スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

北区まつり戦利品のその後

GWはいろんなイベントがありますね!
赤羽と飛鳥山へ行ったばかりだしなぁ。
でも祭りと聞くとそわそわしちゃいます。


今日は祭りつながりでぇ~北区まつりの戦利品のその後の様子をご紹介します。
あれから半年が過ぎました。

ゴーチアエ
購入時の写真はこちら

ゴーチアエ

葉の更新も速くなってきました。
古い汚れた葉っぱが早く無くなりますように。

これどうやって育てていこうかな~。
当分アエオは切れなさそうなので、このままイキますかねぇ~。
切るのも勿体無いような気がします。


ゴーチアエ アップ

最近生長点に斑が現れてきたんです!! (@_@;)
以前、くゆらさんにグランデフロラムと同じですよ♪と言われたのですが、
確かによく似てきました!!



お隣の魅惑の宵

魅惑の宵

紅葉は綺麗でした。 (←過去形です 撮るの忘れましたっ)
花芽が上がってきたんですが・・・立ち枯れました・・・。



鳳凰
購入時の写真はこちら

鳳凰

締まってきたのは嬉しいんですが、もうちょっと開き気味でもいいかなぁ~。
また水が少ないのかなぁ~。
最近、イワレンゲを手に入れたんですが、それはもっと閉じちゃってます。
う~ん。



右上のメリコ錦

アガベ メリコ錦今日のメリコ錦

初アガベです。
ハオのように育ててるんですが、育て方がイマイチつかめてませんっ。
暖かくなったらぐんぐんデカくなってきましたっ。
大きめの鉢に植え替えようかなぁ~。



ロッティーは先日のひでこさんのお肉便でも載せましたが。

ロッティー畑

何気に1個増えてます♪ うふふっ (●^o^●)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



まだ続きます。
↓  ↓  ↓


バイネシー
購入時の写真はこちら

北区バイネシー

すっかり色も元に戻りました。 冬のほんのり姿はこちら

あらっ以前よりぷっくりしてきてる!!イェイ♪♪
これじゃますますバイネシーABCどれがどれだか分からなくなりそうだ。



シルバースター

シルバースター

生長点は少し綺麗になってきたかなぁ~。
下葉がまだ汚いですね・・。



パリダプリンス
購入時の写真はこちら

パリダプリンス

ご覧の通り、あんまり綺麗に育ってません。 (^_^;)
もうちょっと辛めでしめないと~。



お隣の200円オブツーサ

北区オブツーサ

素焼き鉢に植えてたんですが、プラ鉢に植え替えました。
そして水やりも多めに変更で~す。
どうでしょうか・・・ちょっと伸びすぎなのかな???



ペインテッドレディ
購入時の写真はこちら

ペインテッドレディ

綴化ではありませんでした。



お隣のすみれ牡丹

すみれ牡丹 苦手だ・・・

かなり美貌を落としてしまいましたっ。 (T_T)
これ難しいな。縦に伸びちゃうんですよ・・。 生長点もちょっと怪しげだし。
もっとこう丸くふっくらさせたいんです。

難しいエケランキング上位です!
あとは静夜とリラシナなんかが難しいです。

・・という事で条件の良い実家のほうへドナドナ。
次回アップする日までに少しでも綺麗にしたいです!!



00:19 | 多肉狩り | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アエオニウムの春 | top | 薄化粧とルティア

comments

# たくさんありますねぇ!
うわ~!多肉がたくさんですねv-10
シルバースター以外全部初めて聞きました。

ゴーチアエを植えている植木鉢が素敵です。
多肉とよく合っています。
これも100円ショップなんですか?
私も100円ショップによく行くんですけど、コムさんみたいに上手にセンス良く植えられません。

魅惑の宵ってすごい名前ですね。
多肉って名前がユニークだし、形も面白いから大好きです。
どんどん多肉にはまっています。
みっぴさん | 2008/04/30 16:37 | URL [編集] | page top↑
# すごい戦利品ですね。
こんばんは(*^^*)
お腹いっぱいになりますね♪
特に気になるのは…。魅惑の宵(^^♪
ストライクですね。今度探してみよう!
こむさんの、鉢の中に多肉と一緒に入れている小物、とっても気になります。
可愛いですね。
メリコ錦の後ろのポットも可愛い。真似っ子したくなります。
リンク、ありがとうございました(*^^*)
ぴかさん | 2008/04/30 23:05 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
初コメントです、kameと申します。
たくさんの多肉お持ちですね。
いつもたくさんの紹介ですごいなあと思ってました。
見た事ないものも多いので、いろんなもの気になりますが、特に鳳凰がステキです。
購入時よりも今の色が好きですね。
これって何属になるんですか?
kameさん | 2008/05/01 02:50 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
こんばんは。
うふふっ、この鉢お気に入りなんです♪
お褒め頂き嬉しいです!!
珍しく100均ではないんですねぇ~。 (^u^)
ドイトで見付けた鉢なんですよ。見切り品だったので100均並みのお安さでゲットできました♪
ホムセンの鉢も素敵なの多いのでチェックしてみてください。
参考までに
http://komuchan.blog100.fc2.com/blog-entry-109.html

多肉の和名が好きなんです。
英語表記だと全く頭に入ってこないんですよ・・覚えられない・・。
『魅惑の宵』ほんと素敵な名前ですよね。
こむさん | 2008/05/01 19:27 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんばんは。
北区まつりはと~~ってもお買い得品ばっかりだったものでつい・・・。
鳳凰はもう一鉢買っておけばな・・って後悔してるくらいです。 (^_^;)
魅惑の宵は本でしか見たことなかったんですよ。なかなか売ってないんです。
これが初めての出会いでした。かなりの魅惑です。 (^u^)
うちのエケで一番デカいです。

小物はどれも100均ですよ。
動物のオーナメントはセリアのです。ブタ・馬・アヒルいろんな種類があります。
ポットは私のお気に入りの100均Vitaのものです。
船橋のららぽに入ってます。埼玉にもあるみたいです。
今は飾ってるだけですが、このポットにいずれ何か植えたいと思ってま~す。
こむさん | 2008/05/01 19:40 | URL [編集] | page top↑
# ~kameさんへ~
kameさんはじめまして。
ご訪問有難うございます。 m(__)m
たくさんの多肉と言うか・・・更新速度が遅いのでまとめて書いちゃえ!的な発想なんです・・・。 (^_^;)
記事を書いてると、あれも載せてぇ~これも載せてぇ~ってなっちゃうんですぅ~。

鳳凰はオロスタキスです。
とっても綺麗ですよ!でもでも夏越しが難しいらしいのです。夏が怖い。
他にこれ系は富士・金星などがあります。
こむさん | 2008/05/01 19:52 | URL [編集] | page top↑
#
おお!どれも順調に成長してますね
植えてある鉢もオシャレだから買った時と全く違うものに見える♪
かなり高級肉に見えるよ子の子たち(^。^)

アガべのメリコ錦、これいいわ!!!
鉢とアガべがとてもよく合ってる
この鉢も100均なんてなんか信じられない
梨花さん | 2008/05/01 20:58 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんばんは!
エケ好きなので、すみれ牡丹とパリダを綺麗に育てたいんですが~なかなかうまく育ちませんっ。
梨花さんはエケもお上手ですものね! (●^o^●)

この盆栽鉢お気に入りなんです!!
浅草の植木市で100円でした♪
安いんで、全部買い占めちゃいましたっ! うふっ (^u^)
メリコ錦との相性もいい感じでぇ~だから植え替えたくないんですけどね。
アガベ大きくなりそうだから無理かなぁ~。
こむさん | 2008/05/02 20:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/147-bea42f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
