

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

GWにオザキに行ってきた エケとかグラプトとか編

引き続きまして、ベンケイソウ編で~す。
こっちのほうが私らしいですね。
前回来た時より更にお安くなり全て198円です♪


まずはスパーバム!!
ぐふふぅ~グラプト博士情報で、もしかしたら♪って期待していました。

スパーバム

ぺったりしてて可愛いな。


ちょっぴり伸びていたので、カットしました。

スパーバム畑

T君にいただいたのと合わせて、もりもりバム畑を作りたいです!
苦手な葉挿しにもチャレンジしています。
ちょっと不安なのが未だ発根しないこと。
グラプトなのにぃ!!遅いぞ!



そして大好きなミニマ

ミニマ

このミニマ、デカ過ぎるぅ~!!
本当にミニマなの?ってくらいデカいです。


どれだけ大きいかと言うと・・・。

ミニマを比べっこ

ミニマは小さいほうが可愛いですね・・・。 (^_^;)


赤い丸がくるみさんからいただいたミニマ
随分と大きくなりました。

黄色い丸が生き残ったミニマ。
ミニマの夏越し失敗記事はこちら
結局あれから錦玉園ミニマはお亡くなりになり、
臼田さんのミニマは生長点から腐りました。

なんとしても救いたい!!と、その部分を全て取り除きました。
生長点が無くなったらどうなるんだろう・・と不安でしたが、
なんと脇芽を出してくれたのです!!
こんな小さな体で・・・有難う・・・。 (T_T)(T_T)
このパターンで、静夜・アイボリーもたくさん仔吹きしました♪
今年はちゃんと遮光しようと思っています。



カペンシス (オトンナ属)

カペンシス

コロコロで可愛いので買ってみました。
ダイソーのカゴに植えました。



キルヒネリアナ

キルヒネリアナカット後のキルヒネリアナ

リベンジです。
キルヒネアは茎がちょっぴり黒くなっていたので、水やりせず
様子をみていました。
それが生長点まで周り、ダメになりました。
気付いた時にすぐ切り戻せば良かったと後悔です。 (T_T)

徒長した株で100円に値下がりしていました。
撮影後、すぐに切って仕立て直ししました。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



3月にオザキに行った時の戦利品もついでにアップします。
続きます。
↓ ↓ ↓


 


アイリンラインワルティ

アイリンラインワルティ

かざねさんのところで見て、可愛い!!って思っていたエケ。
出会えて嬉しい♪
名前からも気高さが伝わってきます。



月影

月影

前回見送ったので買ってみた。
なんだかうちのクリスタル似てる!
月影の別名はエレガンスでしたかね。
クリスタルではなく、エレガンスの間違えじゃないかと疑ってます。



花乙女

花乙女

あらら・・花乙女とデローサって同じだったの・・。 (^_^;)
こんなことがよく起こります。



白雪ミセバヤ

白雪ミセバヤ

ナチュラルキッチンのカゴに植えてみました。
淋しい株だったので、隙間に手持ちの白雪ミセバヤを足してあります。
外縁の白いのが我が家のミセバヤです。
ちょっと華やかになったかな。 (^u^)



16:45 | 多肉狩り | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
デレッセーナとローラのお花 | top | GWにオザキへ行ってきたぁ~ ハオ編

comments

#
こんばんは♪
私も大きいミニマ、持ってますよ。
小さい方がかわいいですよね(笑)
そしてまたまた奇遇なことに、先日私も月影も手に入れました。
でもこむさんがお持ちの方が綺麗なロゼットだな~。
オザキってホントに魅力的ですね~。
溜息出ちゃいます。
関西にも支店作ってくれないかなぁ…
かざねさん | 2008/05/16 23:54 | URL [編集] | page top↑
#
僕も、この札のスパーバム買いました♪
可愛いですよね♪
他の子も沢山迎え入れましたね♪

夏を無事に乗り越えてくださいね♪
男爵さん | 2008/05/17 12:08 | URL [編集] | page top↑
# 一杯家族が増えたのね(@@♪
此方も神代で二つ増えた後に初体験の頂き物で初センベルが増えました~(@@♪
盆栽風の鉢の真ん中に植えたよ・・・お名前は名無しっ子ちゃんと言うことで頂いた方の名前命名しちゃいましたよ←勝手に……
おかちゃんさん | 2008/05/17 12:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪
こむさん、なんだかすごい勢いで多肉増えてますね^^

うちのミニマの大きいのは5cmくらいかな?
毎年ぐるっと1周子吹きしてます。
こむさんもミニマ畑が出来そうですね!

アイリンラインワルティは可愛いから私もお気に入り♪
でも徒長しやすい気がする。。
くるみさん | 2008/05/17 22:20 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんばんは。
かざねさんのミニマも大きいんですか!
なんだか大きいと可愛らしさが薄れますよねぇ。 (^_^;)
おっ!月影ゲットですか!綺麗なエケですよね♪
かざねさんとは趣味が似ているから手に取るものも同じなんですね。うふっ
あっ、ウインクレリの花咲きそうです!

関西にもたくさん多肉屋さんあるじゃないですか!
オザキはニシさんの東京支店みたいな感じですよぉ~。 (^u^)
本店は関西ですよ~。
こむさん | 2008/05/18 22:48 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんは。
あのピンクなカワイコちゃんと同じ札ですか!!
スパーバム可愛いですよねぇ♪
またいろいろお迎えしちゃってるので、夏越し管理頑張らないと・・。
夏前までにここの環境に早く慣れてもらいます!

白雪ミセバヤも男爵さんちのと同じ札ですよ♪
男爵さんの3株入りを見たら、自分のが淋しく思えてきて・・・。
挿し木を足してみましたっっ。
こむさん | 2008/05/18 22:55 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
こんばんは。
神代行かれたんですか!うちからは遠いのですよ。

初センペルですか!良かったですね。
それとセンベルじゃなくてセンペルですよ~。
センペルは寒さには強いんですが、夏の暑さには弱いので、夏越し頑張ってくださいね。
こむさん | 2008/05/18 23:03 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんは。
あはは、楽しいイベントが多すぎたのですよ~。
ついつい気になって、出掛けてしまうもので・・。 (^_^;)

くるみさんのミニマもそんなに大きいんですか! (@_@;)
じゃ、このサイズが通常のミニマなのかしら??
仔吹きしてくれるかな♪ミニマ畑憧れますぅ~。 (●^o^●)
くるみさんにいただいたミニマ順調に育ってます。
このくらいのサイズのほうが可愛いような~。

アイリンラインはパキっぽくもあり、可愛いですね。
伸びやすいんですか!じゃ、気をつけないと!
こむさん | 2008/05/18 23:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!色々買いましたね☆
スパーバム可愛いです(◎+>∀<*)o゛
実は二回購入して二敗してたりするんですが(ノ_-。) 三回目にして漸くいい感じに育ってくれてるんですよ♪
根っこで難いし成長しだすまでに時間かかるしカイガラムシと仲良しだし・・・
プトなのに結構手間がかかって可愛いですw
古池農園さんのミニマ出てましたか?!
欲しい一株なのになかなか出会えないこなのですが・・・そうかあるなら買いに行こうかなw
そして花乙女私もやっちゃいました(* ̄m ̄)プッ
お花もデローサだし何が違うんだろうと・・・名前だけが違ったんですね(*ノωノ)キャッ
このかさん | 2008/05/19 09:53 | URL [編集] | page top↑
# どんどん増えていますね。
こんにちは!
どんどん増えていますね。
それでもいつも可愛く植えていて尊敬です。
私は最近、素焼きの植木鉢にしか植えていないですねv-12
多肉に良いみたいだし、こむさんみたいにセンスないし・・・。

私も「キルヒネリアナ」を買いました。
こむさん宅の方が状態が良いです。
私のなんて、どなたか分からないほど変でした。でも頑張って可愛く育てます!

オザキで198円のものがあるんですね。
あそこは高いイメージがありました。
ちょっと行ってみようかなぁ。
意外と家から近いんです。

花乙女って素敵な名前です。
こういうロマンチックな名前好きです。
「花うらら」とか「乙女心」とかv-10
みっぴさん | 2008/05/20 14:22 | URL [編集] | page top↑
# (@@:…
およよっ(@@;…濁点を間違えてた…というかきちんと読もう…
夏に弱いのね…夏越しに注意とφ(・・)…
おかちゃんさん | 2008/05/20 21:26 | URL [編集] | page top↑
# ~このかさんへ~
こんばんは。
二敗ですか!グラプトのくせにスパーバム難しいのかしら? (@_@;)
あっ!根っこ出づらいんですね!教えて下さって有難うございます!
それで安心しましたっ♪ ほっ 
欲出して切っちゃったからどうしよ~っと不安だったのです。 (^_^;)
1個は発根確認できました♪♪頑張ります!!

古池農園は名古屋にあるんでしたよね。
この札の多肉はホムセンでよく見掛けます。
直に買いに行けるなんて羨ましいです。
ミニマは店頭で見掛けた事ないんですよ!なかなか売ってないですよねぇ~。
大好きなエケです。

とりあえず、名前の知らないエケはお持ち帰りするようにしてるんです。
エケハンターなので。
そして調べてみると別名があったりで、よくかぶっちゃいます。 (^_^;)
お花も同じならやっぱり同じものなんでしょうかね。
こむさん | 2008/05/21 00:49 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
こんばんは。
私は超水やり辛め人間なので、素焼き鉢だと大きく育たない事に最近気付いたのです・・・。
こまめに水やりできるなら素焼きのほうがいいと思いますよ。
鉢数が増えると水やりが大変になってきて・・・プラ鉢に植え替えたい!!と思う今日この頃です。

キルヒネリアナ拝見しましたよ! (●^o^●)
あっ♪同じの買ってる♪って。お互い可愛く育てましょうね。

あらっ!オザキに近いんですか!!いいなぁ~。
うちからは1時間くらいはかかりますね。
みっぴさんもオザキ高いイメージありますか!
私もそうでした。以前から多肉の品揃えは良かったんですが、それに伴いお値段のほうも・・・って感じでしたよね。
でもハオタワーが建ってからのオザキは違いますよ!格安です!
是非、足を運んでみてくださいね。素敵な出会いができますよ。
こむさん | 2008/05/21 01:01 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
再びどうも。 (^_^;)
ぺ ヨンジュンのぺです。
もう巻絹が一部溶けてました。 (T_T)
こむさん | 2008/05/21 01:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/156-55468db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
