スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

デレッセーナとローラのお花

どちらも自称のデレッセーナローラです。
お花が咲きました♪

デレッセーナとローラのお花

左がデレッセーナで右がローラ。
あれれ??同じだ。


本体のほうはというと・・。

どちらもデレッセーナかもっ

ローラは花が咲き始めた頃からデレッセーナに変身しました!
購入時の写真はこちら
徐々に丸さが消え、平べったく開いてきたのです。
こりゃどっちもデレッセーナかなぁー。
ローラはもっと丸っこいもの。



アモエナアルバ

アモエナアルバのお花

アモエニアのお花とはちょっと違った。



年末のボロ市で買ったケッセルリンゲアーナ

ケッセルリンゲアーナのお花

仔吹きもよくしてくれる良い子です。



切ってナチュキチの花瓶に挿しました。

花瓶に挿してみた

手前がデレッセーナ、上がアモエナアルバ、右がケッセルリンゲアーナです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



も少しお花が続きます。
 ↓  ↓  ↓  ↓


ちまきさんにいただいた青柳
管理がいまいち掴めずに、しわしわにしてしまった青柳はこちら

ぷりぷり青柳

セリアで可愛いカゴを見つけたのでハンギングにしています。

これは水やりかなり多めで、多肉には珍しく加湿気味に育ててます。
ビニールをかぶせてこまめに霧吹きしてました。
すると春になったらもりもり立ち上がってきたのです!


そしてお花を咲かせてくれました♪

青柳のお花

和紙のような繊細なお花でした。



去年、錦玉園の温室訪問で手に入れた白鳳菊

白鳳菊のお花

メセンのお花は華やかですねぇ~。
これも管理が掴めず苦戦しました。
水やり多めがいいみたいですね。 (←大体これが原因です)



咲いて欲しくないお花もありますよね。
それが四馬路です。 (T_T)
以前の記事はこちら

四馬路のお花

徒長か花芽が判断できず、切り取るのが遅すぎました。


こんなに早く咲いちゃうとはね・・・。 (T_T)

カット後の四馬路

お気に入りの多肉だったのに。
切ってもまた花芽をあげてくるそうなので、どうしたもんでしょうかね。




00:25 | 多肉のお花 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
うちの渚 | top | GWにオザキに行ってきた エケとかグラプトとか編

comments

# 多肉のお花良いですねぇ。
こんにちは!
この間は、ブログにメッセージを残してくださりありがとうございます。
こむさんに教えて頂いたように除菌スプレーしたら、1匹もワタムシがいなくなりましたよv-10
本当にありがとうございました。

多肉のお花可愛いですね。
まだピンクのベル型のお花が咲いたことないです。
花瓶に挿してもとってもお洒落です!

徒長か花芽か分からないときありますよね。
もっとわかりやすい花芽をしてくれれば良いのに!
何度も切りそうになってしまいましたよ。
みっぴさん | 2008/05/21 15:28 | URL [編集] | page top↑
#
お花がいっぱいで賑やかになってますね。
豪華なお花なんで、花瓶に入れても見ごたえあるんですね。
来年は私もやってみよぉ~(*^^*)
私も四馬路、まだ花芽を切ってませんでした^^;
早く切らなきゃ…。
白鳳菊、すごい鮮やかな色なんですね。
初めて見ました。
ぴかさん | 2008/05/21 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
私もちまきさんから青柳頂いたのですが、相変らず育て方が解らなくて復活しては瀕死の繰り返しをしております(爆)
ふむふむ。お水がすきなのね。じゃあ、早速あげに行かなくちゃw
1週間はあげてないような・・・

四馬路は去年咲かせましたw
花芽挿しもいけますよ☆
ちなみにココから咲くのに時間がかかります。
うちでは開花後株をダメにしてしまい増したが、今は葉挿しで地道に復活させてます。
四馬路のお花は見逃さないようにね☆
このかさん | 2008/05/21 22:49 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
こんばんは。
除菌スプレー効いたんですね!良かったです。
私はまだワタムシの被害にあった事がないんですが、大好きなグラプトに付かないよう気を付けたいと思います。

エケのお花なんで、どれも似たような感じですが、挿して楽しんでいます。
もっと他の属のお花も入れたほうが映えますよね~。

そうなんですよ!伸びてるのか、花芽なのか、脇芽なのか、見極めが難しいです。
早めに切り取ればセーフな場合もあるらしいんで~、もっと早く切れば救えたのかなぁ~。
こむさん | 2008/05/22 20:58 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんばんは。
株の成長のため早めに切る方もいらっしゃいますよね。
私はギリギリまで切らないので、スゴく花芽が長~くなります。
花瓶に挿して部屋でお花を楽しむのはいいですよ♪

あらっ、ぴかさんちも花芽ですか! (@_@;)
四馬路やっぱり枯れちゃうのかなぁ~。
お気に入りの四馬路なんで、なんとか救い出したいんですがねぇ。
花芽を切っても結局また花芽を出すの繰り返しで、最期は枯れてしまうらしいですよ。

白鳳菊はこんな可愛いお花が咲くとは思いませんでした。
メセンのお花は華やかですね♪
なかなか根付かずにグラグラだったんですよ・・。
こむさん | 2008/05/22 21:05 | URL [編集] | page top↑
# ~このかさんへ~
こんばんは。
このかさんもちまきさんの青柳お持ちなんですね。 (●^o^●)
私も葦サボには苦戦してました。
梨花さんのところで加湿気味に育てたほうが良いと知って霧吹きしたりしてたら、もりもり立ち上がってきたんですよ~。
猿恋葦は素焼きだと全然根付きませんでした。
ブリキの鉢に植えたら調子良くなりましたよ。
水もちの良い鉢のほうがいいかと思います。
ハオ的な扱いですね。

四馬路の花芽挿しても根付きますか!
念のため横に挿してあるんですが。
本体はやっぱり枯れちゃうんですかー。残念。
お花の咲く前に保険のため切り戻ししとけば良かったな。
こんなに早く花期を迎えるとは思ってなかったです。
葉挿しできるんですか! (@_@;)
でも私、葉挿し苦手なんですよねぇ。
小さい葉っぱだと大体ダメにしてしまいます。
こむさん | 2008/05/22 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^
多肉のお花も花瓶にいけると可愛いですよね♪
デレッセーナとローラはよく似てるので
難しいですね。
アモエナアルバの花茎が長くてなんだか笑えます(笑)

リプサリスが咲いたんですね。
繊細なお花、とっても綺麗ですよね!
うちの米粒リプはまだ咲いてないので、来年咲いてくれたらいいなぁ^^
くるみさん | 2008/05/23 15:56 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんにちは。
どちらも似てますよねぇ~。
私的にはローラのほうが好きなので、ローラであって欲しかったのですが・・。
手持ちのローラが咲いてくれないので、お花の比較ができないんですよね。
来年は是非、咲かせたいです!

ふふっ、お花が咲き出すまで切らないので、長くなってしまうのです。
すると返って撮るのが大変になっちゃいます・・・。

青柳咲きました!
くるみさんちの葦サボのお花がとっても素敵だったので、いつか実物を見てみたいなと思っていたのです。
ほんとに綺麗ですよね!! 綺麗すぎて驚きましたっ! (@_@;)
こむさん | 2008/05/24 13:50 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
ご無沙汰で~す^^
白鳳菊 が素敵に開花しましたね。
青柳 の和紙のようなお花、
わたしも生で観てみたいです。
くゆらさん | 2008/05/24 14:01 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
くゆらさんお帰りなさ~い♪
白鳳菊は気付いたら咲いていたのです。 (^_^;)
つぼみとは分かりづらい形だったので、気付きませんでしたっ。

葦サボって繊細で和紙のようなお花でした。
ほんとに綺麗なお花です。
リプサリスも先っぽから新芽が出てきました♪
育て方のコツが少し掴めたような気がします。 (^u^)
こむさん | 2008/05/25 12:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/157-e082387c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
