スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

リトルビューティーとプロリフェラ

グランカクタスで見つけた100円のリトルビューティーがすくすく育ってきたので
プロリフェラと比べてみたいと思います。



まずはリトルビューティーから。
購入後すぐにチョキチョキして挿しておきました♪
その写真はこちら。 

リトルビューティー



こちらはプロリフェラです。
去年の夏の葉焼けと茎の干からびがひどくて・・。 (T_T)
以前の記事はこちら

のびのび太 プロリフェラ 2007.10

ちょうど一年前の写真です。


リトルビューティー改めプロリフェラ2号
以前の記事はこちら。 

のびのび太 プロリフェラ2号 2007.10


そして現在の姿。

プロリフェラ 2008.10

自称リトルビューティーはプロリフェラと判明したので、一緒に挿しておきました。


切り戻しした茎や葉っぱはいっしょくたで植えちゃいましたっ。
プロリフェラ丼で~す。
ど~ん!!

プロリフェラ丼

プロリフェラは増えるぅ~! (@_@)








結果は・・・・
リトルビューティーは茎立ちして増える。

リトルビューティーのアップ


プロリフェラはランナーで増える。

プロリフェラのアップ

葉っぱの形もリトルはツンと尖ってます。
色も全く違いますよね。
リトル~は緑、プロリフェラは粉が吹いたように白いです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



もうちょっと続きます。
↓  ↓  ↓  ↓

プロリフェラがこんなに増えるとは知らずに、
去年の年末に買い足してしまったプロリフェルムですぅ~。

プロリフェルム

セリアのカゴに植えてあります。
雑草化してしまいました・・・。


そんな中にちょっと変わった子を見付けました!

プロリフェルムの綴化?

綴化かなぁ~♪




00:39 | セダム | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
100円グッズで壁掛け | top | グラプト丼

comments

# 違う多肉サンなのねぇ!
プロリフェラとリトルビューティーは違う多肉さんなんですね。
良かったぁ。
私も両方持っているんですけど、「しまったぁ!同じものを買ってしまった」って思っていたんですよv-12
うっかり同じものを買ってしまうとなんか損した気分になってしまって・・・。
だって、同じ多肉に名前が何通りもあったりするし、育て方によって姿が全く違ったりするから、わからないんですものv-393

こむさんの所は両方とも綺麗で可愛いですね。
家のはコナカイガラムシにやられて、すっごく数が減ってしまいました。
頑張ってまた増やさないとv-221
みっぴさん | 2008/11/01 20:59 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
こんにちは♪
はい、違う多肉のようです。トニーさんがそう仰ってました。
みっぴさんも両方持ってるんですか!
じゃ、是非比べてみてください♪
多肉は和名とか別名が結構ありますから、名前が違っても同じものだったりしますよね~。

リトルビューティーは購入時は伸び伸びだったんですが、やっと可愛くなってくれました♪
みっぴさんは虫に苦戦してるようですねぇ~。
うちは七福神がやられました!
カイガラムシって生長点につくもんだと思っていたら、根元にビッシリついて、土にもたくさんいたんです! (+o+)
でもオルトランDXを撒いたらいなくなりました。
お薦めなので是非使ってみてください♪
こむさん | 2008/11/03 15:29 | URL [編集] | page top↑
#
両方持ってるわ~でも似てるわ~と思って育てていたのですが、
どうやらプロリフェラだけだったようです。
もうどれがどれだか分からない★
白くて小さくて、いくらあっても可愛いので許す!って感じですよね。
リトルビューティ♪いつの日か出会ってやるぅ~!
caeruleaさん | 2008/11/05 10:40 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんにちは♪
似た者シリーズの記事を書こう書こうと思っていて、やっと書けました!
リトルとプロリフェラは別物みたいですね。
うちの自称リトルもプロリフェラでしたっ。 (^-^)
白く粉の吹く多肉は私も大好きです♪
でもすぐ伸びちゃうのがちょっと・・・。
その点、リトルはプロリフェラよりは伸びにくいので育てやすいかもしれません。
リトルビューティーいっぱいあるので、出会えなかったらいつでも声掛けてくださ~い。
こむさん | 2008/11/05 17:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/151-282dd4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
