・・・^^
くゆらさん | 2008/05/25 13:47 | URL [編集] | page top↑
# (@@♪
お花が可憐!!綺麗!!
うちの秋麗の花は咲き終わり…押し花行き(@@♪
リトルジェムのお花も終わりがそろそろかしら・・・(@@)~♪
ハオ達のお花がこれからみたい!!
買ってきたモデスタに雪の花も花芽がムクムクとそれにスプレンデイスの花芽も出てきたし…
五重塔の花芽は伸びてきて先に小さい蕾が~今日見たら付いてました・・・遮光されてて写真撮りにくいので諦めました(@@:
来週の今頃にはどんな顔を見せてくれてるのかドキドキしてます…休みの日にしかベランダに行かないという事になってしまってるので…
おかちゃんさん | 2008/05/25 15:39 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
こんばんは。
私は部屋にお花を飾ったりしないので、新鮮な気分です。
あらら・・・アブラムシですか! (@_@;)
多肉にもつくんですよね、嫌ですねぇ~。
オルトランを撒いたらどうでしょうか?アブラムシにも効くのかな?
植え替えるとき土に混ぜると予防になっていいみたいですよ。
私はカイガラムシに効くというオルトランDXを奮発して買ってみましたっ。
こむさん | 2008/05/25 20:21 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんばんは。
はい、今年は順調に咲いてくれています♪
咲く前のつぼみの状態も好きなんですよね。
野ばらの精も桃みたいで美味しそうした。 (^u^)

リラシナ不揃いの葉っぱでもいいんですね!
これはうちに来てまだ半年くらいなので、それほど形が崩れてないんですが、1号のほうはあっちこっち向いちゃってて・・・。 (^_^;)
くゆらさんのリラシナ、よかったら今度見せてくださ~い!!
こむさん | 2008/05/25 20:28 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんばんは。
あはは・・・おかちゃん開花予報を詳しくどうもです。 (^_^;)
それは是非、ブログのほうでアップしてみてくださいね。
そのための多肉ブログですから。 (^_^;)
写真も諦めず、撮って撮って撮りまくってください!
私は写真が下手なので、何度も何度も撮りなおして、どれがいいんだか分からなくなってしまいます・・。

おかちゃんはベランダ出れないほど、お忙しいのですね。
私は時間ができると、ふらぁ~っとベランダに立っていたりします。 (●^o^●)
こむさん | 2008/05/25 20:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/158-b3e55abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)