スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

飛鳥山公園 植木市 (追記あり)

赤羽に続き、飛鳥山にも行って参りました♪ (●^o^●)
お祭りですものねぇ~行かなくちゃっ♪
金曜日はあいにくの大雨で・・・行こうか~行くまいか~とさんざん迷いました。
結局諦めて、土曜日の朝一で行ってきました。
どうやら金曜日は中止になったそうです。
良かった、無駄足にならなくて!


今回は錦玉園の児玉さんがいらっしゃるとの事だったので
是非是非参加したかったのです。
桃太郎とチワワの違いやアエオの育て方などお話しを聞くことができました。
緑色のアエオは茎立ちした大きい株なら雨ざらしでもイケるそうです。
やっと手に入れたお気に入り達は雨が降ってくると取り込んでたんですが、
様子を見ながら放置してみようかなぁ~。
今時期は十分水をあげてねと言われました。


去年の今頃、長野の温室訪問をして無理言って分けていただいた七福神
話しをしてみると・・・

児玉さん 「それじゃ、かなり大きくなったでしょ~!」
こむ    「いえ・・1個はダメにして、もう一つは・・このくらい(3センチ)です・・」
児玉さん 「・・・」

この時期はいっぱい水あげていいからねとアドバイス頂いたので
水やり多めで大きく育てたいと思います!がんばろぅ!


あっ、赤羽のまだら黒法師は・・ 『まだら黒法師もどき』 だそうです。
まだら黒法師ほど綺麗なまだらはでないそうなんです。
残念~ (T_T)
T君さんの綺麗なまだら黒法師が理想型なんです。



ではでは~戦利品の紹介です。

艶姿  800円

艶姿

うふふっ艶姿みっけ♪♪



謎アエオ  500円

謎アエオ

これは正体不明だそうです。
とても淡い優しい色をしたアエオです。



デオポゴン  300円

デオポゴン

これは一目惚れしたセンペルなんですよぉ~。
まぁ~!なんて渋いセンペルなのぅ!(@_@;) と即カゴの中へ。
児玉さんに良いもの見つけたねぇ~と誉められましたっ♪
名前も可愛らしいですよね、デコポンみたくて。 (^u^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



長くなったので続きま~す。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 


ヒントニー  1000円

ヒントニー

もりもりヒントニーちゃんです! 裏側にも数名いらっしゃいます♪
花芽も切って挿したいと思います。



プベスケンス

プベスケンス

これも去年の温室訪問で手に入れたんですが・・・夏に干からびました。
リベンジです!!



群卵

群卵

初チレコドンになります!
まん丸の粒が青梅みたくて可愛かったので挑戦してみることにしました。
ピンクの可愛いお花が咲くそうです。
メセンのように育てると良いそうです。夏はちょっと弱いみたい。

家に帰って調べてみると・・・なんだかチレコドン難しそ~!!
夏越せるかな・・。



プレリンゼ

プレリンゼ

まだ持っていなかったエケです。

大きな花月夜がありました。
「これ何ですか?」 と聞くと、「かげつや」だよと。
あぁ~「はなつきよ」じゃないんだぁ~! (@_@;)
白牡丹も「はくぼたん」と読んでいましたが、「しろぼたん」が主流だそうです。
どっちでもいいみたいですけど~。


帰りに前から気になっていたみのめんたでつけ麺を食べて帰ろ♪っと
決めていたんですが、 準備中で食べれませんでした。
それだけが残念です。
次回は是非食べてみたいなぁ~。






~追記です~

すっかり載せるの忘れてました。 (^_^;)
おまけでいただいたシンビフォルミスです。

シンビフォルミス

どれでもお好きなのどうぞ~と♪
丸っこいのを選んでみました。



15:48 | 多肉狩り | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
薄化粧とルティア | top | ブログ開設一周年

comments

#
今の時期はガンガン水遣りですよ!
めっちゃ成長します。
アエオなんか笑えるくらいw
児玉さんでも謎は多肉があるんだぁ。
「デオポゴン」とはかつて無い斬新な響きw
デカければ大丈夫というお言葉で今年の雨晒し放置はちょっと安心しましたよ。
みのめんたウマイらしいですね!
赤羽はさりげなく話題のらーめん屋が多くて困りますなw
桃太郎とチワワ、ざっぱり見分けつかないんで違いを是非!
1911さん | 2008/04/21 18:14 | URL [編集] | page top↑
# 暑がりが...
プレリンゼ以外、皆暑がりですね。(^_^;) 風通し良く
できれば大丈夫だと思います。和名の付いた多肉
植物は戸惑うことがありますね。私はあまり深く
考えないようにしています。うまく夏越しできるよう
頑張りましょう。(^-^)
T君さん | 2008/04/21 23:03 | URL [編集] | page top↑
# ~1911さんへ~
こんばんはぁ~。
みのめんたやっぱり美味しいんですか!!じゃ、開店待ってでも食べれば良かったです!
ふざけた名前なので、ず~っと気になってたんですよ。
テラめし倶楽部で美味しいらしいと知りまして、飛鳥山の帰りはめんたへ!!って思ってたんです。
ラーメンは絶対!細麺派なんですが、近所にできた大勝軒のつけ麺食べてからはつるつる太麺もいいなぁ~って気付きましたっ。
あっ、みのめんたはここまでにして・・・。

デカアエオは緑色なら雨ざらしでもイケると仰ってましたよ。
葉っぱが土についてなければ腐らないそうです。
近所の地植えされたデカ黒法師はあの夏を越してましたから、黒もイケるのかもしれませんね。

桃太郎とチワワの違いは、桃太郎のほうが葉っぱの数が多い、葉っぱが細長いのだそうです。
家に帰って自分ちのチワワと比べてみると・・・日照が少ないのかチワワの葉っぱが伸びてました・・・。
確かに葉っぱの幅は桃太郎のほうが細い気がしました。
お互いしっかり育てないと違いがでないそうです。
なので、もう少し様子を見てみたいと思います。
こむさん | 2008/04/22 01:01 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
こんばんは。
あぁ~みんな暑がりなのですね! (@_@;)(@_@;)
うわぁ~夏越しどうしよう~。
夏までにはしっかりとした株にしなくては!!
チレコドンは初めて育てるのでかなり不安であります!
またお知恵を拝借に伺うかもしれませんが、宜しくお願いします!!

T君さんのあのマーブルなまだら黒法師が理想なんですよぉ~。 (●^o^●)
もどきは綺麗なまだらが出ないみたいですが、初まだらなので大切に育てたいと思います♪

呼び名は「かげつや」って響きが素敵だなぁ~って思って。
多肉の名前って漢文読みが多いみたいですね。
こむさん | 2008/04/22 01:11 | URL [編集] | page top↑
#
あらま~きっとニアミスしてましたよ。
私は10時40分~12時30分までうろちょろうろちょろしてましたから。
マスクしててもう1人のお友達と大阪弁でしゃべってたのが私ですv-222

ライム色の謎アエオは掘り出し物ですね。
まだら黒法師もどきも、ある意味貴重ですよ!!
「まだら黒法師とダルマまだら黒法師は~」って聞いたら「同じだね!!」って。
アエオは児玉さんに聞いてから買わなきゃ~ですね。
caeruleaさん | 2008/04/22 09:13 | URL [編集] | page top↑
# うわ~!楽しそう。
とっても勉強になりました。
特にチワワエンシスと桃太郎の違い勉強になりました。

多肉初心者の私としては、初めて見るものばかりです。
ワクワクしながら、スクロールしました。
丸っこくてプチッとした子が好きなので「群卵」っていうのが可愛いなぁと思いました。

いつも可愛く植え替えをされているので、その様子も写真で紹介して欲しいですぅv-410
ではまたv-423
みっぴさん | 2008/04/22 14:47 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんばんは!
えぇ!マスクした女性・・・あっ!おりました!! (@_@;)
あのお方がcaeruleaさんだったのですね!!
私はぴっちり横分けした姉さんでした。
でも私・・小心者だからきっと声を掛けることはできないので・・今度は胸に是非銀ちゃんを!

ライム色のアエオは色味がとっても気に入ってます♪淡い綺麗な色なんですよぉ~。
その横にモロッコエンシスが置いてありました。 (^u^)
まだら黒法師もどきも・・・ある意味貴重と言って頂けると・・・なんだか貴重な存在に!!大事にします!
長野行かないとお目にかかれない児玉さんとじかにお話しできるなんて嬉しいですよね♪
もっといろいろ聞きたかったです!!
こむさん | 2008/04/22 23:32 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
こんばんは。
うふふぅ~楽しいですよぉ~♪
みっぴさんもチワワお好きなんですよね♪私もです。 (●^o^●)
オザキでゲットした桃太郎が正真正銘の桃太郎なんだろうか・・・とちょっと疑問になってきました。
しっかりした株じゃないと違いがでないんですって。ちゃんとしっかり育てたいと思います。
そしたら比較記事書いてみたいと思ってます。

こういうイベントはなかなかお目にかかれない多肉に出会えるのでお薦めですよ!
群卵は私も初めて知りましたよ。夏越しがちょっと難しいらしいんですよねぇ~。
それが・・・今から不安でありますぅ~。

今日、この子達やっと植え替えましたっ。 (^_^;)
春の植え替えしたり、徒長株の整理、水やりも多めに変更したり・・と多肉のお世話で忙しいです。
まぁ・・・増やしてしまった自分が悪いんですがね・・・。
こむさん | 2008/04/22 23:46 | URL [編集] | page top↑
# あー、飛鳥山
デオボゴンすてき~♪
行けなかったのが非常に残念に思えてきました(>_<)
また近いうちにこういうイベントないかしら。。。

「かげつや」なんですね~
私も「はなつきよ」と思ってましたよ。

こむさんもらーめん、お好きですか?
私も結構好きなんですが、子連れじゃ行ける所限られてて。。。
でも5月からはカウンターだけのラーメン屋行けますよ♪
うちの近くでもつけ麺の大勝軒があって、近いうちにチャレンジしたいと思ってるところです。

そうそう、こむさんのブログリンクさせてもらってもいいですか?
amiさん | 2008/04/24 00:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^
東京はイベント多いですね~

桃太郎ってチワワ×何でしたっけ?
聞いたけど忘れちゃって。。
私も違いがよくわからなくて
大きさくらいしか見分けがついてないですw
うちのはお花が咲きましたよ。近いうちにアルバムにUPします^^

謎アエオは、うちのグーチェやら還城楽やら一緒に植えたのと同じっぽいですね。
うちのも1株は錦玉園の謎っ子ですから~。

群卵というのが丸くて可愛いですね^^
くるみさん | 2008/04/24 16:08 | URL [編集] | page top↑
# ~amiさんへ~
こんにちは♪
デオポゴン素敵ですよね!!一目惚れです!(●^o^●)
色合いが渋くてお気に入りです。
児玉さんがこの値段じゃ手に入らないよぉ~って言ってました。
お買い得だったのかな♪

ラーメン大好きです!
細麺派なので、太麺のつけ麺には興味がなかったんですよ。
それに麺は冷たくて、スープが熱いってのも温くなりそうで~そこんとこどうなのよ~って思っていて。 (^_^;)
でもですね、あれだけ皆さん並ぶ意味が分かりました!
美味しいです!amiさんも是非食べてみて下さい。
お店に大勝軒の相関図みたいのがあって、各地にのれん分けした店舗があるんですね!

リンク有難うございます!嬉しいです!!
私のほうも早速リンク貼らせて頂きましたぁ~。
こむさん | 2008/04/24 16:45 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんにちは♪
梨花さん情報により、探してたアエオを着々と集めていま~す♪うふふっ
嬉しいんですが、場所取りますよね・・・。
名古屋でもイベントあるみたいじゃないですか。 (●^o^●)
戦利品楽しみにしてます。

くるみさんの桃太郎は大きいんですか?
私のはチワワのほうがデカいんですよ。
あ・・・何と何の交配か聞くの忘れました・・・。それ・・・大事ですよね・・・。
思い出したら教えて下さい!!
お花も楽しみです♪

アエオアルバム拝見しました!!
季節で全く違う姿なんですね!!そこがまた面白いんですが。
特に夏葉の可愛らしさったらたまりませんっ。
くるみさんのアエオを見るの楽しみにしてるんですよ!見たことないアエオが登場するので。
そして似たようなのを探しまわって集めてま~す。
また記事にしてくださいね!!!
こむさん | 2008/04/24 17:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/150-72073f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
