スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アエオニウムの春

アエオニウムがぐんぐん育つ楽しい季節がやってきました♪
私にしてはハイペースな水やりをしています。
そんな可愛いアエオ達のご紹介です。

まずは愛染錦
夏のやつれた姿はこちら

愛染錦

キャー可愛い! (●^o^●)
葉っぱが肉厚になってきました。


ちょこっとアップ

愛染錦のアップ

お花みた~い♪



夕映え
購入時の写真はこちら

夕映え夕映えの裏側

冬は緑色のままでしたが、今頃色づいてきました。
冬の姿はこちら


夕映えのアップ

夕映えのアップ

我が家のベランダではこれが限界かなぁ~。
もっと黄色くしたかったんだけど~。


いろいろあった夕映えですが、我が家に来てちょうど1年くらい経ったのかな。
ネジラミはこの夕映えが初めてでした。
先日ビバホームでお持ち帰りした相生にネジラミがっ!!スタッフゥ~!
夕映えの時は写真を撮る余裕が無かったので、今回はパチリっ。

お久しぶりです! ネジラミです!

除菌スプレーが無かったので、ファブリーズしてみました。
現在乾かし中。



ダイソーのアエオちゃん
購入時のヒョロヒョロな姿はこちら

ダイソーのアエオ

カッコよくなってキタァー!!
これは買って正解でした♪♪
謎アエオは迷わず買うべきですね!
でも・・・何だろ?これ??



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



も少し続きます。
↓ ↓ ↓ ↓



壷入り黒法師

壷入り黒法師

花束みたいでお気に入りの一鉢なんです。


裏側はこんな感じ。

壷入り黒法師の裏側

一本の茎から10個の芽が出ています。



黒法師

黒法師

まぁ・・・普通の黒法師ですね。



小人の祭り
購入時の写真はこちら

小人の祭り

脇芽を出してどんどん増えてくれました♪
盆栽鉢にとってもよく似合います。



次回はハイパーでこつこつ集めたアエオ達で~す。
アエオ好きな方、お楽しみにぃ~。




11:21 | アエオニウム | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ハイパー狩りしたアエオ達 | top | 北区まつり戦利品のその後

comments

# 元気なアエオさんですね(^^♪
すご~い!
こむさんのお宅でアエオさんたちは元気になって行きますね。

夏のやつれた愛染錦は、びっくりです。
まだ夏をアエオは越したことがないので、こんなに変わってしまうのか!と思いました。

あとダイソーってまるで別の植物みたいに多肉が痩せていますよね。
でも謎のアエオはかっこよくなっていますね。
このアエオはダイソーで私も見かけたことがあります。
こんな風になるんですね。
今度、見かけたら購入してみようっとv-9
みっぴさん | 2008/05/03 18:31 | URL [編集] | page top↑
# いいですね♪
こんばんは(*^^*)
アエオ、いいですねぇ。ウットリです。
ダイソーのアエオちゃん、立派になりましたね。
ちまきさん所の“グリーンティ(伊達男)”に似てるっていう第一印象です。
違いますかねぇ。
冬型なので、今からお水を控えると思っていました。
もっと勉強しなくちゃ^^;
属名で分けてくださっているので、すごく分かりやすいです(^-^)/
ぴかさん | 2008/05/03 20:23 | URL [編集] | page top↑
# アエオ祭りだw
こんばんはw
うちの子とは大違いの綺麗なアエオさんにうっとりしてますw
アエオの夏の可哀そうな姿を思い出すと今のうちに大きく育つのよ!と気合代りにお水をあげちゃいます♪
ダイソーの仔はまだら黒法師じゃないっすか?
伊達さんだともっと葉っぱが肉厚で細長くもなく夕映えをコンパクトにした感じになるんですよ。小人の祭りと夕映えをミックスした感じ?<余計わからん☆
次回のハイパーでコツコツ集めたアエオたちがすごく気になってます!
楽しみにしてま~すw
このかさん | 2008/05/04 00:09 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
こんにちは。
アエオは四季を通じていろんな姿になるんですよ。
そこがまた育ててて面白いところなんです。 (●^o^●)
愛染錦は初めての夏越しだったので、随分と疲れさせてしまったようです・・。
ここまで復活してくれたので満足です。

ダイソーのアエオはお迎えして良かった!って思っています♪
こんな可愛くなってくれるんだもの!
みっぴさんも是非ゲットしてみてください。
こむさん | 2008/05/04 10:44 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんにちは。
児玉さんにお水いっぱいあげてねと言われてから、ハイペースな水やりをしてます。
今時期は水やり多めみたいですよ。
夏は控えめですが。

次回のアエオ特集でグリーンティ出す予定なんですよ!ネタばれっ
私もちまきさんのところで見て探してたアエオなんです♪
こっそりゲットしてました。
グリーンティはもっと肉厚な葉っぱで、縁はつるっつるなんです。
是非、比べてみてくださ~い。

ブログは栽培記録なんで、属別にしておくと、あとで自分が調べる時に便利なんですよ!
ぴかさんもこれからお肉がどんどん増える(既に増えてますね (^u^) )と思うので、属別にしておくとのちのち便利ですよぉ~!
こむさん | 2008/05/04 11:00 | URL [編集] | page top↑
# ~このかさんへ~
こんにちは。
ふふっ、このかさんのもりもり愛染錦見て、今はアエオだ!!とアエオ記事に変更しました♪
今出しておかないと・・・もう当分登場できない姿になってると思うのでね・・。
まん丸夏葉好きなんですが、夏のやつれた姿はちょっとへこみます。

えぇ!まだらですかね♪そう言って頂けると嬉しいんですが♪
まだらかな~♪まだらかな~♪

次回にこのかさんの遊蝶曲・青貝姫(まだ覚えられず、毎回このかさんとこ行って、名前コピペしてます・・)に似てるなぁ~って思ってる子が登場しますんで、ご意見お聞かせください!!
こむさん | 2008/05/04 11:15 | URL [編集] | page top↑
#
ダイソーのアエオは、黒法師の斑無しみたいなのでしょうかね。
うちにもいますよ~。あれどこで買ったんだっけなぁ。
これから斑が消えてただの緑のアエオって感じになるかな。
まだらだったら、我が家では今くっきりまだら模様出てますよ♪
愛染錦は変身しましたね!!!
それも斑が綺麗に入っててうらやまし~♪
caeruleaさん | 2008/05/04 18:31 | URL [編集] | page top↑
#
愛染錦さん、可愛らしいお家に入れて貰って嬉しそうですね♪
可愛いお顔をしてますよね♪
我が家の愛染さんは、ひねくれた顔してますよ♪
夕映えを色づけるコツは、温度差ですよ♪
昼間によく日光に当てて、夜は風通しよくして冷やしてやると
色づいてきます。(葉焼け注意ですけどね♪)

ダイソーのアエオちゃん、何でしょうかね?
caeruleaさんの言う感じかもしれませんが、何でしょうかね?
男爵さん | 2008/05/04 19:48 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんにちは。
あああぁ・・まだらじゃないんですかぁ~残念。
まだら黒法師育ててみたいアエオなんです!
あの渋~いまだらを肉眼で見てみたくて♪
なかなか出会えません。まだらへの道は遠いです~。

愛染錦ひょろひょろだったので、ここまで復活してくれてとっても嬉しいです♪
涼しげなお花みたくてお気に入りです。
こむさん | 2008/05/05 10:22 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんにちは。
愛染錦、自分でいうのもなんですが・・可愛いです♪♪
この鉢はナチュキチので真っ黒だったのを白くペイントしてあります。
男爵さんのひねくれ顔の愛染錦見てみたいです!!どんな感じなんだろ??

男爵さんの夕映えは綺麗でしたものねぇ~。
ず~っと緑色だったので、途中から特等席に移動してやっとこの色です。
近所にそんなに日当たりが良くもなさそうなのに真黄色に色づいた夕映えがあるんですよ。日当たりだけじゃないんですね!温度差が重要なんですか!
来年はもっと良い色になるように頑張ります!!

ダイソーのアエオはこれからどんな変化を見せてくれるか、楽しみにしてます。
こむさん | 2008/05/05 10:34 | URL [編集] | page top↑
#
今日、生産場に行ってきました!
謎アエオは まだら黒法師かもしれませんよ♪
置き場所や 大きさなどで生長の過程があり姿・模様もそれぞれでした。

可能性としては、ありうるので
これからしっかり育てて変化ネタをUPしてください♪
男爵さん | 2008/05/05 19:10 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^
愛染錦が綺麗に復活しましたね~
うちのはお花が咲きそうです。
咲いたら枯れちゃいそうな予感^^;

ダイソーのは何でしょうね?
まだ変化しそうだしわかりませんね。。
うちのまだらは、今年はあまりまだら模様が出てないんですよね~?
まだらだったら、夏葉はキューっと縮まってくるんじゃないかな^^
くるみさん | 2008/05/07 00:09 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんばんは!
わざわざお知らせして頂き、有難うございます!!嬉しいです!!
しっかり育ててまたその後の成長記を書きたいと思っています。頑張ります!!

生産場って素敵な響き♪温室ですか?
男爵さんフットワーク軽いですよね!
じかに多肉を手に取って、生産者さんにお話しを聞きながら買い物するのはとってもとっても楽しいですものね!
何を買ったのかしら?記事楽しみにしています。
こむさん | 2008/05/07 00:39 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんは♪
えぇ!愛染錦咲きそうなんですか! (@_@;)
アエオのお花って本でしか見たことないんです。
センペルみたく咲いたら枯れちゃうんですかね。それなら花芽つかないほうがいいですね・・・。
でも・・・ちょっと見てみたいような気も・・。 (^_^;)

ダイソーアエオはヒョロヒョロ株からこんなに可愛くなってくれただけでも嬉しいんです。
大事に育てたいと思っています。
欲を言えば、これがまだらだったらもっと嬉しいんですけどっっ。
まだら黒法師持っていないんです。夏葉可愛いですよね!!
一度この目で見てみたいです。
こむさん | 2008/05/07 00:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/154-077040d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
