スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

薄化粧とルティア

昨日、久しぶりに立ち読みをしましたっ。
『ベランダガーデニング スタイルブック3』 と言う本です。
もう3まで出てるのね。

開いてみると・・・多肉ばっかり!! (@_@;)(@_@;)(@_@;)
あらぁ~多肉人気なのかしら??
うちの母は未だに気味悪いって言っているのに・・。
あの本見たら確実多肉好きになりますねぇ~。

ラウィやヒントニーっぽい高級多肉、サボテン相談室の鉢が勢ぞろいだったり、
暴れ方もアートでとっても素敵でしたよ。
あぁ~憧れるあんなベランダ~。
時間がなかったのでパラパラっとしか見てないんですが・・・じっくり見たい本です。
買ってみようかなぁ~。



今日はアエオのようなセダムの紹介で~す。
欲しかった薄化粧に年末出会っちゃいました♪♪
いつものように一度出会うとその後何度も何度も見掛けるようになり
有り難味が薄れます。

冬は寒さで縁取りが真っ赤っかでとっても可愛かったんですよ~。
写真撮るの忘れちゃいました・・・。あー!

薄化粧

ダイソーのブリキのプランターに植えました。
これは最初からアンティーク風になってるので炙る手間が省けます。



やっと咲きました! (^_^;)

薄化粧の花

もうあちこちのブログで薄化粧のお花はアップ済みですよね・・・。
何故かうちは咲くのが遅いようです。



こちらは実家に置いてるほうの薄化粧2号です。
花芽付きな立派な株だったのでついつい手が出てしまいました・・。 (^_^;)
ただ咲くのを待つだけでした。

3月7日撮影

薄化粧2号の花薄化粧2号の花 その2

花火が上がったように咲いていました。
セダムらしいお花です。



現在の姿

薄化粧2号薄化粧の新芽

茎立ちする姿はアエオのようでしょ?
足元には新芽も出てきました♪
名前の通り、葉色が薄化粧をしているような優しい色をしています。
私も通常薄化粧な女です。



こちらはルティアです。
購入時の写真はこちら。 一番左の子です。
新種のアエオみっけ♪とお持ち帰り。
でも調べたらセダムだったのです。ちぇっ!

ルティア

寒さのためか落葉が激しくって、どうにか復活してきました。
葉っぱもむっちり肉厚になってきました。



最近この子、お気に入りなんですよぉ~。

ルティアのアップ

どっちもアエオっぽいですよね!
そんなところ好きなセダム達でしたぁ~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ 



いずれ似てるものシリーズとしてプロリフェラとリトルビューティー、チワワと桃太郎なども書いてみたいと思ってま~す。



16:17 | セダム | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
北区まつり戦利品のその後 | top | 飛鳥山公園 植木市 (追記あり)

comments

#
こんにちはー☆
遊びに来ちゃいましたw
私も薄化粧を見てアエオゲットォォォ!!!と叫んだ口です(笑)
学名を調べてたらセダムと知って軽くショックを受けましたが、いや、それでも可愛いぞ!と、お気に入りセダムで育ててますw
ただ悲しい事にこむさんみたいに可愛くうえたりせず、未だに購入したままのビニールポッドなんですよ(* ̄m ̄)プッ
あと、何気に気になってるので似ているシリーズ楽しみにしてますv
このかさん | 2008/04/25 00:12 | URL [編集] | page top↑
#
僕は薄化粧な人が大好きです♪(聞いてない?

やっぱり、皆さんもアエオと間違えて買ってしまうんですね♪
僕も同じでした。
セダムかい!と一人ツッコミをしてたけど
実際育ててもアエオと変わらない生長の仕方だし
可愛いですよね♪
ルティアは、先日あきさんに頂きましたがまだ小さく可愛いです。
しかし、先日ルティアの大株見ましたが、半端無く暴れてました!
これは流石セダムですよ!

男爵さん | 2008/04/25 07:34 | URL [編集] | page top↑
#
私もずっと探しても売っていなかった薄化粧に、新年早々お目にかかれましたよ。
しかも普段行かないお店で。
もう小躍りしちゃいましたね(*^_^*)

ちまちまセダムも好きだけど、こういうセダムも大好き♪
まあ、多肉なら何でもいいのか!って自分で突っ込みたくなりますよ。

リンクありがとうございました。
私も登録しました。
これからもよろしくお願いしまーす。
amiさん | 2008/04/25 07:59 | URL [編集] | page top↑
# ~このかさんへ~
このかさんこんにちは♪
ご訪問有難うございます! (●^o^●)
うふふっお仲間みっけ♪
これどう見てもアエオですよね!!茎立ちする姿がカッコいいしぃ~。
ホムセンではアエオってなかなか売ってないので、それっぽい子を見つけるとお持ち帰りしちゃいます。
私もルティアがそうで、セダムと知ったら・・・ちっ セダムかよ (-_-;)・・・って感じでした。
でも今はすっかりお気に入りで~す。

似てるシリーズはリトルビューティーがいい感じになってきたので、早速写真撮ってきますね♪
こむさん | 2008/04/25 12:19 | URL [編集] | page top↑
# ~男爵さんへ~
薄化粧が大好きな男爵さんこんにちはぁ~♪
これ成長速いですよね!
1号のほうは地面にぺたぁ~としてたんですが、もう立派に茎立ちしてますからね!
そして葉の入れ替わりも速いし、アエオそっくりです。
アエオ好きにはたまらないセダムですよね!!
紅葉の時期も可愛かったしお気に入りです♪

ルティア暴れますかっ! (@_@;)
これ暴れたらカッコいいかもっ!!
今は真っすぐ伸びてますが、暴れさせたら面白そうですね!!
切らずにこのまま育ててみますね♪
こむさん | 2008/04/25 12:31 | URL [編集] | page top↑
# ~amiさんへ~
こんにちは♪ (●^o^●)
分かります!分かります!欲しかったものに出会えると小躍りしちゃう気持ちぃ!!
私もよく一人で小躍りしてますよ♪
年末年始に紅葉した薄化粧よく見かけました。多量に流通してたのでしょうかねぇ~。

私もぷっくりしたまん丸セダムも好きですが、こんなカッコいいセダムも好き・・ってなんでも多肉なら好きで~す。

こちらこそリンク有難うございます!
これかもどうぞよろしくお願いします!
こむさん | 2008/04/25 12:42 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(*^^*)
薄化粧、初めて見ましたが、葉っぱの感じがいいですね。
肉厚な物も良いですが、この子にも惹かれます。早速探してみます(^^♪
セダムでも色んな姿があるんですね。
ぴかさん | 2008/04/26 20:21 | URL [編集] | page top↑
# ~ぴかさんへ~
こんばんは♪
薄化粧は私も知らなかったんですよ。
でもいろんな方のブログで見掛けるようになって、それから欲しくてず~っと探してたんです!
紅葉時期は葉っぱに赤い縁取りができてそれはそれはキュートなんです♪
ちょくちょく見掛けるようになったので、ぴかさんもすぐ出会えますよぉ~。 (●^o^●)
こむさん | 2008/04/27 01:32 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪
「ベランダ~ブック3」は私も立ち読みして
買おうかどうしようか~中古本で手頃な値段で出るのを待ってますw
ヒトのベランダ見るの楽しいですよね^^

薄化粧は持ってませんが、紅葉時期は綺麗ですよね^^
ルティアっていうセダムもあるんですか~可愛いですね♪
最近時間がなくて皆さんのところに訪問してないので
知らない多肉いっぱいだわ~w
くるみさん | 2008/04/27 16:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/04/28 10:19 | URL [編集] | page top↑
# ~くるみさんへ~
こんばんはぁ~。
くるみさんも読んだんですね!素敵ですよねぇ~!
私も人様のベランダ見るの大好きです♪
近所ではこの本売ってないんですよね。出先で発見したんで、買っておけば良かったな・・と後悔です。

そうです、紅葉とっても可愛いんです!!
でもすっかり撮り忘れちゃってて・・・。 (^_^;)
皆さんの多肉ブログを見てると、欲しいものが増えていきます。
1911さんや男爵さんのところで薄化粧の存在を知って、絶対みつけるぞ!って探してたんです♪
そして新人アエオさん達はくるみさんのところで♪ (●^o^●)
こむさん | 2008/04/28 17:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://komuchan.blog100.fc2.com/tb.php/141-a3f476a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
