スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

GWにオザキへ行ってきたぁ~ ハオ編

今更ですが・・GWにオザキへ行って来ました。
キルヒネアが真っ黒黒病にかかりまして、リベンジするため出向いたのでした。
まずはベンケイソウコーナーを物色。
それはまた次回にご紹介しま~す。


そしてハオコーナーへ。
皆さん真剣に見つめております。
なので、私も真剣に見てみました。
トニーさんのオザキの698コーナーはどれがお得なのか見抜く目が必要だねぇ~と
いうお言葉を思い出しました。
私はそのような目はお持ち合わせておりませんので、
相変わらず見た目の可愛い子をゲットです♪


~698コーナー~ (この日は500円になっていましたYO)

元祖紫オブツーサ OB-1 

元祖紫オブツーサ OB-1

『紫』 のつくオブが欲しかったのです。
うちのオブちゃんとは輝きが違うなぁ~。
OB-1とは何の意味があるのでしょうか?



特選タイプ ヘルバセア

特選タイプ ヘルバセア

これは以前来た時に気になっていたハオ。
500円なので買ってみました。



H.picturata (Andrieskraal)
なんて読むのでしょうか?
せめてカタカナ表記じゃないと覚える気になれません。

H.picturata Andrieskraal

渋めで好きな色合いです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



ブログ開設より初めてハオのカテゴリーが(1)になりました♪
もちょっと続きま~す。
↓  ↓  ↓  ↓



最高傑作のオブツーサ交配 ミラーボール 1480円

ミラーボール

これは 『最高傑作の・・・』 の文字に強く惹かれて買いました。 (^_^;)

会場に多肉の会の方がいらっしゃったので、いろいろ聞いてみました。
このチビ苗が2年後には標本株のミラーボールになるそうです!
あんなにデカくなるの!! (@_@;)
名前の通り、ミラーボールのようにキラキラ輝いていました。
さすがプロは違うわねぇ~。
私はしわしわにせず、この状態を維持することだけに専念します。


私にとって1000円越えはミラーボールの大冒険です。
今までの最高金額1200円を超えちゃいましたっ!
ハオこわっ。
ず~~っとどうしようかと迷っていると、旦那さんが折角来たんだから買ってあげるよと
言ってくれたのでお言葉に甘えちゃいましたっ♪♪



ダルマ型 ピグマエア(中国) 500円

ダルマ型 ピグマエア (中国)

これ系も育ててみたかったんです。
カッコいいです。
根無しで、軽く水あげればすぐ根が出るよと言われたのですが、
まだ発根せず・・・。
大丈夫かな。ちょっと不安~。


帰りにお約束の鶴仙園に寄ってみるとオザキにいた男性を発見!
皆さんコースは同じなんですね♪


次回はいつものエケやグラプトで~す。
お楽しみに♪



15:59 | ハオルチア | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
GWにオザキに行ってきた エケとかグラプトとか編 | top | ハイパー狩りしたアエオ達

comments

#
ハオ以外にも沢山買ったんですね!
オザキは絶対に行きたいから、ヨダレでますわ!
3つめのは「ピクツラータ」ですね。
(Andrieskraal) は何て読むのか判りませんでしたが「ココ」らしいですね↓
http://www.vivirama.com/south+africa/eastern+cape/andrieskraal

OB-1も憧れるし、ミラーボールも憧れますわ。

盆休みに計画は立ててるけど、まだ売ってくれてるのかが心配っす。
大量購入してやるぅ~!!
男爵さん | 2008/05/13 16:38 | URL [編集] | page top↑
#
ハオも増やしているんですね。
オブツーサっていう1枚目の写真、憧れています。
とっても綺麗ですね。
鉢が黒って、こむさんにしたら珍しいような気がしますが…。
来年は私もハオにはまっているかも…。
それまでに腕を上げなきゃ…と思っています。
ぴかさん | 2008/05/13 23:53 | URL [編集] | page top↑
#
OB-1ワンコインはお買い得ですね!
1と10が紫オブで5が大型、7がシンビ系ですかね。
あとは殆ど見ないですわぁ。
kraalはクラールって読むのがメジャーかな?
ボクは英語チャンポンでアンドリーズクラールって読んでますよ。
ハオの発根は3日にいっぺんくらい抜いて確認すると楽しいですw
ああ、プトーが早く見たい!!
1911さん | 2008/05/14 01:37 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんは。
今回は珍しくハオを中心に買ってみました♪
エケはちょこっとです。
Andrieskraalは場所だったんですね!有難うございます! m(_ _)m
ほー南アフリカですかー、よく分からない場所です・・。 (^_^;)
すっかり名前なのかと思ってました。産地ですかぁ~。

お盆休みに東京にいらっしゃるんですね!!
大型連休は品揃えが豊富な気がします。
是非、楽しい時間をお過ごしください。
男爵さんの大人買い楽しみにしています。
あっ、オザキは鉢の品揃えも良いので、鉢コーナーも覗いてみてください。
こむさん | 2008/05/14 19:33 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんばんは。
ニシさんのイベントだったので、あの雰囲気におされて、ハオも買ってみました。 (^_^;)
皆さん真剣な眼差しでしたよぉ~。
きっとハオにはそれだけの魅力があるんでしょうねぇ~。

うふふっ、ぴかさん良いところにお気付きになられましたね! (^u^)
ナチュラルガーデニングを目指す私としては黒とプラ鉢は『なし』なんです。
鉢もとりあえずは白く塗る人なんでね。
でも・・・うちのハオは何故綺麗に育たないのかと考え出すと・・・水好きなハオに素焼き鉢は合わないとやっと・・やっと気付いたのです。おそ~
そして手持ちのハオを全てプラ鉢に植え替えました!!
調子がいいです。
水やり辛めの私にはプラ鉢のほうが合ってると思います。
もう全ての多肉をプラ鉢に植え替えたいんですが、そうするとお洒落じゃなくなってしまう・・・そんなジレンマにさいなまれていますです、はい。
こむさん | 2008/05/14 19:45 | URL [編集] | page top↑
# ~1911さんへ~
こんばんは。
紫オブは肉眼で見るとより綺麗なんですねぇ~。
うちのオブと比べてみると全然輝きが違う。透明度が違いますね。
1と10が紫オブなんですね!有難うございます。
この番号に何の意味があるんだろ??と思っていたんです。
産地や番号が付いたりとハオは勉強しないとちんぷんかんぷんです・・。
そして英語はアンドリーズクラールと読むんですか!これまた有難うございます!
スッキリしましたっ。

あ・・・グラプトですが・・1911さん情報のアレのことです・・。アレの畑を作ろうかと思いまして・・。
ご期待に沿えず、すみませんっ。
グラプト党の幹事長に任命され(←かなり嬉しい♪♪)、張り切ってプト栽培に力を入れております。
プト鉢を作ったりして。
明日の霜も切り戻しと葉挿しで大量生産中でございます。
うまく育ったら、いつか貰ってやってください!
こむさん | 2008/05/14 20:03 | URL [編集] | page top↑
#
こむさんが来てたよ情報が私のところにも入ってまいりました(笑)
ほんとこむさんも良く出かけるね
お肉のあるところはどこにでもって感じ(笑)

こむさんもハオ集め始めたのね♪
ミラーボルはすごい成長早いよぉ(^・^)
子どもいっぱい吹くしね
とってもとっても出てくるよ
梨花さん | 2008/05/14 20:31 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~☆
ハオいっぱい捕獲しましたね!
ミラーボールがカッコイイですw
だけどまだちょっとお高めなので、ひたすら値段が下がるのを待っている状態なのですが、やっぱり見ちゃうとほしいです~w
私もハオを素焼き鉢に植えて全然成長しないじゃん!なんて呻いてました(笑)
今はプラ鉢と陶器に植えてますw
プラ鉢に変えたとたん急成長して笑っちゃいました♪
次はエケやプトなんですね!
これも楽しみにしてますw
このかさん | 2008/05/15 09:59 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんにちは。
あはは、連絡網が回ったのですね。 (^_^;)
去年のGWは長野肉狩りでしたが、今年は特に予定もなかったもので・・近場のオザキへ♪
お祭りと聞くと、見に行かないと気がすまないのですかね・・。

会の方を発見したので、図々しく質問しちゃいましたっ。
もう一人女性の方がいて、私の後ろに並んでいましたよ! (^u^)
僕ニシさんじゃないのにぃ~なんて言っておられました。
話しやすい気さくな方ですよね!今度お名前聞いておこうっと。

ミラーボールお持ちなんですね!大きくなるんですか!
私では現状維持が精一杯かと・・・。
ハオはこれから勉強していこうと思っていますので、分からないことあったら教えて下さい!!
こむさん | 2008/05/16 17:23 | URL [編集] | page top↑
# ~このかさんへ~
こんにちは。
ミラーボール綺麗ですよぉ~。 (●^o^●)
私も自腹なら・・・とてもとても買えないです。
私の少ない稼ぎでは1000円超えはかなりキツいのです。
でも会の方が「これは安いよ!」と連呼されてたので、旦那さんに買って貰いました♪
ハオはお高いからあまりハマらない、いえっハマれないとは思われまっす。

あはは、このかさんも素焼き鉢でしたか!!
私もハオは苦手だぁー!なんて思ってて、手を出せずにいました。
それがプラ鉢に植え替えたらみるみる元気になったので、『私ハオいけるかも!』と今回購入する運びとなりました。
プラ鉢いいですね♪もう全てプラ鉢に植え替えたいくらいですよ!!
こむさん | 2008/05/16 17:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/155-bcc33e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
