

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

赤羽公園 植木市

梨花さんのブログで知って、赤羽公園に行って来ました。
赤羽ときたら北区まつり!!
以前の記事はこちら

あのイベントはとってもと~っても楽しかったんです。
こむ脳には 『赤羽→楽しい』 とインプットされてます。
きっと多肉の会の出店だと思い、行って来ました♪


当たりでした♪ (●^o^●)
こういうお祭りがあると、自分がさかなクンに似てるな~と最近思います。
さかなクンが魚を見てはしゃぐように、私は多肉を見てはしゃぎます。
「キャー!!カシミヤバイオレットだぁー!」
「キャー!!八田の鏡だぁー!」
「キャー!!まだら黒法師だぁー!」 と。

アメトークの徹子の部屋惨敗芸人が大好きです。
でもさかなクンはあの徹子に圧勝してましたからね。



脱線しましたが、戦利品の紹介で~す。

八田の鏡

八田の鏡

これはくるみさんのところで見て可愛いなぁ~っと思っていたアエオなんです。
正式には 『八咫の鏡』 のようです。
変換されないので、くるみさんとこ行ってコピペしてきましたっ。

会の方がこれを見て、
「サツキにも八咫の鏡があるんだよぉ~。最近これアエオからグリーノビアに
なったんじゃないかな?」 と仰ってました。
検索してみるとサツキにも同じ名前のものがありました。
多肉に精通してる方は植物にも詳しいのですね。さすがです。



まだら黒法師 (・・だろうと言っていました)

たぶんまだら黒法師

まだら系は初めてなんです!
これからどんな変化を見せてくれるかとっても楽しみ♪



カシミヤバイオレット

カシミヤバイオレット

最初はカシミヤブラックを手にしてたんですが、もっといいアエオがあるよ~と
バイオレットのほうを薦められました。

そして・・・謎だった黒法師ブラック師匠のことを聞いてみると、
それはカシミヤブラックではないかと教えてもらいました。


こちらは最近の黒法師ブラックです。

お久しぶりっす! ブラックですっ!   元気にやっとりますっ。



アルギロフィラ

アルギロフィラ

産毛が可愛いクラです。
伸びやすいのかなぁ~。
このままコンパクトに育てたいです。



フーケリー

フーケリー

これも持っていないパキでした。
今までご縁がありませんでした。


以上で~す。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



家に帰って早速、カシミヤバイオレットと黒法師ブラックを比べてみました。
長くなったので続きます。
 ↓  ↓  ↓  ↓ 



こちらが現在の黒法師ブラック師匠です。
以前の記事はこちら

黒法師ブラック



僕イケメ~ンですが、横から見ると・・・。

師匠の横顔

前方に倒れこんできてしまいます。
支柱を立ててみたんですが・・・あまり改善されていないようです。
皆さんどうされてますか?
鉢を裏側にくるりと回せばいいんですかね?


サンシモンバイオレットの札を探していたらブラック師匠の札が出てきました!

ブラック師匠の札 んんん、これはカシミヤブラックですね!決定で~す!



それでは並べてみました。

カシミヤブラック&バイオレット 



どうでしょうか?

カシミヤブラック&バイオレットのアップ

バイオレットのほうがより紫がかってる気がします。
光の具合によって色が変化するので黒いような~茶色いような~赤っぽいような~
いろんな色に変化します。



今回はいろんなアエオに出会えて嬉しかったんですが、
家に帰ってよくよく見ると・・・デカいし・・・場所取るし・・・。
コンパクトな小さい株ばかりなので、我が家には大きい鉢がないんです。
急遽デカ鉢を買い足しに行きました。


植え替えてみました。
アエオは大きめの鉢のほうがよく育つそうです。

アエオ植え替えました



まだら黒法師

まだら黒法師 植え替えました

これは園芸に興味を持ち出した頃に益子の陶器市で買った植木鉢です。
ワイヤープランツなどの観葉植物をことごとく枯らしてきた鉢です。
デカ鉢の在庫がないので縁起が悪いんですが、物置から出してきました。
以前はよく陶器市に行ってましたが、久しぶりに行ってみたいなぁ~。



八田の鏡

八田の鏡 植え替えました

下葉から脇芽が出てきてます♪

セリアに行って5号鉢を買ってきました。
カシミヤバイオレットを植えた鉢に似ています。
縁取りの厚めの鉢が好きなんです。




来週は飛鳥山で開催されるそうです。
是非、お近くの人は足を運んでみてください。
探していたものに出会えるかもしれません。




17:28 | 多肉狩り | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ひでこさんからのお肉便 | top | 天使からの贈り物

comments

#
今日こむさん来たよ~って私の携帯にメール入ってた(笑)
嬉しそうにお肉選んでたって書いてあったよ
(^^)
楽しかったようで、良かった良かった♪

あらカシミアバイオレットおいてあったんだ!
私これ欲しかったのよ(><)
行けばよかったなー
まだいくつか数あった?
私も飛鳥山の時に行くかな
梨花さん | 2008/04/13 17:57 | URL [編集] | page top↑
# ~梨花さんへ~
こんばんは!
梨花さん本当に本当に有難うございました! m(_ _)m
スゴ~く楽しい植木市でした♪
もう一人でキャーキャー言いながらお肉狩りをしていました。
天気も良かったし最高に楽しかったです。

梨花さんはブログ外でも有名人なんですね!
何で知ったの?と聞かれたので梨花さんのブログでと言うと、
8番目に書き込んでた人?と言われましたっ。
皆さん梨花さんのブログチェックしてるんだぁ!と。 (●^o^●)

カシミヤバイオレットはあともう一鉢ありましたよ~。
ブラックのほうはいっぱいありました。
梨花さんのおかげで楽しい時間を過ごせました♪有難うございました♪
こむさん | 2008/04/13 18:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~。
楽しくお買い物できてようで良かったね(^^)
いいなぁ八咫の鏡 丸くて可愛い!!
カシミアバイオレットも綺麗な色!!
アエオはなかなか会えないので羨ましいですよww

フーケリーは夏にも強かったし丈夫な子だと思います。(あくまでも私の感想)
バナナみたいに少しカーブした葉が可愛いです。
出会えてよかったねww(^^)
Jのママさん | 2008/04/13 20:35 | URL [編集] | page top↑
# ~Jのママさんへ~
ママさんこんばんは!
はい、さかなクンになりました♪
こんな一度にカシミヤ○○系やまだら○○系に出会えてハッピーです♪
アエオってなかなか売ってないですものねぇ~。
その他にも・・・ホムセンで名無しのアエオなんかもコツコツ集めてま~す。 うふふっ (^u^)

ネットではよく見かけるフーケリーに今までお目にかかったことなかったんですよ~。
これとっても可愛いですね♪むっちり系好きだから。 (●^o^●)
伸ばさないように気をつけま~す。
こむさん | 2008/04/14 00:38 | URL [編集] | page top↑
# おぉ!すごい!
こんにちは!
コムさんのブログ、ブックマークさせて頂きました!

アエオってなかなか売っていないですよね。
初めて見るものばかりです。
お花みたいで、すっごく綺麗です。

カシミヤブラックってカッコイイ!
ちょっとファンになりそうです。
名前も高級感があるぅv-10
みっぴさん | 2008/04/14 09:59 | URL [編集] | page top↑
#
アエオがいっぱいですね!
アエオも奥が深いなぁ~。
カシミアバイオレットもサンシモンバイオレットもいつか手にしてみたいです♪

…それにしても、こむさんのところにコメント入れようとすると、必ず息子の妨害が入ります~。何故だ~orz
かざねさん | 2008/04/14 20:26 | URL [編集] | page top↑
# いいな~
赤羽行ったんですね~
私も行きたかったんですが、都合がつかなくって。。。
しかもこんなにいい苗があったなんて・・・

次の飛鳥山には行きたいな~
梨花さんも来るの?会えるといいな~
これから1週間かけて旦那を説得します!(^^)!
amiさん | 2008/04/14 21:09 | URL [編集] | page top↑
# ~みっぴさんへ~
こんばんは。
そうなんですよ~なかなかアエオって出会えないんですよぉ~。
だから嬉しくて♪
仰る通り「かっこいい」と言う言葉がよく似合う多肉ですよね。
アエオのカッコ良さに気付いてからは虜ですぅ~。

カシミヤブラックは自分で言うのもなんですが・・なかなかの男前だなって思ってます♪うふふっ
こむさん | 2008/04/15 23:16 | URL [編集] | page top↑
# ~かざねさんへ~
こんばんは。
はい、欲しかったアエオに出会えてラッキーでした♪
亡きサンシモンバイオレット1号はオリンピックで見つけたんですよ~。
以前はアエオの品揃えが良かったんですよ。
だから今日店員さんにアエオのこと聞いてみたんです!
そしたら「最近は業者が出してないんですよ~見かけたら入れておきますよ」と言ってくれたんで期待してます♪♪

あらら・・・かざねさんのボクちゃんに嫌われちゃったのかな?? (T_T)
も~お子ちゃまなんだからっ、おっぱい飲みたいの?
より嫌われましたか・・・。
こむさん | 2008/04/15 23:28 | URL [編集] | page top↑
# ~amiさんへ~
こんばんは。
うふふっ♪行って来ました♪
センペルがいっぱいありましたよ!
でも詳しくないので、普及種なのか~珍しいものなのか~はちょっと分かりません。
お役に立てず、すみませんっ。

皆さんお知り合いなんですね!!
以前行かれたという新年会はこちらの会のだったんですね。
ブログの話になったら「amiさん知ってるぅ~?」って聞かれましたよ!!
もちろん元気に「はい!」って答えました。 (^u^)
私もまた飛鳥山行く予定でおります♪
週末天気悪そうなのが心配です~。 (^_^;)
こむさん | 2008/04/15 23:37 | URL [編集] | page top↑
#
やはり、アエオは良いですね♪
どれを見てもヨダレがでますよ!
この子供の出てきた時は、嬉しいですよねぇ~♪
僕も所でも、出てきてる子がいるけど毎日観察してますもん♪

しかし、しか~~し!
この鉢!メッチャ良いっすやん!
しかも「まだら」さんを入れるのが良いっすわ!
これから、良い顔つきになると、柄も渋くなりこの鉢に合うようになりますよねぇ~♪
今後の生長を楽しみにしていますね♪
男爵さん | 2008/04/16 21:18 | URL [編集] | page top↑
#
いいなぁ~赤羽行ってきたんですね。
私はダメだったので、次の飛鳥山を狙ってますv-42v-27
息子に「治れ~治れ~」とオーラを送っているのですがどうでしょうか。。

アルギロフィラって初めて見ました。
プリッとしてて可愛いわ~
アエオが色々手に入ったんですね。
バイオレットとかも、実物を見比べていると
ニヤニヤしてくるんですよねv-14
caeruleaさん | 2008/04/16 21:54 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
こんにちは♪
ほんとアエオはいいですねぇ~♪ (●^o^●)
惚れ惚れします♪
脇芽は嬉しいですよね!
もう当分アエオは怖くて切れないので、脇芽でもっさりいっぱい増やしたいです。

うふふっ、この鉢いいですかっ!
実はですね、いつも男爵さんが植える和の陶器鉢がかっこいいなぁ~って思っていて。
そう言えばうちにもあったはず!と物置から出してきたんです。
食器もそうですが、足付きの陶器が好きでして。
この鉢の渋さとまだらの渋さが早くマッチしてくれるといいんですが~。
これからの成長がスゴく楽しみです♪
こむさん | 2008/04/17 11:29 | URL [編集] | page top↑
# ~caeruleaさんへ~
こんにちは♪
はい、梨花さん情報により赤羽行って参りました!
次は飛鳥山ですね!でも天気悪そうですね・・。
雨なら多肉濡れちゃうからどうなるんだろう??と今から気掛かりです。
私も息子さんの体調が早く良くなるように、ここから念じております!!
良くなれ~良くなれ~。

アルギロフィラ私も初めて見ました。
微毛で薄っすら白くなってるみたいです。
伸ばさないように育てたいんですが、これ伸びたら全然可愛くなくなりますものね・・。

まだらやカシミヤ系は持ってなかったので、手に入って嬉しいんです!
これからどんな変化を見せてくれるか、とってもとっても楽しみです♪
こむさん | 2008/04/17 11:39 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^

アエオがいろいろ手に入ったんですね^^
カシミアバイオレット、綺麗ですよね~。
うちのはちょっと大きくなってきて
将来心配でもありますが(笑)
アエオって場所とるので、もう小型のしか増やせないです^^;

まだらの鉢が渋くてカッコイイですね。
よく似合ってます^^

それから、ブログ開設1周年おめでとうございます^^
これからも楽しみにしてますね♪
くるみさん | 2008/04/18 14:45 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんは♪
くるみさんのブログで素敵だなぁ~って思っていたアエオ達に出会えてとっても嬉しいです♪
この株も我が家にしてはデカいサイズなんです~。
後先考えずに持ち帰り、置き場確保に困りました。鉢も重たいし・・。
まだらの鉢は以前陶器に興味があった時代に買ったものなんです。
思い出して植えつけてみましたっ。

お陰さまでどうにか1年続きましたっ。
くるみさんのアエオ達見るのを楽しみにしてるんです。
見たことのないアエオやエケがいっぱい登場するんでぇ~そして・・・欲しくなる♪ (●^o^●)
これからも宜しくお願い致します。
こむさん | 2008/04/18 23:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/146-6e7053c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
