スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブログ開設一周年

2007年4月17日より多肉ブログを始めて1年が経ちました。
お陰さまでなんとか1年続きました。

ブログを読んでくださってる方、仲良くしてくださった先輩方、、コメントをいただいた方
本当に感謝しております。

リト茶色丼

多肉が大好きなので、これからものんびりマイペースで続けていこうと
思っております。
引き続き、宜しくお願いします。 m(_ _)m



 


 




今日はグランカクタスで買った天女の舞のお花を♪
本体の見た目とは違って、お花がとっても綺麗なんですよ!!
4つ花芽があがってきましたが、2個と2個で花期がずれました。
時間差でご紹介しま~す。

第1回目開花  3月26日撮影

天女の舞 開花1回目

グラデーションのやまぶき色がとっても綺麗!!



第2回目開花  昨日の写真です。

天女の舞 開花2回目 天女の舞 開花2回目 

う~ん、これが最後の開花かなぁ~。 天気悪そうだし。
結局お花を見れたのは数えるほど・・・スゴく綺麗なお花だったのに残念です。
メセンは晴天の日にしか咲いてくれないのでタイミングを逃してしまったっ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



お彼岸の頃にふらっとグランカクタスに行って来ました。
続きま~す。
 ↓↓↓



エケとアエオが欲しかったんですが・・お目当てのものに出会えず・・。
この小屋だとエケは伸びちゃうから持ってきてないんだよ~とのことでした。
残念!!

でもですね♪なんと6月頃にこの小屋の近くに温室を作られるそうですよ!!
そしたらいろんな属のものを持ってくるからね♪と言ってました。
楽しみぃぃぃ♪
6月か・・・必ず行こうっと!!
うちから一番近い温室になりそうです♪♪
長野は遠いしね~。



ムーンバーストがあったのでお持ち帰りしました。

ムーンバースト

ムーンバーストってトニーさんが名付け親なんですってぇ!
サンバーストの反対だからムーンバーストにしたらしいです。
素敵ぃ~!!私も自分で名前つけてみた~い!!
多肉が好きになったのはネーミングのかっこ良さもあるんですよねぇ~。

その後にジョイフルにも寄ったんですが、そこでまたトニーさんに会いました。
ぐふふっ~ (●^o^●)



こちらは我が家のくねくねサンバーストです。
夏のぐったり気味の写真はこちら

くねくねサンバースト

縁取りがピンク色で可愛いな。



ついでに・・・もう少しで咲きそうなダイソーの春萌ちゃんもアップ♪

春萌 ちょい咲き

3つの花芽をあげて頑張ってくれています。
満開になったらまた載せたいと思っています。 (●^o^●)
これも時間差開花になりそうです。



11:11 | メセン | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
飛鳥山公園 植木市 (追記あり) | top | ひでこさんからのお肉便

comments

#
一周年おめでとうございます♪
毎度毎度、楽しんで読ませていただいてます♪
これからも宜しくお願いいたしますね。

グランカクタス・トニーさんって佐藤さんですか!
すげぇ~!
そんな凄い人のハウスが一番近いって、最高の場所に住んでますね!
数々の命名をして、世界で有名な人でしょ!
そんな凄い人のハウスが近くに立ったら絶対に行くべきですね!
6月からの記事がどうなるか楽しみっす♪
男爵さん | 2008/04/17 13:10 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます。
ブログ1周年おめでとうございますv-11
こむさんのブログ、とってもセンスがよく植えてあって、いつも更新を楽しみにしているんですよ。
Yahooのお気に入りにも入っています。
私もまずは1周年目指して頑張ります。
(まだ、1カ月も続いていませんが)

サンバーストすごく綺麗な色ですね。
あと、春萌えのお花、咲きそうで良いなぁ。
家のは春萌えのお花は咲きそうにありませんv-292
みっぴさん | 2008/04/17 15:20 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
ブログ、1周年おめでとう♪
2周年、3周年と、がんばって続けてくださいね。

サンバーストや春萌の花の優しい色合いが
春らしくっていいですね^^
くゆらさん | 2008/04/17 23:24 | URL [編集] | page top↑
# おめでとう(@@)~♪vv
一周年おめでとう(@@)~♪vv
うちはyahooの方は五月だわ。。。
もう一つは何故かホワイトディーが一周年目でしたよ(@@:
おかちゃんさん | 2008/04/17 23:34 | URL [編集] | page top↑
#
1周年おめでとうございます!
でもね、こむさんちはもっと前から知っているような気分なんだよな~☆
サービス精神満点の内容、いつも楽しませて頂いております!
今後のご活躍も期待しております~(*´ー`*)

まん丸リト可愛いですね~。
コノよりキャラが立ってるかも?
ちまきさん | 2008/04/18 00:13 | URL [編集] | page top↑
# 祝!1周年♪
1周年おめでとう♪
なんかもっと前からブログやっていたような気がしますよね~

私も新年会でトニーさんをお見かけしました。
気さくないい方ですよね。
温室が近くなんてうらやましい~
amiさん | 2008/04/18 07:55 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます。(^-^)
ブログ一周年、おめでとうございます。( ^o^)/
続けていくことは、何においても大切なこと
ですよね。今後とも宜しくお願いします。(^_^)

そのうちアエオニウムの寄せ植えができそう
なほど、力を入れておられるのですね。黒法師
などは昔から親しまれてきたので、人を魅了
するものがあるのでしょう。変わったものが
手に入ったら、紹介してくださいね。(^-^)
T君さん | 2008/04/18 08:58 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
男爵さん有難うございます! m(_ _)m
こちらこそ宜しくお願い致します。
楽しく読んで頂けてるとは最高に嬉しい誉め言葉です!
品川曰く自己満足のブログなら自分自身が楽しめるブログを・・と思って更新してます。
人の悪口書いたり、嫌な気分にさせる事のないよう、単純に笑えるブログにしたいと思ってます。
でも・・・ちょこちょこ小ネタを織り交ぜても不発に終わってますがね・・・。えへへ

そうです、トニー佐藤さんで~す。 (●^o^●)
以前、訪問した時は存じ上げなかったんですよ・・・。
あらっ 『世界』までいきますか!グローバル!!
優しそうな気さくな方ですよ~。
温室ですが、言葉が足りなくてすみませんっ。
長野に比べたら近い・・・と言うレベルなんです・・・。 (^_^;)
千葉ニュータウンなので我が家からは遠いんです。
でも絶対温室が建ったら行きたいと思ってます!!!
こむさん | 2008/04/18 11:39 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
みっぴさんコメント有難うございます!
なんとか1年続きました。 (^_^;)
みっぴさんも目指せ1年!で頑張ってくださいね。
リンク有難うございました。
私も早速リンク貼らせて頂きますね♪
これかも宜しくお願いします。

サンバーストいいでしょ♪
ピンクが好きなのでかなり気に入ってます。 (●^o^●)
春萌は・・・花芽が3個もついた株をダイソーで見つけたんですよ~。
だからただ咲くのを待つだけというラッキーさんなのですぅ~。
こむさん | 2008/04/18 11:48 | URL [編集] | page top↑
# ~くゆらさんへ~
こんにちは♪
くゆらさんにはとってもとってもお世話になりましたっ!!
仲良くしてくださって有難うございます。 m(_ _)m
くゆらさんのような品のある女性に憧れてるんです。自分に無いものだから・・・。 (^_^;)
2年、3年ですか・・・マイペースに続けていきたいと思ってま~す。頑張ります!

春萌のお花は思った以上に可愛いんで、花芽付きを見つけてラッキーでした♪
自分で育ててたら、こんな大きい花芽はつけてあげられないと思いますぅ・・。
こむさん | 2008/04/18 11:58 | URL [編集] | page top↑
# ~おかちゃんへ~
おかちゃんありがと~♪ (@_@;)
なんとか1年続きましたよっ。 (@_@;)
おかちゃんは5月なのね! (@_@;)
じゃ、私はこむねえさんだ! うふふっ
これからも多肉の栽培頑張ってくださいね!
こむさん | 2008/04/18 12:05 | URL [編集] | page top↑
# ~ちまきさんへ~
ちまきさんコメント有難うございます! m(_ _)m
もっと前から知ってるような~とは・・・それはですね・・・ず~~っと前からちまきさんに熱視線を送り続けていたからですよ♪♪
自分で書いてて、こわっ (@_@;)
ぐふふっ、多肉ブロガーさんのちまき信者は多いのでお許し下さい。
ちまきさんのブログを参考にして、楽しみながら多肉を育ててたので~す。

うほっ、良かった~!!
誰も茶リトちゃんに触れてくれなかったら・・・。 (^_^;)
目を書き込んだらコノより可愛いんでビックリです!
まん丸リトの栽培はこれが初めてなので、どのように割れていくのか興味津々なのです。
この丸がどんどん広がっていくんでしょうか~!! (@_@;)(@_@;)
こむさん | 2008/04/18 12:18 | URL [編集] | page top↑
# ~amiさんへ~
amiさんこんにちは♪
お祝いコメント有難うございます! (^O^)/
まだ1年生のひよっ子で~す♪
amiさんのブログはお洒落さんだから見ていてとても楽しいです。
お洒落な主婦になりたいです。 (^u^)
これからも宜しくお願い致します。

トニーさんってグローバルな方なんですね!
そのわりにほんと気さくで話しやすい方ですよね!!
お店訪問後にジョイフルでばったり会った時には笑えました。
やっぱり多肉好きなんだなぁ~って。 (^u^)
あっ、言葉が足りなくて・・・温室は近くはないんですよぉ~。
長野に比べたら近いって意味なんですぅ~。
印西牧の原なのでとっても遠いです・・・。 (^_^;)(^_^;)
こむさん | 2008/04/18 12:29 | URL [編集] | page top↑
# ~T君さんへ~
T君さんコメント有難うございます! (^O^)/
なんとか1年続きました♪やっぱり多肉が好きだから続いたんだと思います。
それとこうやって同じ趣味を持った多肉ブロガーさんと交流させて頂けた事も続ける原動力になりました。
T君さんにはいろいろアドバイス頂けてとっても嬉しかったです。
これからも宜しくお願い致します。 m(_ _)m
今はステファニーの根出しとハオの栽培に力を入れています!頑張ります!!

以前は全く興味を持たなかったアエオですが、今はこむ内ランキングでセダムを抜きました!
分けて頂いた姫明鏡も毎日様子を観察しています♪
あとまだら黒法師!
T君さんのまだらはとっても渋くて素敵です!!憧れちゃいます!!
あんな風に育てたいと思ってます!!
こむさん | 2008/04/18 12:38 | URL [編集] | page top↑
# おめでとう♪
こむさん ブログ開設1周年おめでとうございま~す\(^-^)/
(1日遅れでごめんね 昨日は寝込んでた(^^;)

1周年の写真がお絵かきリトちゃんできたとは!<いいぞ(爆)
これからもこむさんの素敵な多肉の写真を楽しみにしていますので、マイペースで続けてくださいね♪
Jのママさん | 2008/04/18 22:37 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
ママさんこんばんはぁ~! (●^o^●)
あらっ、寝込んでたんですか!お大事になさってくださいね。
なんとか続きましたよぉ!これもママさんと言うライバル(←勝手にライバル視してる私)がいたお陰だと思ってます。
同じ時期に始めて私はスローダウンしていきましたが、頑張ってるママさんに刺激され私も頑張らねば!と続けてきました。
今はもう吹っ切れて(諦めてた)気まぐれ更新になりましたけっどっ♪

うふふっ、リトちゃん食い付いてくれて有難う~♪♪
ママさんリトやらないんですかぁ~??絶対楽しいのにぃ!!
守備範囲広いのにメセンには手を出しませんよねぇ~。
一緒にお絵描きしませんか♪
こむさん | 2008/04/19 00:08 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/04/19 08:40 | URL [編集] | page top↑
# あれ?
あれ?
何故か鍵コメになってしまったf^_^;
梨花さん | 2008/04/19 08:47 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんばんは! (^O^)/
コメント有難うございま~す!
私も梨花さんのブログ好きです♪
うっとりする綺麗なハオがたくさんですもの~♪
今年の私の目標は手持ちの微妙なハオ達を少しでも綺麗に育てることなんです!

うふふぅ~はい、もしかして・・・です♪
コメントを頂いた時には飛鳥山に行く準備をしていました♪♪
錦玉園の児玉さんともお話しできて、とっても楽しい時間を過ごせました♪ (●^o^●)
まだ植え替えてないので、植え替えたら記事にしたいと思っています。
こういうお祭りって本当に楽しいですね~。
また何かイベントがありましたら教えて下さいね!!
これからも宜しくお願い致します。
こむさん | 2008/04/21 00:05 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます♪
これからも、素敵な多肉ちゃんを見せてください^^
顔がめっちゃかわいい~!
かざねさん | 2008/04/21 10:48 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんにちは♪
コメント有難うございます。
なんとか一年目を迎えました♪
これからも頑張って続けていきますんで、宜しくお願いします。
かざねさんの多肉だけじゃなく、素敵なベランダの様子も楽しみにしてます! (●^o^●)
こむさん | 2008/04/21 16:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/149-d661dc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
